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ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【フォーラム】幻想薬の販売、巴術士のベインについて、ほか最近の開発者投稿まとめpart1

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頑張ってる感が伝わってきます



フォーラムって意識的に見ようとしないと、普通にゲームをプレイしてるかぎりだと見ませんよね

しかし、フォーラムの開発者投稿のなかには
プロデューサーレターライブでのQ&Aに匹敵する内容のパッチ情報や裏事情が聞けるので

たま~に見る分にはとても楽しい

そんなプチ情報をまとめてお届け

・エーテライトの裏設定
・幻想薬は販売されるか?
・巴術のベインについて


などなど


>エーテライトについて

エーテライトの設定について世界設定チームから回答をもらってきましたのでご紹介しますね。

ヤ・シュトラさんは、イダの更正で忙しいようですので、
僭越ではありますが、世界設定チームから回答させて頂きます。

・エーテライトの建造
エーテライトは、クリスタル(結晶化したエーテル)により作られています。
その建造には、高度な魔法的知識が必要であり、エオルゼアのエーテライト網は
シャーレアンの人々の協力を得て作られました。

・転送の副作用
「テレポ」や「デジョン」といったエーテライトを利用した転送魔法には、
多かれ少なかれ精神的負担が伴います。
冒険者の皆さんのように、魔法を自在に扱えるだけの素養がある人であれば
問題はないのですが、そのような適性のない多くの市民にとっては精神的負担が
大きな問題となり、転送魔法を使うことができません。
また、辛うじて転送魔法を使うことができたとしても、地脈に乗ることでひどい
「エーテル酔い」を起こし、再度使うには長期間の静養が必要になることもあります。
(メタな発言をすると、リキャスト時間が長すぎて常用できない)

といったように、常用できる人が特定の層に限られているため、
チョコボや飛空艇といった交通手段が、まだまだ主軸となっているのです。

・料金徴収について
エオルゼアのエーテライト網は、第七霊災によって一度、破壊されています。
現在のエーテライト網は、霊災後に再建されたものなのです。
その再建費用の負担、および維持費をまかなうため、徴収されているのが、
例のテレポ代金となります。

が、これは自動的に財布から消えている訳ではなく(ゲーム内では描かれていないものの)
エーテライトを警備している衛兵たちが、徴収している形となります。

余談ですが、エーテライトや転送魔法の仕組みについては、
各都市のエーテライト・プラザにいる衛兵さんが教えてくれたりします。
興味のある方は、話しかけてみてくださいね。



(´'-'`)テレポになんでお金使うんだ~っていう素朴な疑問にも
しっかりとした設定があって驚きw




>幻想薬の販売について

本件、吉田Pに少し話を聞いてみたところ、
現時点では未定で検討段階という前提で読み進めていただきたいのですが、
ワールド移転やベテランリワードのようなオプションサービスのひとつとして、
将来的には幻想薬や名前変更権の販売もできたらいいな。とのことでした。



(´'-'`)個人的にですがMMOのマイキャラクターってロールプレイの一環としてすごく大きな意味を持ってるものなので
若干の容姿変更や髪型変更ではなく
種族や性別など、大きな部分がころころ変わるのはそんなに好きじゃないですねぇ




>フリーカンパニーの募集機能について

フリーカンパニーのメンバー募集については、
例えば、プレイヤーを検索と同じように検索でき、以下のような項目が閲覧できる予定です。

所属グランドカンパニー
フリーカンパニーランク
フリーコメント欄
仮入団機能


と上記でお知らせしたようにフリーコメント欄の実装も予定しているので、
掲示板のように使って、募集することも可能になります。



(´'-'`)こちらはロードストーンの機能拡張
仮入団機能いいですねぇぇぇ




>フリーカンパニーのマスター権限委譲について

フリーカンパニーのマスター権限を移すことは現時点ではできないため、何らかの方法で委譲できるように協議しています。
たとえば、マスターが長期間ログインしていない場合は一定のルールで他オフィサーに移るなどですね。
こちらはパッチ2.1以降に実装を予定しています。



(´'-'`)ハウジングいじいじしたいのにマスターがログインしなくなった・・・とかそういう問題への対策
現時点ではFCでできるコンテンツが皆無なので要りませんが
FCでできることが増える今後は必須になる機能でしょう




>ダンジョンからの退出機能について

ダンジョン内でコンテンツに参加せず放置するプレイヤーがいることは開発チームでも認識しており、
一定時間動かないキャラクターは自動で退出するようになります。
こちらはかねてよりお知らせしている「投票制の除名機能」と同時に、パッチ2.1に実装を予定しています。



(´'-'`)やだダンジョン中におトイレいけなくなっちゃう!?
っていうかこれいくらでも対策できるし
キック機能だけあればいいような・・・




>巴術士のベインについて

巴術士のベインは3体まで拡散できる仕様です。
ガルーダエギの効果時間を延長するアクションも併用すると、30秒近くDoTをかけ続けることができ、
これに加え、本人が別の魔法を使ったり、ペットからも攻撃をすることができるため、与ダメージのバランスをとって3体にしています。

黒魔道士のファイラと比べると瞬発力は劣りますが、状況によってはベインの方がダメージを与えることもできるので、
ジョブごとに活躍できる場面が分けかれていると捉えていただけれると幸いです。

また、ベインを拡散できる数の記載がなく、混乱やご不便をおかけしています。申し訳ありません。
拡散数の表記は、パッチ2.1で予定しています。



(´'-'`)ええええええええ バグだと思ってたけど仕様でしたか、そうですか
今回一番取り上げたかったモノ
仕方ないね




>メンテナンス時間について

メンテナンスの早期終了について、不満の声はこのスレッドだけでなく
これまでもいただくことがあります。

メンテナンス計画では多少の作業時間のズレを吸収できるだけの時間も
織り込んで予告しているものですが、延長させて頂いたこともありますが、
ご指摘のとおりFFXIVでは今のところ早期終了するケースが多くなっています。

確かに、ここで当初に告知した事実に従って「待つ」というチョイスも
選択肢としてはあり得る話で、そのように運用する事例も実際にあったりします。
(FFXIVの話ではありませんので詳細は割愛します)

ですが、FFXIVでは方針として一刻でも早く完了し、ログインできる時間を
増やすということに重きを置いておりますため、少なくとも当面はこの方針が
変更される予定はありません。

今後も皆さんからのフィードバックを参照しつつ考えて行くべき点ではありますが、
ひとまずはそういう方針で運営を行っているという点、ご理解いただければと思います。
ズレでやきもきさせてしまっている方がいらっしゃる点については申し訳ありません。



(´'-'`)色々想定しての時間なので、しょうがない
むしろ早く終われるときはスパッと終わる、けれど予定時間よりは延長しないように考えている
こういうスタンスは好感が持てます




>RMTアカウントの削除について

個別のアカウントのステータスについては、アカウント所持者の方以外とはお話できませんので、
今回お送り頂いたリンク先のキャラクターについては一切コメントすることができません。

ただし、一般論としてお伝えしたいことがあります。

規約違反等、理由によらずアカウントがBanになった場合でも、Lodestone上のキャラクター情報は
削除されません。そのため、検索すれば残って見える場合があります(その方が多いです)。

ですので、サーチ結果をもって「RMTキャラが残っている!」という報告は、実はそうではない場合が
多いですので、その点はご心配いただかなくても大丈夫かと思います。RMTに関する通報は、
従来通りの方法で行っていただければと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。



(´'-'`)ロドストだけでなく、RMTtellが来たキャラをゲーム内ブラックリストにぶちこんで通報していても
まったくキャラ削除されないのがきになっていました
アカウント停止=キャラクター削除というわけではないらしいですね

安心感という意味ではキャラ削除までしてもらったほうがプレイヤーとしても実感がわきますので
そういう方向にはできないのかな~

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コメント

No title
>巴術士のベインについて
これな、いいたいことが山ほどあるぜ!
>ガルーダエギの効果時間を延長するアクションも併用
なんでコンテージョンの話がでてくるんだ?

>黒魔道士のファイラと比べると瞬発力は劣りますが、状況によってはベインの方がダメージを与えることもできる
ここでファイラと比べるなら前述でコンテだしてるよね?迅速やコンバは引き合いにださないのかな?
さらに黒のファイラと同時にベインした場合の話だよね?
DoT3種の下積みの時間考えてないよね?
一応数字上で4体以下限定なら範囲焼きに(ファイラと同時ベインだとして)15秒以上かかるならベインのが上
ってよく言われてるね~
う~ん、全体的にイマイチ納得できない理由だなぁ

問題はソコじゃなくて、「学者」のベインが「召喚」と同じ効果なのが問題じゃないのかな~?学者より火力でてる部分ってエギによるアクションとミアズマバーストの部分だけなんだよなぁ

まぁ仕様ならしょうがないね。
中ボスクラスが2~3体沸くようなところが輝く感じかな
バハ4層あたりとか真タコのジェイルとかかのう

後コンテージョンで延長した後、ベイン使用→proc発動で下手したら時間短縮するらしいけど・・・一々確認してないや・・・
No title
BANされてもキャラが残ってる点は、おそらく誤BANだった時の為じゃないですかね?
ゲーム上からキャラデータを取り除いて、間違ってたら戻すと言うのも考えましたが、システム上出来ないのかも知れませんし憶測ですけど。
もああ">
Re: おにぎりさん
瞬発力とか以前に、「黒より召喚ベインのほうが総ダメージが出せる場面」が現状ないのが問題だよね
4体以下で時間それなりにかかるのところって限られすぎだし現状エンドコンテンツだとほぼない・・・

学者はクルセードの壊れ性能のおかげで召喚よりdot強いっていわれてるよね
せめて召喚ベインは無制限になるとか救いがほしいかも・・・
もああ">
Re: lainさん
そですねー、冤罪もですし、その後に色々問題はあると思うので
運営的にはできるかぎり完全に消去するのは避けなければいけないと思います

そこをプレイヤーに見せないようにはできないのかな?と思うんですよね~
技術的には可能でも、ただコストがかかるだけなので難しいのはわかってるんですがw

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