新生祭のポスターの使い道

blog_940_1.jpg


毎年恒例、紅蓮祭に続くシーズナルイベントの新生祭が開始しました!


今回のイベント調度品はなんと怒涛のポスター6種類!!
多い!

ハウジンガーとしてはポスター自体のできもそうだけど、
その裏側が気になるところ・・・





ぱぱっと一通り集めてきました。



blog_940_2.jpg


ポスターとその名前を見ればわかる通り、今回のポスターは

パッチ4.0シリーズのすべてのイメージイラストのポスターになっております。


今までありそうでなかったポスター。

思えば新生時代からずーっとパッチ毎にイメージイラストがあって
でもパッチの特設サイトくらいでしか見ることがなかったから、ゲーム内で見れるようになるのは嬉しいよね。


なぜか色々すっとばして紅蓮シリーズを網羅してしまったので、
ぜひとも新生、蒼天・・・そして漆黒のポスターも追加を願いたい!






さてさて本題。

当然のようにポスターを浮かせたら裏側を確認します。



blog_940_3.jpg


その裏側がこちら。


中央上部の英雄の帰還ポスター以外は、

なんとかつてないほど綺麗な真っ白!!





blog_940_4.jpg


色見も同じ。











blog_940_5.jpg


他の、裏側が白いポスターと比較してみるとこんな感じです。


一番上が今まで裏側の白さで使われてきたプリンセスデーポスター。

中央が今回のポスター。

一番下が新生祭前の紅蓮祭で入手できた紅蓮祭ポスター。




blog_940_6.jpg


裏側。


プリンセスデーポスターも白くはあったのですが、今年の紅蓮祭・新生祭のポスターと比べるとその白さの違いは歴然。
そして紅蓮祭のポスターより新生祭のポスターが一回り大きい!


裏側を使って壁を作ったりするなら、今回の新生祭ポスターが物凄く優秀です!





blog_940_7.jpg


ポスター9枚を並べて浮かせてみました。
このサイズならば、9枚でも十分な広さと高さが稼げる。


左がポスターで右がステージパネルですが、圧倒的白さと、そして光を受けない性質のおかげで

SS撮影用スクリーンや、壁や窓などのハウジングの組み合わせ手段として重宝しそうです!




入手のための繰り返しクエストは非常に簡単なので、集める価値ありですよ!






そしてひとつだけ違う色をした英雄の帰還ポスターこそが今回の注目ポイント。

ポスターの中ではなかった、真っ黒な裏側をしています。




blog_940_8.jpg


並べてみるとその黒さが特に際立つ。

まるでここだけバグってテクスチャが抜け落ちたみたいなレベルに見える漆黒空間。


ハウジングでは俗に言う宇宙(屋根裏)がこんな感じだよね・・・。





blog_940_9.jpg


白い裏側のポスターと同じく、ライトなどの光を受けない性質をもちます。

左がピュアホワイトパーティション・スートブラック染めで、ライトの色がはいっちゃってるけど、
右の英雄の帰還ポスター浮かせには映り込みがありません。


これがどういうメリットをもつかというと、




blog_940_10.jpg


SS撮影の際に、キャラクターやオブジェクトにだけ光を当てることができます。

どんな色のライトを当てたとしても、背景は黒いまま。
白ポスターの場合だと白いまま。



さらに、完全なる黒の英雄の帰還ポスターの場合部屋全体の調光の影響も受けません。


今まで背景が暗いSSを撮影するときは、部屋自体を調光設定で暗くしなければならず、
キャラクターを綺麗に撮ることが難しかった。


だけどこのスクリーンを使うことで、
お部屋を明るくしてキャラクターに通常通りの光源を当てたまま、
真っ黒な背景で撮ることができる!





blog_940_11.jpg


アクションのエフェクトなんかは黒背景が映えますねー!


今回の新生祭のポスターを活用することで


ハウジングで撮影スタジオなんかを作る場合に、

真っ白な背景が今までより作りやすくなり、
さらに真っ黒な背景まで作れるようになりました!



blog_940_12.jpg


作り方のコツは、先に綺麗にポスターを重ねて並べてから浮かせるようにすると簡単につくれます。


( ∩ ´ '-'` ∩ )また幅が広がって嬉しい



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

コメント

No title
え、すごなるほど!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示