最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の第29回PLLとニコ超まとめ

blog_906_1.jpg

お久しぶりです!生きてますよ!
14ちゃんはあんまりできてないですけど、もああは元気です!

超FATEお疲れ様でしたー!
生放送もリアルタイムで全て見ることができなかったので、タイムシフトを見つついつものまとめです!




今回は3.3で予定されている土地関連と、新しい要素として植木鉢の説明がありましたね!


blog_906_2.jpg

以前よりPLLで言っていた土地追加ですが、いよいよ3.3で追加されます!

「けっこうな数が入りますので、まだ購入できてない方はぜひ」
とのお話でしたが、2~3区画くらいが予想される範囲ですね。

現在はいくつかのカテゴリに分かれて料金帯が違うのですが、3.3ですべての鯖の土地の価格を同じにするようです。
そうですよね・・・新しく出来たけど人が多いシンリュウなんかは、土地が安いままですもんね。

値段を今ある最大値に揃えるわけではなく、わざわざ
「そんなに高くはないと思います」
と言っているので、今高いサーバーは安くなる可能性もあるんでしょうか。
それとも、一律で値上がりも・・・覚悟しなければいけませんね。


GW明けにトピックスで詳細を公開予定だそうです。

調度品として植木鉢とそこで育てた花を飾ることができる花瓶が実装されます!
お花の種類少なかったから、うれしいね。

基本は植木鉢をおいて、土をいれて、種をいれて育てる・・・といった、現在の畑と似たようなシステムです。
花の色を調整したりする要素がありますが、畑のような交雑で種を増やすことはできないみたいです。

花瓶に飾るだけではなく、花を育て、それをプレゼントにつかったり、髪飾りを作れる・・・とのこと。

レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏が対談でハウジングについてぶっこんでくれました!

日野晃博氏(以下日野)
ハウジングで人が遊びに来てくれるような仕掛けがほしいですね。
例えば動物の森の自分の森だけでなるフルーツがある・・・のような。

吉田P
そういった話は出てるが、その必要性をどこまで作るのかが悩ましい。
有用性が高いものを作りすぎると「行かなきゃいけないもの」になってしまうし、弱すぎると「結局行かない」になってしまう。
その答えになるような、今のFF14の中で価値を作れるアイテムはなんだろう・・・というのを悩んでいる。

やらないとまずいというか、ハウジングにコストやデザインを頑張った分を見てみたいとは思うだろうし、それがあるならもっと凝るよという人がいることも理解している。

日野
少なくとも知り合いにはきてほしいから何かあるんじゃないかな・・・と

吉田P
ハウジングの次の課題だとは思っているので、超前向きに進めて行きます。

さすが日野さん・・・!すごい良いこと言ってくれましたー!
現状のハウジングの課題のひとつで、ハウジングエリアの過疎問題にも繋がってますよね。

レイアウトを凝ったところで、反応がなかなか得られないから盛り上がらない。
盛り上がらないから凝らなくなるし、人も減る・・・といった悪循環。

個人的には「有用性」なんてものは別にいらないんですけど、
以前予定されていたハウジングを見に来た人が一言残せるようなメッセージボードみたいなものがあれば、人のハウスを見てメッセージを書き残す楽しみや、そのメッセージを受け取ってモチベーションになったりしますよね。

14ちゃんでいうMIP投票や、SNSの「イイネ」機能のような、それがたまっていくと貰える家具があるとか。
(もちろんあまりハードルは高くし過ぎず、フレンド間でためることもできるようにする)

そういったものがあれば十分なんじゃないかなーと思います( ∩ ´ '-'` ∩ )


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

単純にフレやLSメンバーのプロフから、ハウジングにテレポ出来るだけでいいと思うのは早計なのかな。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。