最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

照明家具あれこれ

blog_862_1_2.jpg

3.1で「照明の調整機能」実装され、照度を下げることで部屋全体を暗くすることができるようになりました。
これにより既存のランプやランタンなどの照明家具に新しい使い方が出来ましたね!

そんな照明家具を使うときに知っておくといい(かもしれない)ことをあれこれまとめてみましたφ(´'-'`)
書こう書こうと思って1ヶ月。お待たせしました。

すべての照明家具まとめなんかは別記事で後日。



「照明家具」という呼び方は公式のものではないので、どういったものが照明家具なのか最初に定義しておきましょうφ(´'▽'`)
この記事内の「照明家具」とは、光源としての機能を持っているものとします。

光源とは、調度品を置いたときに「キャラクターや他の調度品に光を当てる」ものです。

ランプなんて光源があって当たり前じゃ?と思うかもしれませんが、
”ラムウのプラズマランプ”や"イフリートの瓦灯"のように、ランプとは名ばかりに光源がない調度品も存在するのでこういう書き方をしています(ノ´'-'`)ノ

光源にはならないけれど、発光している調度品もかなりの数があります。
蛮神家具は全てこれに該当します。



blog_862_9.jpg

"シュラウド・キャノピーベッド"にある暗闇でも光る明るいランプ。
しかしキャラクターが照らされていないので、光源にはなっていません。



blog_862_10.jpg


「光源にならない光」を持っている調度品を適当に集めて並べてみました。
周りの地面や床は照らされていないので、照明としては機能しません。

"プリケット"や"御用邸の豪奢な暖炉"のように、「光源」と「光源にならない光」の両方を持っている調度品もあります。

光の強さは、ほとんどの照明家具で同じです。

blog_862_2.jpg


光の色によって若干見え方が違いますが、光の強さは同じですね。
だいたいこのあたりが基準になっているみたいです。

光の強さが違う照明家具もいくつかあります。



blog_862_3.jpg


例をあげると、
光の強さが弱い照明家具では"シュラウド・フロアランプ"(画像右上)や"トンベリフロアランプ"。
光の強さが強い照明家具では"エッグフロアランプ"(画像右下)があります。

ただそれも、光の色によって見え方が違うだけ・・・ということも考えられるほどに僅かな差で、
光の強さについてははっきりとした違いがあるかは、微妙なところです。

光には白系~オレンジ系の間で何種類か色があります。


blog_862_2.jpg


現実の電球なんかと同じく、
白系の色が強くなると強い光に、オレンジ系の色が強くなると淡い光に見えます。

とくにキャラクターの顔に当てるときは、光の色によって見え方が全然違ってくるので
照明家具の選択で悩む部分ですね。



blog_862_4.jpg

種類は少ないですが特殊な光の色を持つものもあります。

青い光の"カーバンクルランタン"、"ベラフディアン・クリスタルランタン"
緑の光の"カクトアミーゴ"、"シルフウォールランタン"


これら調度品は独自の光の色を持っていて、同じ青系の"カーバンクルランタン"と"ベラフディアン・クリスタルランタン"でも色味が僅かながら違います。

庭具ではありますがピンク色の光を持つ"ドラヴァニアン・ダウンツリー"なんかもありますね。


照明家具が持つ光源は、基本的にはキャラクターや他の調度品を貫通して光源の中心から球状の範囲を照らします。
ハウジングに元々ある壁は貫通しませんが、調度品として設置したパーティション等は光を貫通してしまうので注意が必要です。



blog_862_5.jpg


暖炉は例外として、扇形の範囲の光源を持っていて、前方のみを照らします。




blog_862_6.jpg


暖炉の後ろを見るとわかるように、後ろには光源が届いておらず光が貫通もしていない特殊な作りになっています。

窓や扉は、エオルゼア時間で昼の間(ET6~18時)、光源となる明かりが差し込みます。
これは照明家具ではありませんが、窓の形で差し込む明かりの形も変わったりするので取り上げてみました。
扉によっては、明かりが差し込まないものもあります。



blog_862_7.jpg


窓や扉からの明かりは、照明家具のように周りに広がる光源ではなく、一方向に伸びています。



blog_862_8.jpg


窓や扉の明かりは、その時間の太陽の方角によって明かりの角度が変わってしまうので、
ハウスの方角によっては一方からは明かりが差し込み、もう一方からは差し込まない状況も出来ます。

調度品に当たる明かりの表現を考えるときに、よくみてみるといいかもしれません。


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
