最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

下限アイテムレベルのススメ

blog_884_1.jpg

3.2で実装されたオーケストリオンの譜面集め。
色々なコンテンツに散らばっているのですが、これを集めるのがなかなか大変です!

とくに一人では難しくCFもあてにならない討滅戦コンテンツで、
ぜひぜひお勧めしたいのが下限アイテムレベルでの挑戦です!






オーケストリオン譜面帳の「討滅・討伐戦」「レイド」カテゴリの一部にある、
(下限アイテムレベル時入手確率上昇)
と書いているものが対象。


blog_884_6.jpg


極蛮神やバハムートなどなど。



これらコンテンツは、LV制限を解除して簡単に攻略することはできるけど、
譜面のドロップ率は30%ほどでした(体感)

確率上昇・・・とあるけれど、実際のところどのくらいドロップするんだろう?
って疑問になってる人も多いかも。



そこで、実際に下限アイテムレベルで真アルテマに行ってきた結果がこちら!




blog_884_2.jpg


どどん!となんと5枚もの譜面が!
コンテンツや運によってドロップ数に幅はあるようですが、4枚前後のドロップが確実になります。


つまり8人で行けば、2回攻略するだけで全員分の譜面がもらえちゃうのです!
譜面目当てなら、これを使わない手はないですね(´'▽'`*)





もちろん下限ILで行くことで、コンテンツの難易度は格段にあがります。

今ではヒーラーでもHP13000以上が当たり前の世界の中で、
真アルテマを下限ILで行くとなんとHPたったの3000

ギミックもシビアで、1回AoEを踏んでしまうだけでHPは瀕死状態
かなり白熱した戦いをすることになります。


だけどそれが面白い!



blog_884_3.jpg


かつての強敵に、かつての難易度で挑むことができる緊張感、高揚感。
失敗したときの悔しさ、そして全員でクリアできたときの喜び。

これらをもう一度味わうことができるんです!




blog_884_4.jpg


プレイヤーは日に日に強くなっていきます。
過去にボスとされたモンスターも、その強さの前では見る影もなく・・・。

しかし下限ILという機能で突入した途端、
ボス達はかつての強さを取り戻し、プレイヤーに襲い掛かってきます。

またバハムートを相手にこんなに燃え上がるなんて思いもしませんでした!




最近FF14を始めた人のように、当時の難しさを知らない人もたくさんいるはずです。

極イフリートや極タイタンは何度も失敗しました。
ツインタニア、ネール、バハムートの練習にはすごい時間をかけました・・・。

そして頑張った分だけ、みんなでクリアしたときの喜びも大きかった。
当時を知らない人でも、下限ILで攻略することでそれを味わえるんですよね。

今まで報酬という報酬がなかったから気づかなかったけど、
このシステムは今後もずっと使える良い遊びになりそうだね。



blog_884_5.jpg


下限ILで行くことで、”Answers”もめっちゃでます。

さすがにバハムート強かったなー!
攻略したのはもう1年以上前だけど、まだ覚えてるもんですねw

下限ILといっても、レイドでは最初から、討伐戦では全滅で「超える力」がつくようになってるので
難しすぎる、というわけでもないですよ!

ほどよい難易度で、過去のコンテンツを楽しむことができるいいシステムですねぇ(`'-'´)b



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
