最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

学者のクロスホットバー

最近ではコンテンツに専ら学者で参加していて
白と学者どっちをメインにするか本気で悩んでいるもああです

学者おもしろいやばい!

私はもともとヒーラー+ペットジョブが好きなのですが
学者はその2つを掛け合わせたまさに私にとって天職のようなもの

忙しいけどそれが楽しい

まあヒーラーメインということでどっちもメインでいきますよv(´'-'`)v
というわけでだいぶ煮詰まってきた学者XHB紹介

白XHBはこちら
白魔道士のクロスホットバー改



セット1
blog_94_01.jpg

blog_94_02.jpg

戦闘準備&クルセード攻撃用セット
白と同じく、基本方針は
詠唱を必要としないインスタントスキルの類はボタンのほうに配置するというスタンスです
学者はインスタントスキルが多いのでそこまで厳密ではありません

抜刀時のセットを有効にしているので、抜刀後は自動的にここになります
納刀からフェアリー召喚でここになることを利用して、フェアリーをどういう用途で使うか決める
ピース・インターセプト追従・移動をセットしてます

クルセードスタンスを使った攻撃用アクションも全てここにあります
白と違って攻撃用アクションの数が多いので、回復とは併用していません

ルインはそこまで学者で最大DPSをガッツリだすことがないので入れていません
ルインラはどちらかというと暗闇付与で回復の負担を少なくする用途が多いです

これは学者以外でも言えることですが
パッドプレイでグラウンドターゲットを決定するときは○ボタンを使います
ですのでグラウンドターゲット指定するアクションは全て○ボタンに配置しています
これで○ボタン>○ボタンで設置できるようになり、煩わしくありません
このセットですとシャドウフレア移動が○ボタン配置になってます



セット2
blog_94_03.jpg

blog_94_04.jpg

回復&エオス用セット

学者の本業である回復行動は全て盛り込まれてます
ケアル=フィジクメディカ=士気高揚の策のように、基本的な配置は白に準じています

グラウンドターゲットである野戦治療の陣は○ボタン配置

光の癒しフィジクと合わせて手動連打が可能になるように解りやすく、押しやすい位置に

基本ピースで要所要所でフェアリーアクションを使うために(例えばタイタンの激震前など)
ラウズフェイイルミネーションはずらし押しが可能な配置に

ペットコマンドを手動で使うとインターセプトになることを利用して
ラウズ使用>フェイルミネーション使用>自動インターセプト化>囁き&フェイコヴナントも自動で使用
というコンボで活用
使用後はピースにすることを忘れないためにもピース位置であるこの配置です


セット3
blog_94_05.jpg

blog_94_06.jpg

その他必須コマンド&セレネ用セット

学者必須である迅速魔サモン&リザレクはセットで配置

まだあまり使う機会はありませんが、セレネ用アクションを基本回復行動はそのままに配置
セレネ時はセミオーダーにしておくことでフェイグロウ&フェイライトが使いやすくなりますが
施行回数が少ないのでここは変更の可能性ありです




画面右下のテンキー利用した補助セット

あんまり使わないけど絶対使うときがくるプロテス・リミットブレイク
XHB足りなくて追いやられたサンダー(わりと使います)
セット3に切り替える手間を軽減するために迅速魔・サモン・リザレク
そして右下にはフォーカスターゲット用マクロを設置してます



ID道中では基本フェアリーだけで事足りるため
つねにクルセードスタンスのままセット1で動きます
ボス戦やめんどくさいときはセット2だけで全てが行えるようになってます

蛮神戦や(まだ学者でいったことないけど)バハムートではこの3種類のセットを完璧に使いこなすことが必要になってくるので
セット切り替えはR1押しの簡易切り替えではなく、R1+△○×で切り替えています

最初こそ大変でしたが、慣れてみると意外とできます
慣れた結果がいつのまにか、セットが2つしかないので簡易切り替えでいいはずの白でまでR1+△○で切り替えしていますw

XHBを使うなら、今後アクションが増えたりすることを考えると、この切り替えには慣れたほうがいいかな~とは思います




次回はろくに動かしてもいない召喚士予定です
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
大変参考になりました。
こちらの記事を見ていると自分はまだまだ適当にやってるな、と実感します。
もっと精進したいと思います。

ところで疑問に思ったことがあります。
右下のテンキー配置のホットバーは該当のテンキーを押すだけで
アクションが実行されるのでしょうか?
それと、このような配置にはどうすれば出来るのでしょうか?

突然の質問すいません。お暇な時で構いませんのでよろしければお教え下さい。
もああ">
Re: 通りすがりさん
コメントどうもです!
私もまだまだ考えながらプレイ中なので、現在は記事の配置とは若干変更があったりします
パッドで学者は無理!と言われないためにも、基本方針を軸にやりやすさをどんどん突き詰めていってます
適当な配置で慣れてしまうと、あとあとアクションが増えたときに困ることになっちゃいますからね!

ご質問の件ですが、まず大前提としてCHB以外のホットバーはPCでしか使えません
PS3版ですとこのような配置にはできないことを先に伝えておきます

その上で方法についてはこちらの記事とそのコメントにて説明がありますので、そちらに誘導しておきます!
パッドヒーラーのHUDレイアウト・改 http://kanilala.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

キーバインドでテンキーに設定しておくと、ダイレクトチャット時でもワンタッチで発動が可能なので、パッドプレイではとても重宝しますよ~!

問題が解決しなかったときはまた遠慮なくコメントくださいねヽ(`'-'´)ノ
No title
素早いお返事ありがとうございます。

幸いPCでプレイ中ですので、活用出来そうです。
紹介された記事を参考に色々いじってみようと思います。
パッドだから、と諦めがちな事もあるのですが
やっぱりゲームはパッドでプレイしたいと思っていますので助かりました。
もああ">
Re: 通りすがりさん
お力に慣れたなら幸いです

やっぱりゲームはパッドですよね!
でもMMOだとやっぱりボタンが足りない・・・そんなたま~にしか使わないアクションを補助ホットバーに置いとくのはすごく捗りますよ~v(´'-'`)v

とくに学者はペットコマンドに枠を取られてしまい厳しい部分があるので
どうしても切り替えによるワンテンポ空くのを避けるには、これがあるとないとでは全然違いますからね
EXホットバーについて
サモンのアクションですが、EXホットバーに入ってて、移動できないのですが、動かす方法ご存じですか?
コメント返信
>>mikeさん
EXホットバーにあるペットアクションは、
アクションリストのPETSという項目から、通常のホットバーに挿入することができますよ!

その際EXホットバーを使用しないオプションもあるので、使いやすいように組んでみるといいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
