最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

極セフィロト突破!

blog_885_1.jpg

もああにとって起動編零式3層以来の久しぶりの(ナイツクリアしてないので)
高難易度バトルコンテンツ!

極セフィロトクリアしましたー!v(´'-'`)v
やっぱりレイドとか、こういう難しいの好きだー!





セフィロトは真も極も、タイタンっぽくて面白いですよね!
落ちるところとか特にw



blog_885_2.jpg


でもタイタンほど落ちるのがメインのギミックではないし、
自分のデバフと頭上を見て、決まった動きをこなすといった感じ。




blog_885_3.jpg


事前情報の「大縄跳び」というのにも2つの意味で納得。

フェーズ終了時の風脈ジャンプがまさに読んで字の如しw

そして極にもなると一人のミスで全滅になる可能性が非常に高いのも、大縄跳びと言えるかもしれませんね
線とか塔とかシェイカーとか・・・





blog_885_4.jpg


逆に言うとそれさえこなせば、そこまで難しいとは思わないかも。
ランダム要素もそれなりにあるので、とにかく練習を多くしたほうがクリアの近道だと思います!




blog_885_5.jpg


ヒーラーとして気をつけるところは、前半と後半ループの雑魚処理時。

そこのヒールワークだけしっかりこなせば、回復が忙しい!っていうことはないので
空いた時間で攻撃できたり、MPも余りがちだったりでかなり楽なコンテンツだと思います。



気をつけた学者ヒールワークとかのメモ。

・前半
戦闘開始後すぐにイルミコヴナントラウズ囁きをすると、丁度「紫緑散会」のときにリキャストがあけるので、その後は「紫緑散会」で囁き
「紫緑散会」のときにHP全快+囁き+士気バリアを心がけておくと、散会がかぶってしまっても耐えられるので事故が減ります。

・前半雑魚
コクマーを倒すませにHP全快・士気を忘れずに。
敵視リストでHPを見て、コクマーのHPが0になった瞬間に不屈をすればまず失敗はしないはず。

慣れないうちよくあるのが、範囲回復ばかり行ってタンクを落とすこと。最優先すべきはタンクのHPなので、学者は鼓舞や活性を惜しまず使いましょう。
ここでMP使い切っても、後半の最初はヒールがいらないのですぐ戻せます。


・後半ループ
1回目のシェイカーまではヒール一切いらないので、クルセでひたすら殴り殴り!
シェイカー後は丁寧に、「緑橙範囲」前に士気、範囲後に必ず士気をすると事故防止につながります。

「3連パンチ」前の「緑橙範囲」のときにラウズ囁き。
またシェイカーまでヒールがいらなくなるのでクルセしてパンチ避けつつ殴り。

↑のタイミングで囁きをしておくと、「雑魚&風フェーズ」の前の「緑橙範囲」のときにリキャストが戻るので、
吹き飛ばし攻撃前にイルミコヴナントラウズ囁き+吹き飛ばしに合わせて士気

クリア時はキャスターLB全体巻き込みだったので、「緑橙範囲」と雑魚の爆発に合わせて士気・応急士気・不屈をしっかり合わせて回復。
キャスターLBにするとこれが終わったあとは殴れるボーナスタイムで1ループ。




blog_885_6.jpg


そんなこんなで
わーい!ヽ(´'-'`)ノ







その後7戦ほどして学者本は出ませんでしたが、
周回に慣れたらやっぱりヒーラーが一番簡単だなっと個人的な感想。



blog_885_7.jpg


鳥さんの笛もみました!負けました!ほしいいい




関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。