最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ3.1ハウジングまとめ

blog_820_1.jpg

パッチ3.1が始まりましたー!

3.0以前の技術や、3.1で実装された新家具・新機能の紹介をしたツイートを、
ぱぱっと、雑感を加えてまとめました!
ハウジンガー的にはなかなかの良パッチですよ!

現在製作出来てないレアな家具については、入手次第書いていければいいな~!

既存技術


3.1ではとくに修正等はありません!
エレベーターや浮かせは変わらずに使えます。

まとめはこちらから

3.0のハウジング技術について

新家具


~製作可能~




マホガニーパーティションドアは、面白い家具ではありますが、
ドア単体ではなく、ラノシアン・パーティションにドアがついたものとなっているので
その他のパーティションと組み合わせるときはとても扱いづらいものになってます。

また、パーティションとは違いカメラを遮断する判定がないため、
壁として扱う際にも注意が必要です。




思ったより可愛かったのがファンガーチェア。
しかし椅子だけでテーブルがないのが難点。




御用邸とは名がついていますが、ザナラーンにあるシンクと、黒衣森にあるキッチンをレンガ造りにしたもの。
台座家具になっていて、棚や上部に細かな台座判定が設定されています。
もちろんコンロ部分にもありますが、
ヤカンやナベといった卓上家具がないのでここになにを置くかはセンスが問われますヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ




ちゃぶ台とお煎餅と抹茶の和風セットです!
オリエンタル・ラウンドテーブルは、高さが低い台座家具になっていて、
ジャンプせずとも上に乗ることができる、階段作りに使えそうな家具になっています。




チョコボトピアリーはモーグリよりも個人的に可愛いかもしれません。
材料は同じものを使ったり、複数設置可能だったりするので、たくさん置くといいかも!




愛用の紀行録は宿屋のものと変わらず。
ランプが置いてありますが、光源はありません。




マッドインナーウォールは畳と組み合わせると和室に出来そうな壁材。
御用邸のフローリングは高級感があり、かつそこまで派手ではないのでなかなか使いやすい床材です。


~ショップ販売~



目玉庭具のかまくらは、レヴナンツトール(22.5)にて販売。
カメラを遮断する判定がないので、中に入ってもカメラが通り抜けてしまうことがちょっと気になる。




とてもとてもイイ肖像画は、イディルシャイアで法典800と交換出来ます。
これでいつでも彼の笑顔をみることができますね。゚(゚´'-'`゚)゚。




待望の積み重なった本は、ゴブレットビュート(11.9)とミズトヴィレッジ(10.11)のよろず屋さんに売ってあります。
五紀暦とは違い、卓上家具ではないので積み重ねることはできません。
判定もしっかり上に乗れるようにできてるので、並べ方次第では面白くなりそうかも!

使用人




訂正:座標はラベンダーベッド(11.8)です!


各種族の使用人さんを並べてみました。
服装・見た目などは固定ですが、ほかのショップ販売員より見た目が良いものが多い感じがしますねw

使用人さんは、軽食を用意(販売)してくれます。

調光機能


待望の調光機能は、概ね予想通りの機能でそれなりに満足しています!
調光機能はハウジングメニューに追加されています。



0が完全に消灯した状態で、間接照明がない場合はフィールドエリアのハウスのように真っ暗に出来ます。
5が今までの状態で、これ以上明るくすることはできません。

また、設定すると地下・一階・二階と全部の証明が調整されます。
地下だけを暗くしてほかは明るく・・・といったようなことは出来ないのは不満点ではありますね。


間接照明は色や明かりの強さに違いがあるので、
そこらへんも紹介出来ればなと思います(´'▽'`*)


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
騎兵の焚火炉をバヌバヌデイリーの商人にて確認しました(ランク友好)

てか、ここだったんですねぇ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
