最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

タレット撮影

blog_883_1.jpg

パッチ3.2で思いついた、ちょっと特殊なSS撮影法「タレット撮影」

機工士のオートタレットと、グループポーズの新しい機能を使うことで
さながらドローンの空撮のような、プレイヤーが行くことができない変わった場所から風景を撮ることができます!






(記事内のSSはクリックで拡大できます)


やり方は簡単で、オートタレット(ルークorビショップ)を設置したあとにグループポーズ(/gposeコマンド)を使用。
グループポーズ中に以下の操作で対象を設置したオートタレットを指定するだけ。

キーボード:「Tab/Shift+Tab」キー
ゲームパッド/コントローラー:方向キー・左右
マウス:グループポーズの対象キャラクターを左クリック





blog_883_2.jpg



あとは発想と置ける場所の探索次第。
今回はハルブレーカーアイルに制限解除で突入し、色々試してきました。



blog_883_3.jpg



例えばここ。
入ってすぐ後ろにある、崩れた桟橋。

崩れているため、プレイヤーが行くことはできませんが、タレットは設置できます。



blog_883_4.jpg


設置後、/gposeでタレット撮影したのがこちら。
タレットの視点を得てもすべてが自由というわけではなく角度やカメラにもある程度制限があるので、設置場所を探すのもなかなか面白い!

どうしてもタレットが写ってしまいますが、そこも味なのかな、と。
草木の影に隠したりもできますしね。






blog_883_5.jpg


普段パッドで遊んでる人は、タレット設置には左上のマウス操作モードにすればパッドより色々な場所に置けます。

マウスがないならばグラウンドターゲット範囲選択中にR1+Lスティックで同じ操作をすることもできます。
ただ、移動させた場所が保存されてしまうので、初期位置に戻すのをお忘れなく。




blog_883_6.jpg


マウス操作ならばこんな高い位置にも置けました!




blog_883_7.jpg


そこから撮ったSSがこちら。




blog_883_8.jpg


カメラを近づけすぎると、自動的に遠景にぼかしがかかってしまうので、
夜空を撮りたいときには配置がなかなか難しい。






ハルブレので撮ってきたお気に入りのタレット撮影SSを何枚か



blog_883_10.jpg


ゴリラ橋
高いとこから見下ろせるのはいいね!



blog_883_9.jpg


ゴリラ橋の下には川が流れていますが、その川の水の元となっている場所が見えました。
山から複数の滝が流れていて、それが集まり川になって流れているみたいですね。
こんなとこまでしっかり作りこまれていることにびっくり。

左下の小屋なんかも、普通に遊んでいたら気づかなかったなぁ。




blog_883_11.jpg


こちらは入り口の裏側。
普通に遊ぶなら、どうしても見えない部分ですがタレット撮影なら見えてしまいます。

無人島感がいいね!






3国でも撮ってみました!
ひとつずつピックアップ。


本当に色々撮れます。
流行らないかな?(´'-'`)



もうひとつ、こんな撮り方にも使えますよーとあげた一枚。
たぶんわかりづらいので解説。



2枚目の、バハムートの視点のように撮ってるSSは・・・



blog_883_12.jpg


バハムートの足元近くにタレットを置いて、タレット撮影しています。
タレットは敵に感知されないので、こういうこともできちゃうのですよ~という例として使ってみました。




blog_883_13.jpg


うまくタレットを隠すことで、他のボスなんかでも出来ます。
蛮神の視点だと、冒険者なんて矢印を描かないとわからないほどにこんなにも小さい存在なんだなぁ・・・w



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
おお、以前ツイッターでおっしゃってたタレット撮影可能だったんですね!
これはいい!
遠景のボケですが、コンフィグで被写界深度表現を有効にするのチェックをオフにすると、グループモードでも遠くがボケてないSSが撮れるので試して見て下さい~!
No title
すげえ!
目の付け所が違うなー
タレットの代わりになるカメラミニオンで、
ズームとか被写界震度とか変更できるようなのこないかなー
No title
こんにちは!いつも拝見しています!

> カメラを近づけすぎると、自動的に遠景にぼかしがかかってしまうので、

これってもしかしたら「システムコンフィグ>グラフィック設定>カットシーン効果」の「被写界深度を有効にする」をオフにすると対策できるものではないでしょうか。
もしご存じでなければお試しください!
No title
こんにちは!いつも拝見しております!
gposeで背景にぼかしがかかるのは「システムコンフィグ>グラフィック設定」の一番下、「被写界深度表現を有効にする」っていうのをチェック外せばなくなるはずです!
一度お試しください~。
gposeで背景にぼかしがかかるのは「システムコンフィグ>グラフィック設定」の一番下、「被写界深度表現を有効にする」で消せるんだよな〜

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
