最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

1~50まで 裁縫師のレベリング

blog_99_1.jpg

調理が一番楽ならば、裁縫が一番大変でしょう



口約したように裁縫師のレベリングについてですが
めちゃくちゃ間が空いてしまったのでもはや誰得なのだろうという感じ

なぜ時間がかかってしまったかというと、全クラフターのなかで裁縫師が一番大変(だと思う)のが一番の理由です

どうがんばっても、ほかのクラフターよりお金と時間がかかってしまうので
適当な上げ方をしていると痛い目をみるのが裁縫師、ええ、私のように
ですので最適なルートを模索するのに時間がかかってしまいました

そしてその中間素材の多さからレベリングルートがほぼコーングリッツリーヴ1択の調理師とは違い、
各プレイヤーのお金や時間などのプレイ環境や
HQ作成のアディショナルの有無、リーヴを使うかどうかなどでルートがまったく変わってくるのも大きい

こちらでプレイ環境に合わせていくつもルートを作ることは難しいので
今回のは楽であろうもの(素材が少ない・赤字が少ないもの)をまとめたものになります

あとはセオリー通り
これからも裁縫師メインとしてやっていくのなら、できるだけリーヴは使わずに中間素材大量作成でレベルを上げ、素材は今後のために溜め込んでおく
アディショナル確保マテリア付けなどだけのためにとりあえず上げたいのならリーヴ大放出する

感じがいいでしょう

*こちらは2.0での情報です
2.1にてHQ納品が+200%から+100%に低下、一部製作・調達リーヴの経験値増加、リーヴの追加などがされ
必ずしもこれが最適解ではありません、参考までにごらんください!


1~
・Lv1草糸
・Lv2草布

(これは毎回言います)
裁縫にかぎったことではないですが、草糸・草布共に安価でお店で買えるため、作ればつくるだけシャード代が赤字になります
最低限LVアップに必要な分だけ作って残りは買ったほうがお得
ただしその赤字には経験値は考慮していないので、レベリングなら作っておいて損は絶対にしません




6~
・Lv5ウルダハ 製作タバード/1053

・Lv5ウルダハ 製作アマチュアダルマティカ/2011

材料は全部裁縫ギルドで買えます
綿糸までリーヴを使わず草製品手帳埋めもアリです




11~20
・Lv12綿糸
・Lv13綿布

実は綿糸(錬金ギルド)・綿布(鍛冶ギルド)も売ってるので、作ると赤字になるモノ
といってもまだこの段階だと微々たるもので、綿糸綿布は今後も大量に使うので20あたりまで作りまくりごり押しでもOK
20からはリーヴを使わざるを得ない場合が多いので、むしろごり押しのほうが楽かもしれません

リーヴであげるならコレ
・Lv15ドライボーン 製作トラウザーDX/4057




21~30
・Lv23露糸
・Lv24別珍

裁縫師最初の難関「ダイアマイトウェブ」
素材狩りやお金パワーでウェブが十分確保できるならば、リーヴを使わずに別珍作りであげてもいいでしょう
その場合尋常じゃない数のウェブ使いますが

別珍はLv50になってからも使うので、裁縫師として活動するなら数はあっても無駄になりません
また、ウェブ買って別珍作って売っても黒字になるにはなるので(めんどくさいけど)別珍作成だけで30までいく手もあるかも

・Lv20クォーリーミル 大口コットンギャザラーコイフ×3/5427
・Lv20クォーリーミル 製作コットンドレスグローブ/6373
・Lv25クォーリーミル 製作イニシエートスロップ/6109


こちらはリーヴが余っている人向け、黒字リーヴ
大口報酬がダイアマイトウェブになるように狙い撃てば、レベリングが大幅に楽になるでしょう
30までこれと、リーヴ報酬ウェブで別珍つくりがオススメ

参考記事
ダイアマイトウェブの入手手段




31~40
・Lv32亜麻糸
・Lv33亜麻布

裁縫師第二の難関「亜麻」
今後どうやってあげていくにせよ、亜麻ゾーンを避けることはできないので
雷シャード1000個用意してつべこべ言わず作ってください

ウェブ・亜麻ゾーンから裁縫師は大口リーヴをすると凄まじい赤字がでます
中間素材である糸・布を作る工程と素材が多いからです
ですので、リーヴに余裕がない場合を除いて製作or調達リーヴをオススメします
間違ってももああのように、ウェブ使った大口リーヴを消化するなんてアホな真似はしないように!(´'-'`)

リーヴ報酬についても最適なのをまとめようと思ったのですが
どのリーヴも使う素材が多いものが多く、判断が難しかったです
亜麻ゾーンもリーヴで上げる場合は、アディショナルやLV・装備など、自分の実力で100%HQ出来るリーヴを選択するのがよいでしょう

・Lv20ウルダハ 調達(クォーリーミル)コットンギャザラーダブレットベスト/10289
・Lv35ウルダハ 調達(アドネール占星台)リネンギャザラーウェッジキャップ/32396


亜麻地獄面倒!お金パワーでリーヴ上げしたる!
って人はウルダハホームポイントで調達先をお気に入り登録してのテレポデジョン調達リーヴマラソンがおすすめかも
リネンギャザラーウェッジキャップだけで50にすることもできますのでHQが安定して出せるようなら視野に入れてもいいかもしれません




40~50
・Lv38毛糸
・Lv39羅紗
・Lv45不織布

裁縫師最後の難関「フリース」
とりあえず50にしたいだけの人は亜麻ゾーンでスルー安定
逆に裁縫師としてクラフターカンスト後も楽しみたい人はめんどくさがらずにフリース集めて50までひたすらこねるべきです
リーヴなんてしてる場合じゃない、100個でも200個でもつくるべき!どうせ使うので!

参考記事
カラクールの狩場一覧

フリースが若干ながら手に入る大口リーヴもありますが

・Lv40ウルダハ 大口ディアストーカーハット×3/32049

使う素材が多いわりに都市リーヴなので見入りが少ないです
フリース取得緩和後の今ならやる意味はあまりないかもしれません
私は緩和前だったのでめちゃくちゃやりました、ぐぬぬ

ただ経験値自体はかなり多く、毛糸以外の製作物のリーヴでは最大経験値なのでレベリングにはかなり向いています
亜麻が余ってたらやるといいかも(我ながらうまい

完全に毛糸スルー最短ルートならば大口ディアストーカーハットか調達リネンギャザラーウェッジキャップの2択でしょうね



以上





裁縫師は中間素材である布をつくるための工程が4回と多く(布1枚=糸2個=素材4個)
時間とお金、そしてひたすらシャードを消費します

同じ理由で甲冑師もめんどくさい部類にはいりますが、裁縫師の布と違ってプレート等は必須なわけではないので
やはり裁縫師はダントツでしんどいです

木工は木材だけとか革はなめし革だけとか簡単なリーヴもあるのに
裁縫は素材を大量に使う完成品しかなく
しかもだいたいは布をふんだんに使った高級品ばかりで開発の悪意に満ちています

普通にあげても大変なくせにリーヴまで大変というドM向けクラフター
それが裁縫師

その分裁縫50で作成できるものは多いですし
裁縫50のスキル模範作業IIも神スキルなので
いい感じにバランスとれているといえばそうなのかも・・・

私は裁縫師を続けるよ!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
おお、これは是非参考にさせて頂きます。

裁縫が一番面倒だとは知りませんでした。
自分はまだ20になったばかりで今の所はまだきついと思った事は無いですが、
これからきつくなる事を覚悟しておこうと思います。
あと、希望ではありますが、次は錬金なんかをやって頂けるとありがたいですw
錬金は、素材のかぶりが少ない為に速攻でアイテム欄が埋まってしまい、
なかなか効率良くLvをあげる事が出来なくて四苦八苦してしまいます…orz
No title
早速読ませていただきました!
やはり裁縫は大変そうですね~特に雷シャードが!(´Д⊂
今亜麻ゾーン手前でシャード切れちゃったんでちまっとやってますが
もああさんの装備みてたらモチベ復活してきましたよ!(°∀°)

でわ!
もああ">
Re: lainさん
データをまとめるのが遅くなってもうしわけないですっ

まだ20代ならば、そこまで他と差はありませんが本番は記事の通りウェブを使うところから徐々にしんどくなってきますよ~w
ですがカニララを参考にすればその大変さもなくなります!v(´'-'`)vドヤァァァァ

錬金ですねー、私も次あげるとしたら彫金、次いで錬金かな~と思っていたので自分用としてもまとめてみようと思います!
いつになるかはわかりませんが、裁縫と違って頭の中にだいたいのレベリングルートがはいっているのでそれなりにはやくなるとおも・・・いたい(´'-'`;)
もああ">
Re: ぴーさん
どーもー!コメントありがたいかぎり!

本当に裁縫は、他のどのクラフターよりシャード問題が付きまといますね、雷シャードがなくなるなくなる
なのでシャード掘り用ギャザラーと平行するのがオススメです!
もああの亜麻ゾーンは園芸で亜麻取ってシャード掘って亜麻取って・・・と正直クラフターしてる時間よりギャザラーやってる時間のほうが長くなるレベルでしたw

苦労した分、自分で作った装備に袖を通すときの感動はすごいので、ぜひ50までがんばってほしい(*´3`*)

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
