最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【身内用】バハ4層メモ

blog_95_1.jpg

4層おにちく(なぜか変換できない)



スマッパーズの面々で構成されたメンバー達で、
大迷宮バハムートを攻略しております

最初はどうなることかと思いながらも、なんとか2層までは安定しました

ですが4層で詰まる詰まる・・・
4層は雑魚との乱戦になり、個々が忙しく
なにがいけないのか、なぜ詰まるのか、問題点が割り出しにくいです

なので全員が意見を出しあうか、仕切り役がいないと難しいかなという印象
何か進展があればいいな~と思って色々まとめてみます


私がなぜこんなに必至なのかというと
アラガンヒーラー装備の大部分が4層ドロップだからなんですよね(.-.)胴ぽぴぃ

とは言うものの・・・そりゃもちろんやるからには装備はほしいですが
見知ったフレンドたちと突破することのほうが大きな意味があると思うのでクリアできなくてもめげません


個人・身内用なので畳みます

今回の反省点
・最後あたりは盾のタゲは安定?あとは各々DPSの火力・スキルまわし(フェーズ3時点でナイトソルジャー両方残っていた)
・ヒーラー視点だとDPS被弾が多い印象を受ける、しかし見る余裕がない
・もああの学者がうんこ、セレネ使いこなせてない、CHB見直し、MTヒールするならば手動癒し必須


フェーズ1
アラガンワーク・バグ×6

タンク
MTが集める>集めたあとちょっと後ろに下がりまとめてから開始
STがフラッシュでヘイト稼ぎ
 →フェーズ2のヘイトについてちょっときになるところがあるのでもっかい相談させてください

フェーズ2に入る前にバグが残っていてもMT、STはフェーズ2の敵が降ってくるとこに移動したほうがスムーズ
次回やるとしたらフェーズ切り替えを知らせるマクロつくっときます

DPS
詩人はパイオン(TPどのくらいへってるかわからないからなんともいえない)
全員で範囲狩り

ヒーラー
DPSの殲滅速度をみて、どちらかが攻撃補助するか最初にきめておく
 →範囲火力がかなり足りないならば白のホーリー2回ほど(MPくうので撃ったらすぐ女神)
 →範囲火力がちょっとだけ足りないなら学者でクルセシャドウフレア
その間ヒーラーは実質一人になるので注意




フェーズ2
アラガンワーク・ソルジャー×2 / アラガンワーク・ナイト×2

タンク
MT・STでそれぞれ一匹ずつもつ
 →フェーズ切り替え前に移動しておいて、降ってきたらフラッシュ>ドゥームできれば理想
 →MTソルジャーのバリアを即はがすならば、無理してMTはソルジャーのタゲとらなくてもいいような?

物理DPS
MTのソルジャーのバリアを削る
 →物理2・魔法2ならば、バリア削り終わったあとはすぐにMTナイトにとりかかったほうがいいきがする
 →物理3・魔法1ならば、バリア削り終わったあとでもそのまま倒す
その後MTナイト>STナイト

魔法DPS
MTのソルジャーを倒す(要静者)
STのソルジャーを倒す

ヒーラー
STに一人、MTとDPSのヒールに一人
ここらへんからMPが若干減ってるのでMP回復行動を忘れずに



フェーズ3
ドレッドノート×1 / アラガンワーク・バグ×4

タンク
MTがドレッドノートを確保したら真ん中に移動してバグを食べさせる
 →他のメンバーは立ち位置注意!
STは残っているナイト・ソルジャーが倒れたらドレッド殴り

MT・ST共にフェーズ4切り替え際にスピナー確保を意識する

DPS
自分の分担(物理ならばナイト、魔法ならばソルジャー)が終わり次第ドレッドを削る
 →全力でやらなければフェーズ4のバグがドレッドに食べられて詰む

ヒーラー
バフ4つ付いたドレッドノートは1層蛇のスチスケ5以上の攻撃力
できるだけヒーラー2人で対処、白はディヴァインシール、学者は手動癒し
 →フェーズ3開始時点でDPSが食らっていると回復に追われきついので、その前にできれば回復
 →今回一番いけた時点で私がMTを落としてしまったのは、妖精がDPSのヒールに手がとられてしまい、学者単体のヒールだと間に合わなかった→手動癒し必須




とりあえずフェーズ3まではこんなところ!
忘れないうちにメモメモ


もああはちょっと出張につき2~3日インできないかもなので
もしやるなら木曜日以降なら確実です

今週はフェーズ4を拝みたいものです

ブログは書き溜めしてるので休みませんよ!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

昨日はお疲れ様!
まとめありがと!
一先ずは次回木曜日以降了解です。
攻略に関してはブログのコメントで色々やると荒れても嫌だし、帰宅したらロドストの日記で意見交換場所として場所作っておくね。
もああ">
Re: かずさん
おっけー!
1層・2層に関してももうちょっと攻略が煮詰まったら
ちゃんとした攻略記事書きたいと思っていたので
その予行練習みたいなものでした!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
