最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ブラッドペッパーの効率の良い交雑を考える

blog_854_1.jpg

3.1で実装された新しいミニオンを製作することができるブラッドペッパー
現在は2種類のミニオンにしか使用しませんが、
おそらく今後3.2、3.3・・・と継続して使っていくことになると思うので、ある程度数を確保しておきたいですよね。

私はFCハウスと個人宅の、計6つの畑を使って効率的なループを考えてたのですが、
一番楽な感じなのが出来たので今更ですが覚書きしておきますヽ(´'-'`)ノ



まずはブラッドペッパーに関係する交雑のまとめです。

ブラッドペッパーの種

◆交雑
  • グレイズナッツxチャイブ

今回の最終的な目標になる種。
ブラッドペッパーの種を直接使ったループは存在しないorまだ見つかってない模様。
交雑のパターンも少ないので、Sサイズで畑1つだとうまく回すことが難しいです。

グレイズナッツの種

◆交雑
  • アプリコットxロイヤルククルビーン
  • アプリコットxグレイズナッツ
  • オールドワールドフィグxパイナップル

ブラッドペッパーの元①
グレイズナッツ本体とアプリコットでループさせることができるのは有名ですよね。
アプリコットやロイヤルククルビーンが交雑専用種なので、量産するには新しい交雑ルートであるオールドワールドフィグを使ったものが楽そうです。

チャイブの種

◆交雑
  • ダラガブポポトxゼーメルトマト
  • ダラガブポポトxラノシアリーキ
  • ダラガブポポトxチャイブ
  • ブラッドペッパーxミッドランドキャベツ

ブラッドペッパーの元②
普通に作るならダラガブポポトが必須で、ダラガブポポトの種自体が交雑専用種なので1から作るのは割と面倒。
ここではブラッドペッパーとミッドランドキャベツで出来る部分に注目します。

ダラガブポポトの種芋

◆交雑
  • ゼーメルトマトxミッドランドキャベツ
  • プチキャベツxミッドランドキャベツ
  • プチキャベツxエッグプラント
  • ミリオンコーンxブラッドペッパー
  • など

チャイブの種を作るなら必須になるおいも。
数の確保がしやすいプチキャベツとの交雑が楽かな。

園芸でとれる種

●オールドワールドフィグの種
高地ドラヴァニア(26,12)(26,13) ET2:00/14:00 1段目
●プチキャベツの種
クルザス西部高地(30,19)(31,20)(30,16) ET10:00/22:00 2段目

イシュガルドエリアの未知。ブレスドハーベストIIを使うことで、最大で15個獲得できるうえにET24時間で2回のチャンスがあるので数の確保が他の種に比べてかなり楽です。


◆パイナップルの種
東ラノシア(31,26) ET9:00 1段目
◆ゼーメルトマトの種
東ラノシア(17,28) ET13:00 1段目

新生エリアの未知。LIMITED属性(だよね?)なので一度に1つしかとれませんが、リテイナーベンチャーで拾ってくることができます。


▲ミッドランドキャベツの種
▲エッグプラントの種
北部森林(23,25)

通常採取のHIDDEN&LIMITEDですが、同じ場所で種が取れるのでどっちも集めるならそれなりに集まる。リテイナーベンチャーも可。

上記を踏まえて交雑を効率的にまわそう!
私のFCで回しているループを紹介します。

畑3つでまわす

Lサイズの庭の畑なら、園芸で取れる種のみでループが可能になります。

畑① グレイズナッツxチャイブ = ブラッドペッパー
畑② オールドワールドフィグxパイナップル = グレイズナッツ
畑③ ブラッドペッパーxミッドランドキャベツ = チャイブ

ブラッドペッパー・チャイブ・グレイズナッツの種をある程度確保できたら、ミッドランドキャベツ・パイナップル・オールドワールドフィグを園芸またはリテイナーベンチャーで確保しつつループさせることができます。
ザナラーンソイルG3を使っていれば、交雑の関係で種は余っていきます。

畑2つ、または1つ

畑① グレイズナッツxチャイブ = ブラッドペッパー
畑② ブラッドペッパーxミッドランドキャベツ = チャイブ
Mサイズであれば、グレイズナッツのみ購入して余ったチャイブやブラッドペッパーを販売に回してマイナスを補えます。

Sサイズならナッツ・チャイブから初めて必要な分だけ種を作ったら次のルートにいくとよさそう。


今更ですが交雑のやり方とかのメモ。

基本は交互に植えること。
○ x ☆の交雑であれば、

○☆○
☆■☆
○☆○

このように植える。種が欲しいならザナラーンソイルG3をケチらない。
ただし100%交雑が成功するわけではなく、G3を使って90~80%ほど。

交雑に成功すると、収穫時に種が入手できます。
一部レア度の低い種は、シュラウドソイルの収穫数アップ効果を受けられます。


交雑は、植えた時点で隣接する畝に作物があれば判定されます。
そのため、畑がまっさらな状態から交互に植えていったとき、最初の1つ目が交雑しません。
(この場合最初の1つ目にザナラーンソイルを使わず、安い土で植えておくのがいい)
同じ交雑をしていく場合、必ず1つ以上の作物を収穫せずに残して植えていかなければいけません。

「交雑は植えた時点で判定される」ため、収穫時に隣接している種は関係ありません。
隣接する畝の作物が収穫可能状態でも、枯れていても交雑します。


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
