最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の3.1パッチノートまとめ

3.1パッチノート 先行公開!
blog_818_1.png

3.0シリーズ初となる大型パッチ!
楽しみなハウジング関連だけまとめたよ!(*´'-'`*)

新家具や、調光機能の実際に触ってみた感想なんかは3.1後に書いてみよう!




カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます。


blog_818_2.png
前情報でもあった、モーグリの外装ですね!
他の外装もくるかな?と思ったんですがこれ以外の情報がないのでこなそうですが。蓋をあけてみるまでわからない。


新たな調度品が追加されます。


blog_818_3.png

左上・大量の積み重なった本
浮かせられるかどうかそれが問題だ!!

右上・キノコ椅子(染色可能)
可愛いけどどうせならキノコテーブルもほしいよ?

左下・チョコボトピアリー
またエアシップボイジャーかな・・・?

右下・シュラウドキッチンとザナラーンクッキングシンク
ついにシンプルで使いやすいキッチンとシンクが実装だー!
ちなみにシンクはエオ家具で記事にしていますよ!やったね!

【エオ家具】ザナラーン・クッキングシンク

ハウス内でクエストのカットシーンを視聴できる調度品「愛用の紀行録」が追加されます。


愛用の紀行録は追加されたね。
これで宿屋機能の中でハウスに実装されてないものは美容室だけになりました。

栽培で新たな作物が収穫できるようになります。


栽培復活はいいけど、土の入手手段が増えるのかが心配だねー。

ハウス内に設置できる新たな雇用NPC「使用人」が追加されます。


blog_818_4.png

メイドさん雇えるの!
何を売ってくれるのか、どういう機能があるのかも気になるけど
ただ置いておくだけの目的でもいいねーこれ

ハウス内の雇用NPCの設置可能人数が以下のように変更されます。


  変更前 変更後
個室  1人 → 2人
Sサイズ 2人 → 3人
Mサイズ 3人 → 4人
Lサイズ 4人 → 5人

各サイズ1人ずつ増えます。
メイドさんを置こっと!

個人ハウス向けの新機能「ハウスシェアリング」が実装されます。


blog_818_5.png
「ハウスシェアリング」では、個人ハウスのオーナーが設定した「ハウスメイト」にハウスの権限を開放することができ、特定のフレンドとハウジングの各種要素を一緒に楽しめるようになります。オーナーは、フレンドの中から3人までハウスメイトに設定可能です。また、1人につき最大2人のオーナーにハウスメイトとして設定してもらうことが可能です。
※ハウスメイト設定は、ハウスメイト自身が解除することができます。


≪ハウスメイトの権限について≫
オーナーはハウスメイトに対して、以下の権限を設定することができます。
blog_818_6.png


  • カスタマイズ管理
外装・内装・調度品・庭具の追加/撤去/配置変更/染色
  • 栽培管理
畑への種まき/作物の収穫/作物の処分
  • マイチョコボ管理
マイチョコボを預ける


≪テレポについて≫
庭具「プライベート・エーテライト」が設置されている場合、オーナーと同様に、ハウスメイトもテレポでハウスに移動できます。


ハウスシェアリングでテレポ&調度品の設置移動が出来ることが確定!
ただし、このシェアリング機能によって後述するハウスの撤去回避を行うことは出来ないようです。

多くのプレイヤーの皆さんにハウジングをご利用いただくために、長期間利用されていない土地/ハウスが自動的に撤去されるようになります。

  • 撤去対象
45日(地球時間)以上、フリーカンパニーハウスの場合はフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスの場合はオーナーのハウスへの入室がないハウスおよびその土地
土地購入後、45日以上ハウスが建築されていない土地

※自動撤去対象までの日数のカウントが始まるのは、パッチ3.1公開からです。
blog_818_7.png

  • 撤去までの流れ
  1. ハウスへの入室および建築されてない期間が、30日(地球時間)経過後自動撤去の準備状態になり、コンテンツ情報に「自動撤去準備」の状態が表示されます。
  2. ハウスへの入室および建築されてない期間が、35日(地球時間)経過後フリーカンパニーハウスはフリーカンパニーのメンバー全員、個人ハウスはオーナーの「スクウェア・エニックス アカウント登録メールアドレス」宛てに、自動撤去準備状態をお知らせするメールが送付されます。
  3. ハウスへの入室および建築されてない期間が、42日(地球時間)経過後フリーカンパニーハウスはフリーカンパニーのメンバー全員、個人ハウスはオーナーの「スクウェア・エニックス アカウント登録メールアドレス」宛てに、「あと3日で自動撤去が実行されます」という旨をお知らせするメールが送付されます。
  4. ハウスへの入室および建築されてない期間が、45日(地球時間)経過後自動撤去が実行されます。

  • 自動撤去準備の解除
フリーカンパニーハウスはフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスはオーナーがハウスに1度でも出入りすると、自動撤去準備は解除されます。
※ハウスメイトが個人ハウスに出入りしても、自動撤去準備は解除されません。

  • 撤去完了後
土地/ハウスが撤去されると、その土地は他のプレイヤーが購入可能になります。購入可能になると、通常の土地と同じく、そのワールドでの販売開始価格から販売が開始され、6時間(地球時間)ごとに値下がりしていきます。

  • 撤去後のアイテム/ギルの回収
土地/ハウスが撤去されると、ハウス内に存在していた家具やアイテムなども自動で撤去されますが、自動撤去から一定期間に限り、各ハウジングエリアの「居住区担当官」から、一部の庭具/調度品やギルを回収することができます。

  • 回収できるもの
・購入時の土地価格の80%分のギル
・再設置が可能な庭具/調度品
・チョコボ厩舎に預けていたマイチョコボ(※)
 ※マイチョコボは各ハウジングエリアのNPC“ミスターハウジング“から回収できます。

  • 回収できないもの
・建築物権利証書
・撤去時に消滅してしまう庭具/調度品
・内装/外装
・個室増築時のギル
・育成中の作物
・チャージ中のエーテリアルホイール
・地下工房増築時のギル
・カンパニー製作手帳/雲海図/設計図/飛空艇探索の開放条件に関する進行度
・フリーカンパニー所有の飛空艇

※フリーカンパニー所有の土地/ハウスの場合は、権限「土地の購入・破棄」を持つメンバーのみ回収可能です。また、個人所有の土地/ハウスの場合は、オーナーのみ回収可能です。なお、自動撤去実行から35日が経過すると、庭具/調度品とギルの回収はできなくなります。


ついに撤去機能が実装されますねー。
パッチ3.1公開が11月10日のため、45日経過して最初に土地が開くのは12月25日になります。

ハウス内の照度を5段階で調整できる、調光機能が実装されます。


blog_818_8[

調光は、メインコマンド「コミュニケーション」→「ハウジング」→「照明の調整」からハウス内でのみ設定可能です。
blog_818_9.png


ハイパー楽しみ機能!
この画像の一番左が一番暗い状態で、一番右が今までと同じかな?
シャンデリアの明かりは完全に消えていますね。

間接照明があるからわかりにくいけど、これはかなり真っ暗にできるかも!
触ってみるまでまだちょっと不安もあるけど、期待できそうで嬉しいなあ!

「営業証書:リテイナー」で配置できるリテイナーに以下の機能が追加されます。

  • 武器表示のオン/オフ
  • 立ちポーズの変更


地味だけどいいねw
とくにギャザラーリテは武器が邪魔だったりしたもんね

チョコボ厩舎に預けているチョコボが、新しい仕草をするようになります。


居眠りとかしてたら可愛いんだけどなー!

各ハウジングエリアのNPC“居住区担当官“にて、カンパニークレジットと交換できる新たなアイテムが追加されます。


青燐水バレル:雲海探索 必要カンパニークレジット 80

雲海探索用に別途いるんだw

拡張街の入口からフィールドに移動できるようになります。


ようやく・・・!

拡張街にハウスを所持しているプレイヤーが「自宅がある区に移動する」を選択した際、自宅がある拡張街に移動するようになります。


持ち主はテレポするからいらなそうではあるけど、よかった。


製作手帳のマイスターのみ製作可能なレシピにおいて、それを示す表記が追加され、自身がマイスター認定を受けていないクラスの場合はレシピがグレーアウトされるようになります。


blog_818_10.png

フェアリーシャンデリア!!なにこれ可愛い!絶対かわ・・・
マイスター専用家具・・・だと・・・?

ついに恐れていたことがおきてしまったー!
きっと他にもあるだろうし、キッチンとかもそうかもしれないし、
木工マイスターになっとくべきだったか!!?

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

新しい家具はマイスターレシピが多そうですよね…
うまく分担して作りますw
No title
もああさんカメマウント飛ぶそうですよ!!w

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
