最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッドヒーラーのHUDレイアウト・改

以前の記事から
パッドヒーラーのHUDレイアウト
また少し変わったのでご紹介

変わってない部分の説明は省きますので
前回の記事と合わせてみてね!

画像はクリックで拡大表示できます


変更点のみ□で囲ってます
blog_91_1.jpg

私はよく裏でブラウザを動かしたり(ブログ書いたり)
SSを撮ったときにすぐに表示できるように、基本的に1600x900のウインドモードでプレイしています
ちょっと画面が狭い感じがしますが、全体の動きを把握して、素早い動きが求められるヒーラーだとこのくらい視点移動が少ないほうが個人的に楽です


変更点・赤枠
自分のキャラクターステータスバフデバフリストを見やすい位置に
本当はもっと前からこの配置にしたかったのだけれど
・CHB展開時の文字が邪魔だった
・デフォルト配置で困る場面がなかった
2つの理由から前回の紹介ではデフォルト配置のままでした

・CHB展開時の文字が邪魔だった
CHBデフォルト設定のままステータスバーをこの配置にすると
blog_92_2.jpg

SSのようにCHB展開したときにセットしてあるアクションの文字が表示されて
ステータス表示とかぶってしまっていました

blog_92_3.jpg

コンフィグで消せることをいまさらながら知ったのでした


・デフォルト配置で困る場面がなかった
前回の配置を公開した時点では、大迷宮バハムート1層クリア時点でした
その後、バハムート2層をプレイしていてアラガンロットリレーで視点移動が多くなってしまったので
バフデバフリストはなるべく視点移動が少なくなるように、かつ表示を拡大して見やすくしました


変更点・オレンジ枠
前回時点では横ホットバーにプロテスやリミットブレイクなどの、あまり使わないけど使うときが必ずあるようなアクションをセットしていました
ですが、パッドプレイでキーボードはダイレクトチャット設定なので、発動方法がctr+1~^ alt+1~^なので発動にワンテンポあいてしまうんですよね

できればワンボタンで発動できるようにしたかったので
キーボードでチャットに使わない部分であるテンキーのキーバインドを活用
それぞれ配置通りの1~9のテンキー1回で発動できるようになりました
これがまためちゃくちゃ捗る!

空いてる部分には為が入っていますv(´'-'`)v


変更点・青枠
前回はアクションやエモートマクロなどが入っていた部分
こちらは完全にエモート&アイテムセットにしました
発動は変わらずctr+1~^ alt+1~^

エモートはmotionを入れてログにでないようにしてあります
アイコンは元々あるエモートアイコンが/miconでは使えないので適当ですw

緊急性を要さないものだけなのでログ分割が必要な場合はウインドウを上にかぶせて使ってます

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

こりゃあすごい!
テンキー便利そう!と思って私も真似しようと思ったのですが設定できない・・・><
テンキーを利用するにはどうしたらいいんでしょうか?
もああ">
Re: ららまるさん
こんにちは!
ららまるさんはPCかな?PS3かな?

テンキー設定は通常ホットバーを自由に増やせるPCでしか設定できないんですよね・・・
私はパッドプレイヤーですがPC版なので、PS3版の方には参考にならない点もあるかもしれませんね

そしてPCならば、まずキャラクターコンフィグ>ホットバー設定で
使ってない横か縦ホットバーを3つ表示させます(私の場合は縦789)
そのホットバーを並べて3×3のアクションをセット
セットした部分がテンキーの配置になるように、設定>キーバインド>ホットバーの該当箇所をテンキーに設定で完了です

補助セットはやり易さと、スムーズなプレイングをするために使っているので
もしPS3でやむなくCHBに全てセットしなければならないならば
現状ではセットを4つにするか、うまくかぶらないようにセットするしかないようです(私の場合ラウズやエーテルフローなどが複数のセットにまたがっているので、そこを変更する)

CHB問題に関してはL2+R2で新しいセットが使えるようになるとか、開発が進んでいるという噂もあります

力になれたらいいのですが、人それぞれで色んな環境があるので、詳しく環境とか書いてくれるとアドバイスもしやすいです!
また疑問に思ったことがあればコメント残しちゃってくださいな~!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
