最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の開発者投稿 実装済み項目まとめ

blog_840_1.jpg

ハウジング関連の開発者投稿まとめの中から、実装された項目をまとめた記事を作りました!
今後実装された項目は、こちらの記事に追記していきます。

2015/12/18 記事作成





◆個人ルームから出たときの出現位置について


スレッド: 個人ルーム扉のせいでMサイズの1Fが更に狭く
たしかに個室から出た時の出現位置が少し遠いですね。
パッチ2.4に向けて、出現位置の調整を行います。

※いつのまにか調整されてました。2.4かな?

◆卓上の食事をたべるときの効果表示について


スレッド: 卓上の食事をたべるとき
食事効果については、表示できるようにする予定です!

※パッチ2.5で効果が見えるようになりました。

blog_530_7.jpg

◆釣餌の販売するNPCがほしい


スレッド: こんな家具がほしい!
釣餌の販売箇所は、漁師のレベルを上げていく上で、自然と適正の釣り場と餌を探していけるように
配置しているのですが、レベル50の漁師向けに品揃え豊富なNPCがいても良いかなぁと考えているので、
お約束はできませんが、釣餌専門の雇用NPCを追加できないか検討してみたいと思います。

また、雇用NPCを追加する場合は、ハウスを持っていないプレイヤー向けに、
同じ品揃えのNPCをパブリックフィールドに追加することも合わせて検討します。

スレッド: こんな家具がほしい!
釣り餌を取り扱うNPCに関しては、ハウジングエリアに釣餌販売専用のNPCを
実装すべく準備を進めますね。今しばらくお待ちください!

※パッチ2.5で実装されてました。コメントありがとうございました~。

◆畑用の土の入手方法を増やしてほしい


スレッド: 畑用の土がマーケットに出回ってない
「ザナラーンソイルG3」などの栽培に使用する土の入手方法について、
お寄せいただいたフィードバックを担当者に伝えました。

投稿ありがとうございました!

3.1で、リテイナーベンチャーでLv50までの畑用の種と土を依頼出来るようになりました。

◆ハウスシェアリング機能について


◆個人宅の各種権限を気の合う仲間に設定したい。
スレッド: 個人宅 要望
個人宅の場合、各種権限の設定をフレンドリストから設定できるように検討しています。


◆操作できる調度品の他人への権限設定が欲しい。
スレッド: 【価格以外】ハウジングに対する要望
まだお約束することはできませんが、個室に設置した家具の操作権限を
他のプレイヤーにも与えられるようにすることを検討します。


スレッド: ハウジングの卓上調理品について
こちら(卓上調理品の権限設定)についても、まだ具体的な内容をお伝えすることはできない段階ではありますが、
ゲストに調度品へのアクセス権限を設定する仕組みを引き続き検討しています。


◆エターナルバンド相手と個人宅の権利を共有したい
スレッド: 【価格以外】ハウジングに対する要望
たくさんのご要望ありがとうございます。

将来的にエターナルバンドを行った相手と、
ハウジングの共有ができるように前向きに検討します。


現在は、拡張版への開発作業を優先していますので、
少しの間お時間を頂戴することになりますが、お楽しみにお待ちください。


これら要望を全部取り入れた、ハウスシェアリング機能が3.1で実装されました!
ハウスシェアリングでできること、できないことの詳細は以下の記事にまとめてあります。
ハウスシェアリング機能について

blog_530_10.jpg

◆照明のオン/オフ機能や、段階的に調節する機能が欲しい


スレッド: 光源について
ハウス内の明るさは、段階的に明暗を調節できるように検討を行っています。
いわゆる天井照明の光量だけではなく、部屋全体の明るさを調節できるイメージです。

こちらはパッチ2.4以降に向けて対応していきます。


スレッド: こんな家具がほしい!
まだ具体的な時期はお伝えできないのですが、こちら(上項)のスレッドでコメントした通り、
天井照明の明暗を調節する機能の追加を検討しています。

他の調度品の明るさとは独立して、部屋の明るさのみを調節できる機能として検討を行っているので、
壁や卓上に設置するスタンド、ランプを間接照明としてお楽しみいただけるようになる予定です。


スレッド: 光源について
ハウス内の明るさを調節する機能については、引き続き検討を行っていますが、
開発スケジュールの調整を行った結果、他の開発作業を優先しています。

具体的な情報をお伝えできる段階になりましたら、続報をお届けしますのでしばらくお待ちください。


3.1にて、ハウス内の調光設定機能が追加されました。
blog_530_13.jpg

◆リテイナーの武器と盾を非表示にしたい


スレッド: 【要望】2.5から追加の庭先売り子(リテイナー)について
ガーデンに設置できるリテイナーについて、武器と盾が非表示にできるよう
前向きに検討しています。

今しばらくお待ちください。

3.1にて、武器と盾を非表示にできるようになりました。
また、オマケでポーズ変更をする項目が追加されました。

blog_530_12.jpg

◆土地の自動破棄について


スレッド: 活動しなくなったFCの家はどうなります?
土地の自動破棄は、皆さんからのフィードバックを受けて仕様の再検討を行っており、実装はパッチ2.4以降になる見込みです。
詳細が決まり次第お伝えしていきますので、続報をお待ちください。

3.1より、土地の自動撤去機能が実装されました。
詳細は以下より。
土地/ハウスの自動的に撤去について



◆消耗品の家具について


◆トレーラーに写ってたティーセットって・・・。
スレッド: 卓上用調度品をもっと頑張って欲しい

blog_380_2.png
すみません、開発中の調度品が映り込んでいました。

ティーセットなどの調度品は、こちら(次項)でコメントをした、
「テーブルに置いた料理を食べられるようにする」仕様の実装とあわせて追加すべく、パッチ2.4に向けて準備を進めています。



◆ハウジングに食べ物も飾れるようにしてほしい。
スレッド: ハウジングに食べ物も飾れるようにしてほしい

開発チームでもハウス内に料理を置きたいと考えており、実装にむけて開発作業を行っています。

ただし、今の料理をそのままテーブルに置けるようになるのではなく、
調度品としておけるものを作れるようになるという想定です。

その上で、テーブルに置いた料理を食べられるようにするなど、
+αの要素を盛り込めるかどうかを検討している最中です。

実装時期などが決まりましたら、また改めてお知らせしますので、
ぜひ楽しみにお待ちください。



◆消耗品の家具を作って欲しい。
スレッド: 消耗品の家具を作って欲しい

こちら(前項)でお知らせした料理は、一定回数バフ効果が得られ、かつ回数制限のある調度品として実装作業を進めています。

それ以外にも回数制限の有無に関わらず、調べることでバフなどの付与効果が得られる調度品も追加したいと考えていますので、
「こういう調度品でこういう付与効果がほしい!」などのアイディアがあれば、ぜひ引き続きご意見をお寄せください。


※パッチ2.4にて料理の調度品が実装されました。

blog_530_2.jpg

スレッド: こんな調理品が欲しい!
ハウジングに設置することのできる料理は今後も増やしていく
予定ですので、楽しみにお待ちください。

また、みなさんからお寄せいただいたアイデアは検討材料として
拝見していますので、具体的なアイデアをどしどしお寄せください!

今後も追加していくそうです!

◆フルーツアソートの色見がおかしい


スレッド: フルーツアソートがなんだか変。
フルーツアソートの色味の明るさを、他の調度品となじむよう
パッチ2.45以降のタイミングで調整する予定です。

今しばらくお待ち下さい。

※パッチ2.41にて修正されました。

blog_530_3.jpg

◆畳、掛け軸、盆栽、茶釜、座布団など、和風な家具が欲しい


スレッド: こんな家具がほしい!
パッチ2.3で畳が実装され、将来的には畳を敷き詰めた内装建材の実装も検討中です。
他にも、神棚や掛け軸など和風の家具は今後追加していく予定です。

スレッド: こんな家具がほしい!
家具についてたくさんのディスカッションありがとうございます。
先日のプロデューサーレターライブでも紹介しましたが、
屏風などの和風家具が実装予定となってます。

これからも「こんな家具がほしい!」「もっとおしゃれしたい!」など、
様々な意見をお寄せください!


◆呼び鈴ではなく、リテイナー本人を設置したい


スレッド: こんな家具がほしい!
まだ具体的な内容はお伝え出来ませんが、
リテイナーを常駐させ、他のプレイヤーに見てもらえる仕組みを考えてみます。

※パッチ2.5にて、庭にリテイナーを置くことが出来る仕組みが実装されました。

blog_530_6.jpg

◆設置数を節約できる、椅子やテーブル等がセットになった家具がほしい


スレッド: 家具設置数の少なさを補うセット家具が欲しい!
セットになった調度品、庭具について

まだ具体的な時期はお伝えできないのですが、
今後のバージョンアップにて、テーブルと椅子がセットになった調度品など、
複数のオブジェクトがセットになった調度品や庭具の追加を検討していますので、お待ちください。

調度品の設置上限の引き上げについても、引き続き検討を行っていきます。

※パッチ2.5にて1つだけながら実装。今後も検討していくとのこと。以下より

スレッド: こんな家具がほしい!
今回追加された、ラノシアン・ガーデンテーブルセットなどのように、
複数の調度品がセットになったアイテムは、今後も検討していきたいと思います。

複雑なものは難しいのですが、具体的なアイデアがありましたら
ぜひお聞かせください。


blog_530_8.jpg

スレッド: タタミマットを床全面に敷きたい。
第18回PLLで少しだけご紹介したアレですね。
すでに実装されているタタミマット(調度品)とは別に、床材として今後追加予定です。

※パッチ2.5にて畳・コタツ・屏風・掛け軸といった和風家具と内装建材が実装されました。

◆LV50の木人しかなく、低レベルの練習ができないので低レベル木人が欲しい


スレッド: 木人の仕様について
低レベルの木人についてハウジング担当に確認しました。
既存の木人との見分けの付け方など、考えなければならない部分もあるため、
すぐに対応することは難しいですが、前向きに検討してみますとのことでした。

※パッチ2.5にて、LV1の木人であるオリエンタルダミーが実装されました。

blog_530_5.jpg

◆木人にターゲットサークルがほしい


スレッド: 木人の仕様について
本日公開の3.0パッチノートに、本件についての記載がありますので、
該当部分の内容を以下にご紹介します。

・木人にターゲットリングが表示されるようになります。

パッチ3.0で追加される新アクションの練習などに、ぜひご活用ください!

実装されました!
blog_530_9.jpg

◆エーテリアルホイールについて


スレッド: ホイールスタンド/エーテリアルホイールに関する事
具体的な時期についてはお答えできませんが、
新しい種類のホイールスタンドやエーテリアルホイールも
今後追加していく予定です。

複数のエーテリアルホイールをチャージできるようにしたり、
エーテリアルホイールのチャージ時間を調整することを検討していますので、
楽しみにお待ちください。

※3.0にてエーテリアルホイールII・IIIが実装され、複数のホイールがチャージできるようになりました。

◆ハウジング内でトリプルトライアドがしたい!


スレッド: こんな家具がほしい!
ハウジング内でカード対戦が行えるようになる家具の
実装を予定しています。

楽しみにお待ちください!

3.0で室内用卓上調度品・トリプルトライアドボードが実装されました!
ハウスに設置することで、ハウス内が対戦可能エリアになります。
販売:ゴールドソーサー(5.6) グレッグ
100,000ギル


◆シーズナルイベント「守護天節」の家具が実装されていない


スレッド: こんな家具がほしい!
残念ながら、今回の守護天節では実装スケジュールの都合上、追加することができませんでしたが、
シーズナルイベントにちなんだ調度品や庭具は、今後も追加していく予定です。
守護天節にちなんだ調度品・庭具については、来年の守護天節にご期待ください!

2015年の守護天節では複数の調度品が実装されました!
blog_530_11.jpg

◆室内設置用のドアが欲しい


スレッド: 導入して欲しいくだらないもの。
ドアの件、前向きに検討します!
(現在はカンパニークラフトなどの開発作業に優先して
 あたっていますので気長にお待ちください。)

3.1にて、マホガニーパーティションドアが実装されました!
blog_530_14.jpg



◆地下工房でリテイナーベルを使いたい


スレッド: 地下工房にリテイナーベルを!
地下工房でリテイナーベルを使いたい!というご要望を、
開発担当者に伝えました。

投稿ありがとうございました!

地下工房にFCメンバー以外の誰でも使うことができるリテイナーベルが追加されました。

◆ボイジャー出港時のムービーをみんなでみたい


スレッド: カンパニークラフトでムービーがみんなに流れない
ボイジャー出港時のムービーについては、
地下工房にいるメンバー全員が見られるように検討してみますね。

出航時のムービーをエリアにいる全員が見れるようになりました。

◆飛空艇を常に表示させてほしい


スレッド: 管制卓について
現在の探索に行っている場合、あの球体の中に、飛空挺の映像がずっと表示されるように
できないでしょうか?

実装可否の段階からにはなりますが、常に飛空艇を表示させることが
できるかどうか検討してみます。

飛空艇の外観が球体の中に表示されるようになりました。
blog_530_15.jpg

◆探索中でも飛空艇の情報を確認したい


スレッド: 管制卓について
探索中に確認可能な情報が、前回の探索結果だけでなく、
探索の指示内容、探索に出す前の飛空艇の情報などもあった方が良いと思いました。

探索を行っている最中でも、飛空艇の情報などが確認できるかどうか
検討してみますね。

探索中でも飛空艇の情報を確認できるようになりました。

◆カンパニークラフトの納品素材を確認したい


スレッド: カンパニークラフト納品リスト
地下工房で確認できるカンパニークラフトの納品素材については、
コンテンツ情報から確認することができるか検討を行っています。

コンテンツ情報から納品素材を確認できるようになりました。

◆飛空艇の帰還時間を確認したい


スレッド: 飛空艇帰還時について
お寄せいただいたご要望を担当者に伝えました。

地下工房以外の場所からでも、飛空艇の帰還時間を確認することが
できるかどうか検討してみますね。

コンテンツ情報から飛空艇の帰還時間を確認できるようになりました。
blog_530_16.jpg


◆カンパニークラフトで作れる外装のバリエーションが欲しい


スレッド: カンパニークラフトで作ってみたいもの
カンパニークラフトで製作できるハウスの外壁は
今後も追加していく予定ですので、楽しみにお待ちください!

また、皆さんからお寄せいただいたアイデアは
検討材料として拝見していますので、
引き続きのフィードバックをお待ちしています。

スレッドでは、木を繰り抜いた家や、水中にある家、ドマ風の家のような特殊なハウス外観の意見が多いですね。
3.1でモーグリハウスが実装されました。今後も追加されていくようです。
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
