最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

アムダ市街ハードでFF11の懐かしみを感じる

blog_879_1.jpg

アムダ市街ハード!3.2にっき。
IDのネタバレがあるのできになる人は見ないでね。

ハウジングが終わったら、とりあえず新コンテンツ開放です。
まずはID周りで、アムダ市街ハードへ!





カニララというブログタイトルもそうだったり、ちょこちょこ日記にも書いてたりするんですが、
私はFF11のモンスターデザインがものすごく好きなんです!

本当に秀逸なデザインで、モンスターひとつひとつが特徴的で忘れられない技や見た目を持っていて・・・

FF14では、そんなFF11のモンスター達が多数輸入されてきていて本当に嬉しいかぎり。
アムダ市街ハードでは、かなり多くのFF11モンスターが登場して1人で興奮してましたw



blog_879_2.jpg
blog_879_3.jpg


最初に出てくるのは通称「カブト」ちゃん!

2本ある鋭い顎が特徴で、見た目はクワガタとコガネムシを足して2で割ったような見た目をしていて、
クワガタなんじゃないの?って思いますがカブトです。

4本足・身体は丸い・独特のリズムを刻むような動き・・・
一度見たら忘れられないw


FF11ではとにかく色んな地域で見ることができて、
獣使いが操ることができたり、また為と並んでLv75時代はメジャーな呼び出しペットだったりで、
けもりん的にもかなり愛着があるモンスター!
綺麗なグラフィックで見れるのは嬉しいな~ヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ



blog_879_4.jpg


低地ドラヴァニアやソーム・アルにもいたクロウラー族の姿も。
この緑のは、エジワとかにいたよね。


エリア1にはこういう、イモムシとか蝶々とかよくわからない虫の卵とかがうじゃうじゃで・・・
人によっては相当ニガテなエリアなんじゃないかと思います・・・┏((( ┓ .-. )))┓鳥肌やべぇ・・・



blog_879_5.jpg


ララフェルのボイスネタをネタにしてくる開発、嫌いじゃないw




blog_879_6.jpg


これまた懐かしい、ちょっと見た目がグレードアップしてるけどこいつもFF11に存在した頭足族。
タコとエイがくっついたような見た目で、ふわふわ浮いてるのが特徴的。

エリア2は、ノーマルのラストで通った道でしたね~




blog_879_7.jpg


ボスを倒し、エリア3にいくと景色は一変!
遺跡内に侵入し、明るく幻想的な雰囲気に。




blog_879_8.jpg


ここで登場したのはこれまた初登場のFF11モンスター、ドール族。通称「ロボ」
金策だったりNMだったりでよく倒しましたね!

動きの骨組みだけ同じFF14オリジナルモンスターがアバラシア雲海にいたので、
元ネタのドール族は出てこないのかなあって待ってましたよ!

光エレも初登場だよね。



blog_879_9.jpg


そして最後に出てくるのは、FF11のマジックポット族。通称「ツボ」

マジックポットといえば、FFシリーズではツボに入った悪魔のような見た目でエリクサーを求めてくる・・・
というのがみんなが知ってるメジャーなマジックポットですが、FF11ではこんな姿をしていました。

改めて見ると、インパクトでかい見た目してるなあヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

神秘の光やダブルレイといった特殊技もしっかり使ってきてめちゃ感動しましたw
IDの最後というだけあって、雑魚戦にしては強かった・・・!




blog_879_10.jpg


もしFF11を知らない人がアムダ市街ハードに行くことがあれば、
マジックポッドが技を使った瞬間の”中身”を見て見てください。

中に・・・メロンみたいなものが入っていますよw






ボスは1回やれば攻略法がわかる感じで、いい難易度でしたね!
違いはあれど今までのギミックの応用みたいなものばかりでわかりやすかったです。

一番わかりにくかったのは1ボスだったけど、凝ってるね~あれw
3ボスの、回復を使ってくるボスっていうのも、なにげに今までFF14にはなかった要素で面白かった!


ID全体を通しては、まだパッチがはじまったばかりでIL幅があるためか、
IL210だと若干の火力不足を感じてしまいますね~。


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
くりたわ系idで、鎖につながれてたつぼおったよ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
