最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【HotFixes】10/15更新のダンジョン調整についてのまとめ

blog_83_1.jpg

外郭は・・・


前回の記事への追記だけだと足りなそうなので別途記事に
【HotFixes】10/15更新の各種調整へのツッコミと予想の答え合わせ


外郭はどうなったのか?
哲学・神話入手の最高効率は?
ギルはどのくらいもらえるの?


などなどのまとめです




>各ダンジョン・蛮神戦の哲学/神話の入手量変化は?

旅神聖域 ワンダラーパレス
50/0 変更後→ 100/30

邪教排撃 古城アムダプール
80/40 変更後→ 100/40

真ガルーダ討滅戦
15/7 変更後→ 15/10

真タイタン討滅戦
20/10 変更後→ 20/15



ワンダラーパレスが一気に増え、クリアタイム的にも哲学稼ぎの最高効率はここになるでしょう
逆に神話だけならば、突き詰めた真ガルーダ周回が一番良いと思われます

それなりに選択肢は増えた感じはしますね




>雑魚からドロップするギルはどのくらいもらえるの?

ギルをドロップするようになったダンジョンは以下

旅神聖域 ワンダラーパレス
邪教排撃 古城アムダプール
外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
最終決戦 魔導城プラエトリウム


このダンジョン内の雑魚を倒すと、敵の種類問わず、一匹あたり40~60ほどもらえるようです

アムダの鉄巨人でも
ワンパレに出てくるようなよわ~い虫でも
ドロップするギルは同じでした
単純に多く倒せば多く貰えます

ダンジョンごとに敵の総数は違いますがだいたい一周3000前後は貰えるかも
これにより緩やかではありますがインフレ傾向になると思われます

もう修理代に泣かなくていいね!




>難易度調整されたダンジョン、外郭とワンパレはどうなったの?


外郭は配置こそそこまで変わっていませんが
視角感知の敵の後ろを素通りすることは完全にできなくなっています

これにより高速周回は難しくなり
なにより、ワンパレ・アムダが哲学100になったことで外郭を周回する意味はなくなってますね

ですが哲学100に関しては変わらずなので、初見さん相手のお手伝いなどは捗ります!



ワンパレはかなり手が加えられていました

・魚・アリオンが通路に出てきたためスルーできず
・レバーを回すギミックに、トンベリがドロップするランタンオイルが必要になりダッシュ周回が不可能に
・トンベリストーカーの位置・速度が変化し、それなりの火力で考えて戦わないと追いつかれます
・骨・お化けに睡眠が無効に

変更点はこんな感じですが
トンベリの攻撃力の高さや、睡眠が効く敵が魚・アリオンしか居ない、そしてトンベリストーカーの存在から
道中に関してはアムダより難しい印象を持ちました

全員レリックパーティでも急がないとトンベリストーカーに追いつかれました
ストーカーに追われつつ攻撃力の高い寝ない雑魚と戦うのは、慣れないとそれなりの難易度でした
しかしボス戦は相変わらず弱いままだったのでどうにもバランスが悪い気がします




>結局どこ回るのが一番いい?

適当に見積もった参考クリアタイムは
ワンパレ   30分
アムダ    40分
外郭・魔導城 40分
ガルーダ   5分
タイタン   10分

プレイ内容と装備等で前後しますがだいたいこんな感じ

哲学だけ稼ぐならばワンパレ
神話だけ稼ぐならば真ガルーダ
いいかな~という結果に

IDではギルが手に入るのと、蛮神戦は哲学入手量が少ないのとで蛮神周回はそこまで良さは目立ちませんが
選択肢としてはアリでしょう

また、ワンパレ・アムダを見ても10分で神話10しか違わないならワンパレのが良いようにみえますが
アムダはいちおうILV60装備やアクセサリーが手に入るので住み分けはできている感じがします

外郭アムダオンラインからようやく、
プレイスタイルとか、欲しいものに合わせて行きたいところを選べるようになった感じかな?



アムダッシュだの外郭だの、正式後からしばらくバタバタしてましたが
2.1ではランダムマッチングでさらにトークンが入手しやすくなるのに期待しつつ
しばらくは続くであろうこの状況で見守っていこうと思います

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
