最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

光を意識したハウジング(予告)

blog_836_1.jpg

ゴブレットビュート個人宅、次回のハウジング予告です!
バレンタイン以来でずーっと同じだったので、
予告をすることで追い込んでいきます┌(┌、.-.)┐

現在まだ試行錯誤の最中なのですが、
たまには完成だけではなく、途中を見せてみますよ~!




ハウジングでいつも悩まされる、永遠の課題は設置数です。
とくにハウジングサイズが大きくなれば大きくなるほど、設置数の関係で密度の濃いレイアウトをすることができなくなります。

そこで今回FCハウスで使ったアイディアでは、
一階建てのLハウス①

ハウスの地下・2階を完全に潰すことで1階のみに設置数を集めたレイアウトをしてみました。

今回、同じくLハウスの個人宅では
「地下・1階を潰すことで2階のみに設置数を集めたレイアウト」
を作ってみようと思います!



そしてもうひとつのコンセプトとして、3.1で新しく実装された機能「調光設定」を使った、
「暗くしたときに映える、光を意識したハウジング」

という2つのテーマでレイアウトを考えていますよ!
今年中に出来るといいな・・・!




途中のアイディアSSを何枚か。

とりあえず仮組みした入り口~階段の通路です。



blog_836_2.jpg


1階を潰すとはいえ、2階への道はここしかないので、ここだけはしっかり作らなくてはいけません。

とくにLハウスでは吹き抜けでここが丸見えになるため、上から見たときに見栄えがよくなるようにしなければいけなく、
1階は完全に潰すというより、Lハウスの良さを最大限に活かす工夫が必要になってきます。

しかしここに設置数を使いすぎても今回のコンセプトを活かしきれない。



blog_836_3.jpg


調光設定を0にしたとき通路が暗くなってしまうので、階段にも照明を忘れてはいけません。



blog_836_4.jpg


上から見るとこんな雰囲気になってます。

たまごランプはちょっと目立つので別のもののほうがいいかな~とか
絶対使いたいリムレーンをどうやって使うべきかな~とか

色々考えています(っ`'-'´)っ




合わせて、ハウジングで使える光源のある調度品のまとめを作っています。



blog_836_5.jpg


どうやって画像を載せるべきか、どういう紹介をするべきか、
(センスがないので)悩んでいて作業が進んでいませんがこちらもいつか書き上げたいですね(´'▽'`)



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
個人宅改装するからパク・・・参考にしようそうしよう
雷神ラムウのプラズマランプ嫌いじゃないけど設置家具としては使いにくいよねえ
コメント返信
>>はまさん
見に行くので楽しみにしてますねw
プラズマランプはランプとは名ばかりで実は光源がついてないという・・・!
そういう家具もいくつかあって、まとめてみたいんだよね~

No title
光を放つ家具は、何個か重ねて設置すると光量が個数に比例して増えるということはご存知でしょうか?
ドラヴァニアン・ダウンツリーを5個重ねると、直視できないほどの光量になります。
この現象を利用すれば、それはまた面白いことができるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
