最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

第9回プロデューサーレターライブ・吉P発言まとめ

blog_87_1.jpg


FF14の現状についての発言まとめ



正式サービス開始後は初となった第9回プロデューサーレターライブ
かな~り内容の濃いものでした

いずれ公式でまとめられるでしょうが
きになる点がいくつかあるので先駆けてざっくりとまとめました
なんとなくこういうこと話してた~とそれだけ知りたい人向け

いつも通り個人的なツッコミをいれていきたいと思います

>戦士・竜騎士をはじめ、ジョブとクラスの調整をどうしていくのか


戦士
大迷宮バハムート1層・4層で確立されているボスモンスターの自己バフを4個以上溜めてナイトが耐えつつごり押す攻略法は想定外でした
これによりバハムートを改修するのではなく、ナイトはできるけど戦士はできないことを無くすスタンスで調整

真イフなどでタンクに見られるスタン性能は、GCDに縛られるがリキャストが短いナイトとGCDに縛られないがリキャストが長い戦士で住み分けしていたが、現状の攻略法をみるに調整が必要
効果発生時間をはやくしたりして調整

「研究不足」の点
ラースは溜めると回復量+15%アップがつくので食らったらいきなり自己回復のためにラースを消費せずヒールを待ったりする
ナイトとラースあり戦士は同格の調整だが、ラース維持しつつの戦いは難しいためそこは調整

他計7項目ほど修正予定



(´'-'`)戦士のことよく知らないけどナイトと同じことできるようにするって発言は信じていいのかな
っていうかラースで回復量あがるってはじめてしった・・・っていうかラースって何?状態の地雷ヒーラーでした!


竜騎士
遠隔DPSと近接DPSに差が出ているのは理解しているので、近接DPSを底上げする形で調整

ジャンプに無敵つけると、DPS全部竜にして敵の大技を全員で避けるとか特殊な攻略法がでてくるから無敵にはしないよ!
でもジャンプは使いやすくするよ!

魔法防御は慎重に



(´'-'`)近接DPS底上げで大勝利!・・・と思いきや、大勝利するのはモンクなのかしら
■<ジャンプしまくりです
○<ジャンプくそなんだけど
■<ジャンプ調整します!
○<やったー
■<ただし2.1だ
○<あっ(絶望


その他
リミットブレイクは全員別ジョブで組んだほうが溜まり安い(知らなかった
・ちょっと詩人強すぎかなー(意味深


(´'-'`)全体の調整は2.1だそうで、結局しばらくはこのままですねぇ
詩人さんはどうなるのか、詩人もやる予定なミンストレルとしてはきになるところ






>CFなどのパーティプレイについて

CFのギスギス感
CFは周回目的や初見などの意図捉えずにマッチングされるシステムなので、コミュニケーションエラーがでるのはしかたがない部分がある
これをサポートするために2.1で実装予定のパーティ募集用掲示板を実装予定

blog_87_2.jpg
blog_87_3.jpg
blog_87_4.jpg
初見歓迎 急募 ダラダラやります
クリアできるまで付きあってください ロット目的周回希望
本気プレイ・高LV装備希望 カットシーン飛ばしませんシナリオ重視

などのチェックボックスがあります


(´'-'`)旧14にはあったシステムだね
同じサーバーでのパーティ募集が活発になることで、フレンドもふえそう!



ランダムマッチング
レベリングダンジョン・高LVダンジョン・ストーリー蛮神・高レベル蛮神・ギルドオーダーなどの枠に対してランダムでチェックする
ランダムマッチングをすると、1日1回だけアラガンストーンがもらえる
その際MVP投票機能がある

補足:MVP投票機能
パーティプレイの最後に、パーティ内で誰が一番良かったかというのを投票する機能
投票されるとポイントがたまり、そのポイントでマウントなどがもらえる
投票しないこともできるし、誰が誰に投票したかはわからない仕様なのでギスギスはしないはず



(´'-'`)ランダムマッチングにより、低レベルや後続プレイヤーがなかなかCFでマッチングしない問題が解消されるかも!
MVPは賛否両論ありますが個人的にはいいと思います



アラガンストーン入手先
新ダンジョンや極蛮神、蛮族デイリークエストや、トレジャーハントで貰えるようになるよ!
加えて上記のランダムマッチングでコツコツ溜めやすくなります!


(´'-'`)アムダワンダオンラインが解消されるぞーー




>オーディン・ベヒーモスFATEについて

鯖落ちはエリア制限(800人目安?)によって解消
見えなくなる問題は仕様とあわせて調整(難しい話をしていたので割愛)



(´'-'`)ヨシダアアアアア シャウトが無くなる日がくるといいですね
で、ガルーダ鯖落ちについてはなにか?




>経済について

前回の調整にて
50IDでお金をドロップするように
ギャザラーのレベリングを緩和したことで市場に素材が増えすぎるのを解消

今後
ハウジングやPvPで素材消費を進むので経済は活性化するはず



(´'-'`)家具職人に、もあはなる!





>不正行為について

冤罪を生まないためにも、しっかりと調査して、毎日数百のアカウントをBANして徹底取り締まりしております、安心してください!

吉田直樹「不正ツールを使って動画放送している方がいるようですが、営業妨害にもあたるのでこちらもそれなりの対応をさせていただきますよ・・・。
やられたらやり返す!倍返しだ!」


(´'-'`)土下座して詫びてもらいますよ!




>運営状況について

ひとつひとつの問題を洗い出して、ミスの改善に勤めます



(´'-'`)そういう話をしっかりとしてくれるだけで神運営に見える
期待してますよ



>エラー90000問題

発生環境により、何が原因でエラーがでているのかの特定が難しいので
お客様のPCスペックやネットワーク、プロバイダなど詳しい状況をフォーラムで報告ください!
ご協力お願いします



(´'-'`)報告はまかせろー(バリバリ



>人が減ってるんじゃない?

近年では珍しい月額課金ゲームなので、課金開始からある程度の減少は当然のことだが、それでも他のゲームに比べるとかなり減少割合は少ない

ですので、すぐに人が戻ってくるようにコンテンツ改修などするわけではなく、
まずお支払いを頂いているプレイしているみなさんにしっかりと面白いコンテンツを届ける、ということを重視してます
そうやって質のいいコンテンツを提供することで自然と人は戻ってくると考えている

そしてその質の良さのまま、コンテンツ提供などを続けていくことが大事だと思っている


(´'-'`)うんうん
正直人が減ってるなんて感じないしむしろ多いくらいだよね





さてさて、基本的にこれら調整や追加はほとんどが2.1実装予定なようです
2.1って年末近い・・・と考えるとちょっと遅いかな、とも思いますが

ジョブ調整などは調整後に賛否が飛び交うものなので
時間をかけてでも、慎重に調整はしてほしいですね

とくにマイナス調整だけは出来る限りしないでほしいところですが・・・
続報に期待です
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
