最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の第32回PLLまとめ

blog_911_01.jpg

いつもーの!

今回はハウジングの新たな大きい要素として水槽が実装されるので、まとめもちょっと濃い目です。
水槽超楽しみいい( ∩ ´ '-'` ∩ )うおおおお

公式でアップデート情報も出ましたね。

ハウジングのアップデートについて
アパルトメント、水槽はこれをふまえてまた別記事でまとめられたらいいな~。



新たな、おそらくカンパニークラフト関連の外装であるチョコボ外装が実装されますよー!

blog_911_2.jpg
blog_911_3.jpg


こ、これは可愛い・・・!
モーグリスルーした私でも、これは作ってみたいかも!

吉田P曰く、各区画x90部屋あり、この数字は後から増やすこともできるので売り切れなどの心配はいらないそうです。
50万ギルで、個人・FCハウス持ちも買うことができるぞー!

チョコボ厩舎など

各アパルトメントの入り口前には、

事前情報にあったチョコボ厩舎
移動用の簡易エーテライト

そしてマーケットボードが設置されています!


blog_911_4.jpg

チョコボ厩舎には、この1つで、90部屋分のチョコボ全てが入るようになっている。
同じアパルトメントの他人のチョコボの色を変えたりはできないが、お世話自体はできる。

|-'`)気になるあの子のチョコボにひっそりとエサをあげる作業ができるらしいぞ

入場口

個人的に大きい部分なのですが、アパルトメントの入場口ではエントランスを通らずに部屋に直接行くこともできるみたいです。

blog_911_5.jpg

エントランス

エントランスには椅子とテーブル。アパルトメントの住人たちとの交流の場所に。
修理屋さん、よろず屋さんもいます。


blog_911_6.jpg
blog_911_7.jpg

内装の仕様

気になる部屋の広さなどの内装の仕様は、見たところFCハウスの個室と同じようですね。
おそらく設置数50。


blog_911_8.jpg

ついに実装される水槽!待った、待ったよ3年間!!

水槽の個数について、吉田Pの発言要約
1個しか置けないのが残念という意見は把握している。
以前から水槽が難しい理由として、これだけのクオリティで半透明シェーダーを自由に移動させるのが大変と言ってきました。
開発段階で3つくらいいけそうという話はしていたが、とにかく処理負荷が高く、大人数での負荷テストができないということもあって、今回はまず1個実装します。
みなさんが使っていただいて、とくに問題なければ部屋の中に水槽を複数置けるようにしていきたい。

水槽の種類

水槽にはG1~G4まであります。
実機では、2種類見ることができました。


アクアリウムG1
blog_911_9.jpg

G1は卓上だそうですよ!!


アクアリウムG4
blog_911_10.jpg

おっきい!

専用UIで色々

アクアリウムには専用UIが存在して、そこで色々な設定ができます。

blog_911_11.jpg

設定できる項目は、

・淡水か海水の選択
淡水魚と海水魚を混泳させることはできません。

・水槽アクセサリの選択
アクセサリは水槽の中を装飾できます。
最初は種類が少ないが、少しずつ数を増やしていくそうです。
選択しないことも可能?


blog_911_12.jpg


・入れる魚の選択
水槽ごとに決まった容量の分の魚を入れることができます。
確認できた水槽の容量は、G1で容量1G4で容量7でした。

必要な容量は魚のサイズによって異なり、

Sサイズの魚で1
Mサイズの魚で2
Lサイズの魚で4
XLサイズの魚で7


G4水槽にSサイズ魚を入れるとしても、最大で4匹までしか入れることができないみたいです。
魚のサイズは入れてみるまでわからないようですが、最後の保存ボタンを押すまで決定されないので何度でも試してみることができます。


blog_911_16.jpg

アクセサリ


アクアリウムレイアウト:ブルックレット
blog_911_13.jpg

アクアリウムレイアウト:サザンシー
blog_911_14.jpg

確認できた魚

実機で、今回実装予定の魚を何種類か確認することができました!

blog_911_15.jpg

海水
blog_911_17.jpg

コーラルバタフライ Sサイズ
ブローフィッシュ Mサイズ
シルバーシャーク  Lサイズ以上
マズラヤマーリン XLサイズ
シーラカンス  Lサイズ以上
ヘルムズマンズハンド XLサイズ


淡水
blog_911_18.jpg

銅魚 Sサイズ
カラードカープ Mサイズ
ダークバス
クラウンローチ
アカザ
ピラルク(アイコンで判断してますが間違ってるかも)
血紅龍




その他、
魚を混泳させて食べられて気づいたら減っているとかはない。
(前回のPLLでちらっと話していた)エサをやったり水を入れ替えたりしないといけないということはなく、観賞用で楽しんで欲しいとのことでした!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
