最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【HotFixes】10/15更新の各種調整へのツッコミと予想の答え合わせ

blog_81_1.jpg

だいたい予想通り?




アップデート配信されました!


更新のお知らせ(10/15)
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのバージョンアップを実施いたしました。

日 時:2013年10月15日(火) 16:15頃
対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様
【主な変更内容】
※更新内容につきましては、以下のHotFixesをご覧ください。
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア HotFixes(2013/10/15)




先日調整内容についての予想をしましたが
【10/15】メンテナンスで変更されるものまとめ

半分は正解、といったところ
それなりの調整かなぁとは思います


続きからは調整内容の詳細と、予想との答え合わせ
例によって暇な人向けの見にくい長文注意です



イベント関連



>グランドカンパニーの階級「少尉」に昇格するための条件が変更されることに伴い、クエストが変更されました。


グランドカンパニー(GC)最後の昇格クエストの条件が
難易度が高めのアムダプールの攻略でした

そもそもアムダプールを攻略するために、DL防具を集めたり、イフ武器やDL武器を取らなければいけないため
昇格してGCLV50装備を取れる頃には、その装備はもう用済みとなっている謎仕様でした

これがLV50手前のオーラムヴェイルに変更されたことで
GCLV50武器防具にも意味がでてきますね

実装する前に気づいてもいい気がする内容ですが(´'-'`)




>飛空艇や定期船の運賃が値下げされました。

これは単純に嬉しい
というか今までもテレポの値段を考えると200ギルってちょっと高めなんですよね

例えばグリダニアからホライズンにいこうと考えると
テレポで直か、飛空艇>チョコポーターの2択

テレポで直するのはたしかに後者より高めですが
飛空艇>チョコポーターでわざわざ移動の時間を使うわりには、消費は100ギルも変わらなかったりなので
その時間を金策にでも使ったほうが良い感じでしたので、
飛空艇が安くなったことで移動に幅が増えたかも?




>園芸師/採掘師のギルドリーヴで取得できる経験値量が引き上げられました。

まだプレイできないので別途取り上げるか、追記予定




>サブクエスト「蘇る古の武器」のジャーナルに進行条件に関する追記が行われました。

省略



バトル関連


>サーバーが増強され、以下のダンジョンのインスタンス数が増えました。
旅神聖域 ワンダラーパレス
邪教排撃 古城アムダプール


>以下のダンジョンの「アラガントームストーン:哲学」の入手量が引き上げられました。
旅神聖域 ワンダラーパレス
邪教排撃 古城アムダプール


>以下のダンジョン、および討伐・討滅戦の「アラガントームストーン:神話」の入手量が引き上げられました。
旅神聖域 ワンダラーパレス
真ガルーダ討滅戦
真タイタン討滅戦


予想通りワンダラーに関しては哲学・神話の入手量が増えましたね
LV50なりたての人も外郭周回で哲学を稼いでいるせいで
本来はアムダプール前のIDであるはずのワンダラーが空気になっていたので
ID導線的にも良いと思います

予想外だったのはふたつ

哲学入手量が増えるのがワンダラーパレスとアムダプールだけであること
神話入手量が増えるのが蛮神戦であること

アムダプールは今のままでも哲学80・神話40という他を見ていると破格の報酬になっています
ここからさらに哲学を増やしてしまったら、むしろアムダプールの混雑に拍車をかけることになります

選択肢を広げる意味でのパッチだと思ったのですが
選択肢として増えたのはワンダラーくらいで、外郭・魔導城が潰れると考えるとむしろ狭まっているような・・・

そこで選択肢として追加したのが蛮神戦なのでしょうが
周回パーティともなるとそれなりの討伐タイムを出すことができて
今まででも効率的にはアムダプールと変わらないトークン取得ができていました
別に増やすまでもなくない?といった印象


結局のところ神話トークンは週の取得制限があるわけで、
選択肢がほしかったのは哲学トークンのはずなのに、選択肢が増えたのは神話トークンだったでござる

というちょっと斜めな残念な結果に(´'-'`)




>以下のダンジョンにおいて、道中のモンスターがギルをドロップするようになりました。
旅神聖域 ワンダラーパレス
邪教排撃 古城アムダプール
外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
最終決戦 魔導城プラエトリウム


LV50IDに意味を持たせる
金策が辛いだろうからお金の出所を増やす

という開発の2つの発言の答えのようです

どの程度出るかはまだわかりませんが、素直に喜んでいいでしょう

わかり次第追記するかも




>以下のダンジョンのモンスターの配置とギミックが変更されました。
旅神聖域 ワンダラーパレス
外郭攻略 カストルム・メリディアヌム


案の定哲学稼ぎのメッカだった外郭は修正
哲学稼ぎについては今後の動向を探っていきたいです

ワンダラーは一度修正されましたが、修正後もダッシュ周回ができていたのでそれをさらに修正したのかな?

追記するかも



>モンスター「カラクール」の生息地域が追加されました。
クルザス中央高地 ドラゴンヘッド
クルザス中央高地 ホワイトブリム
クルザス中央高地 神意の地
>黒衣森:北部森林に生息するモンスター「ベーンマイト」の再出現間隔が短縮されました。

見てみないとわからないですが
カラクールに関しては書いてるものだけみると3倍になった?!ようなので
今から見に行くのが楽しみですw


アイテム関連



>マテリア化ウィンドウにおいて以下の変更が行われました。
プルダウン項目の表示順が変更されました。
装備中の装備品をマテリア化する際に確認が表示されるようになりました。


マテリア化は間違って実行してしまうと取り返しの着かない事になりかねないので
こういう細かいところはどんどん良くしていってほしいですね




>未使用の装備品で一度でも戦闘/製作/採集を行うとBIND化するようになりました。

これに関しては予想通り
錬精度の溜まる溜まらないに関係なく使ったらBIND属性がつくようになりました
新式装備が捗るなv(´'-'`)v




東ザナラーン キャンプ・ドライボーン(X:13, Y:24) NPC"店員"の販売品リストから「ウォルナットブレッド」が除外されました。

何気に今回の修正で一番驚いた部分
調理上げでも取り上げた大口リーヴ品であるウォルナットブレッド
お店で売ってたんかーーい!!

修正されて当然ですがもしかしたらリーヴとの差額で稼いでいた人も居たのかも



システム関連



>園芸師、採掘師のレベル16以降の取得経験値量が引き上げられました。

追記or別記事でとりあげるかも




黒衣森:中央森林の、レベル30の採集ポイントの位置が調整されました。

これは知らない人にしてみれば
何かあったの?と思う人が多いかもしれません
私はちょうどこのLV帯でシャード掘りをしているときに遭遇したのでたまたましっています

何かというと

園芸師LV30の風シャード掘り場は南部森林との境界近くにポイントがあります
LV30シャード掘り場は共通して一箇所だけ、個数+1のポイントがあります
中央森林にあるLV30風シャード掘り場の個数+1ポイントは、エリア境界ギリギリの最南端の木である
ギャザラーの仕様としてエリア移動すると採取ポイントがリセットされ、常に固定位置にきます

この4点から、個数+1ポイントを掘る>エリア移動>ポイントが初期位置にもどっているので個数+1ポイントを掘る>エリア移動
というように動いてシャードを掘る人が居ました

効率は確かによくて、コマンド入力の手間が省かれるため
中にはBOTも居たと思いますし、修正されてよかったです




>ターゲット情報にて、自身のアクションや魔法のバフ/デバフステータスが左に寄せて表示されるようなりました。


ボスFATEなどにDOTをふりまくと自分のDOTがどれなのかわけがわからなくなってました
再使用タイミングに本当に困っていたのでわりとはやめの修正で助かりました




1日に作成できるキャラクター数が、1サービスアカウントにつき8キャラクターまでに制限されるようになりました。
※ギルの販売を目的とした集団(RMT業者)が低レベル帯のクエスト報酬ギル収集を目的として、キャラクターの作成と削除を繰り返す行為が確認されており、これらの行為がお客様のプレイに及ぼす影響を考慮しての措置となります。ご了承ください。

一般人には影響ないのでOK



不具合修正
きになった部分だけ抜粋



>魔法系のアクションを詠唱中、ペットのアクションを使用することができない。

現在学者のレベリング中で物凄いきになっていたので修正されてよかったです
これで手動癒しが捗るな・・・!

>キャラクターコンフィグにおいて、ターゲットおよびサークルの設定でミニオンのチェックを外した場合でも、ミニオンが対象となってしまう。
>一番近くのNPC/オブジェクトをターゲットする操作の際、ペットがモンスターより優先されてターゲットされる場合がある。

ターゲット関連の修正
FATEでターゲットしようとしてペットをタゲってしまいやきもきしていたのはほぼプレイヤー全員のはずw





残りは実際にプレイしてみてわかったことがあったら追記&別途記事に取り上げたいと思います!

書いてるうちにあーもうメンテ終わったなーって思って見てみたら
延長しててわろた(´'-'`)ご飯たべてこよ
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
>魔法系のアクションを詠唱中、ペットのアクションを使用することができない。

これ仕様だと思ってた・・・やったぜ!
フィジク詠唱中に癒しも使えるようになるから
よく言われる学者には瞬発力がないって部分をカバーできるかも!?
もああ">
Re: おにぎりさん
あとはペットコマンドマクロに組めるようになれば・・・ねぇ
癒しとフィジク一緒にしたマクロとか作れば凄い捗るかも~と妄想中w

あと少しで私の巴も50なので先輩なおにぎりさんをみて色々勉強するよ(´'-|

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
