最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

フィースト初日の雑感と動き方メモ

blog_891_1.jpg

フィースト実装!
色んなロールでたくさん乗り込んできましたよー!

そんなフィースト初日の雑感と少しの動き方メモとか
文字多いです。




◆全体の雑感と動き方のメモ

・PvPアクションのセットはCF突入前に済ませる。
FLとはちがい、中に入ったらリセットできませんでした。


・メダル拾って!
メダルは敵を倒してから、15秒程度で消える。これはゲーム内時間だとかなり短く感じる。
タンクはしっかり確認して回収にいく。
メレーやレンジが倒したあとは、周りの状況を確認、タンクがきそうになければ回収しておく。
タンクのメダル数も確認して、多すぎるようならば回収する。


・ターゲットを合わせる
DPSは可能なかぎりターゲットを合わせ、ヒーラーの回復力を越して敵を落とすことを心がける。
そのためにマーカーやマクロを活用しよう。
かといって、ヒーラーや黒魔を放置しすぎはダメなので、詠唱妨害のために1人つけておくのがセオリー。


・ライン上げが大事
AR上昇がFLより少なく、アドレナリンキット獲得が戦闘に大きく影響する。
敵を陣地へ押し込み、キット獲得権を得続けることができれば優位に進められる。
押し込まれたら、なんとしてでも押し返さなければ負けやすい。


・後ろへの下がり方のポイントとヒールの受け方
ヒーラーが倒されたときは続けざまに倒される可能性が高いので、ラインを下げていく。
タンク・DPSは自分が狙われたとき、自陣のほうへ真っ直ぐ下がることで、ヒールの視界を確保できる。
ヒーラーも出来るだけ図のような、全体の視界を確保しやすい場所にいるようにするといい。

◎ダメな例
blog_891_2.jpg
ヒールしようとしても視線がきれちゃう!

◎良い例
blog_891_3.jpg
ヒールしやすい!



・8人戦の情報量
8人戦はフィールドが広くなっているけど、主戦場となる上段の大きさは変わらないので、むしろ狭いと感じるフィールドになっている。
プレイヤー名やメダル情報も相まって、慣れるまではその情報量の多さに目が回る。
慣れると見るべき情報(ヒーラーの名前、メダル多く所持している人の名前など)が絞り込めてくる。


・シャキ順(全体ロール数)
エレDC初日では、4人・8人戦共に タンク>メレー>ヒーラー>レンジ の順で人口が少なくシャキリやすかった。
ヒーラーが多いのは意外でした。
今後どうなっていくか注目。




TANK
・メダル拾い
とにかくメダルを拾う。
敵が倒されると画面に表示されるので、それを見逃さずに拾う。
ヘヴィメダル3ぐらいなら余裕で耐えられる。
ただHP半分きってからのメレーARで倒される可能性があるので、後半ヘヴィメダル抱えたままヒーラーから離れすぎるのは厳禁。


・ターゲッター
復帰が早いとはいえ、一時的にでも相手の人数を減らせるのは大きい。
DPSを集中させ、一人ずつ落としていくためにターゲッターの役割を担うといいかもしれない。


・プッシュバック
今までのPvPと違ってタンクが殴られることが多いゲーム性質上、フルスイング以上にプッシュバックが強い。
プッシュバック中のタンクを物理DPSが殴り続けると、威力150の反撃をGCD・AA・アビリティの度に食らい続けてそれだけで死にかねない。
スキル振るならプッシュバック3振りもありだと思う(Meleeでプレイした感想)
もちろん優先すべきは浄化やフルスイングです。


Melee
・開幕のオフェンスキット(右箱)
とりあえずメレーがとっとけばいいと思う。
相手や状況によってレンジへ。


・ロウディストラクション
逆転をしたり押し込んだりするのに重要な近接AR。
HP8割ほど削ってからスタンからARでタンク以外を確殺できる。タンクはノーバフディフェンススタンスなら半分くらいから落とせる。
ヒーラーやメダル持ちを落とすために、状況に合わせて積極的に使っていく。
「◎マーカーにAR撃ちます!」といったマクロを作ると、タンクがメダル回収しやすくていいかもしれない。
中央に定期的にPOPするアドレナリンボックスを壊し中身を確保するのはメレーの役目。
中央をしっかり見ておこう。


Ranged
・8人ならメダルを拾うのも選択肢
後ろからちまちま攻撃できるレンジは、ヘヴィメダルがついても危険度が少ない。
メダル回収して近接を動きやすくさせることで、全体のラインもあげやすくなる。
ただし近接ARだけには気を付けないといけないので、取りすぎはダメ絶対。


・ARは複数に当てる
いつ使おうか悩むレンジARは、とりあえず二人以上の敵に当てておけば十分強い。



HEALER
・開幕のディフェンスキット(左箱)
とりあえずヒーラーがとっとけば安心。


・VITあげ
何も取得していない状態だと、近接ARで一撃で落ちてしまう。
3~4つほどVITアクセサリーを積んで、ランクが高ければPvPスキルのVITを盛っておくと、ARを耐えることができる。
後半の逆転要素になりかねないので、意識しておこう。
こちらが優勢であれば、MNDアクセでヒール量をあげていい。




難しい!楽しい!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
