最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッチ3.1実装の土地/ハウスの自動撤去機能について

土地/ハウスの自動的に撤去について
blog_809_1.png
土地の有効利用のため、長期間利用されていないフリーカンパニー/個人で所有している土地やハウスが自動撤去されるようになり、他のプレイヤーが撤去された土地に新たなハウスを購入することが可能になります。

パッチ3.1より、
休止や引退などによって、ハウジング機能などが使われていない土地を自動的に撤去する機能が実装されます。
現行プレイヤーも、また休止中のプレイヤーにも関係することなのでしっかりと確認しておきましょう!





◆45日(地球時間)以上、FCハウスはフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスはオーナーの入室がないハウスおよびその土地
◆土地購入後、45日(地球時間)以上ハウスが建築されていない土地


※自動撤去対象までの日数のカウントが始まるのは、パッチ3.1リリースからです。

撤去対象となるハウスは、土地のまま45日以上放置している場所、
あるいは45日以上土地所有者のハウスの出入りがなかった場合に撤去されます。

庭にいるだけや、ハウスは所持してログインもしてるけど出入りしなかった場合はアウトの様子。


FCハウスはフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスはオーナーがハウスに1度でも出入りすると、自動撤去準備は解除されます。

45日間で一度でもハウスに入ると、その時点からまた45日後に撤去されるように更新されていきます。


◆ハウスへの入室および建築されてない期間が、30日(地球時間)経過後
自動撤去の準備状態になり、コンテンツ情報に「自動撤去準備」の状態が表示されます。

◆ハウスへの入室および建築されてない期間が、35日(地球時間)経過後
FCハウスはフリーカンパニーのメンバー全員、個人ハウスはオーナーの「スクウェア・エニックス アカウント登録メールアドレス」宛てに、自動撤去準備状態をお知らせするメールが送付されます。

◆ハウスへの入室および建築されてない期間が、42日(地球時間)経過後
FCハウスはフリーカンパニーのメンバー全員、個人ハウスはオーナーの「スクウェア・エニックス アカウント登録メールアドレス」宛てに、「あと3日で自動撤去が実行されます」という旨をお知らせするメールが送付されます。

◆ハウスへの入室および建築されてない期間が、45日(地球時間)経過後
自動撤去が実行されます。

今回ゲーム内でのお知らせの他に、「スクウェア・エニックス アカウント登録メールアドレス」宛てにお知らせメールが届くようになっています。
メールアドレスがちゃんとメールを受け取れる状態かどうか、今一度確認したほうがいいでしょう。


大まかな流れとしては、もすぅちゃんが簡潔にまとめてくださっているので、拡散していきましょう(っ´'-'`)っ





土地/ハウスが撤去されると、その土地は他のプレイヤーが購入可能になります。購入可能になると、通常の土地と同じく、そのワールドでの販売開始価格から販売が開始され、6時間(地球時間)ごとに値下がりしていきます。

土地価格は、3.1で変更がされないかぎり以下の通りになります。

blog_809_2.jpg


土地/ハウスが撤去されると、ハウス内に存在していた家具やアイテムなども自動で撤去されますが、自動撤去から一定期間に限り、各ハウジングエリアの「居住区担当官」から、庭具/調度品やギルを回収することができます。

居住区担当官から回収できるもの
  • 購入時の土地価格の80%分のギル
  • 再設置が可能な庭具/調度品

居住区担当官から回収できないもの
  • 建築物権利証書
  • 撤去時に消滅してしまう庭具/調度品
  • 外装
  • 個室
  • 地下工房および地下工房内の資産


※フリーカンパニー所有の土地/ハウスの場合は、権限「土地の購入・破棄」を持つメンバーのみ回収可能です。また、個人所有の土地/ハウスの場合は、オーナーのみ回収可能です。なお、自動撤去実行から35日が経過すると、庭具/調度品とギルの回収はできなくなります。

土地の自動撤去が実行されると、調度品や、購入時の土地価格の80%分のギルを回収する期間が与えられます。
ただしこの期間は35日と短く、また権限「土地の購入・破棄」を持つメンバーのみ回収可能です。

個室や地下工房など、増設にギルがかかるものに関しての補填もありません。



◆結局自動撤去って必要だったの?


・・・と聞かれると、必要な機能だと私はおもってます。

金銭的に、土地を用意するためのサーバーを無尽蔵に増やすわけにもいきませんし、
サーバーという概念がないドラクエ10とも違い、土地の追加が1ワールド単位ではなく全ワールド一斉に行われるという点も大きい。

仕様上、土地が足りない過密ワールドだけ土地を追加するわけにもいかず、土地が今でも余ってる過疎ワールドの分は完全に無駄になってしまいます。
これは仕様だけの問題でもないんですが。

実際2.1の土地実装から1年以上の間、FCメンバーの休止や引退などで使われることなく放置されたハウスは私のまわりでもいくつもあります。
そういった土地を、現行プレイヤーに有効に使って貰えるのであれば、それにこしたことはありませんしね。

ただ・・・、45日は短いように感じますが。


◆撤去はいつされる?


パッチ3.1は11月上旬と明言されましたね。

そこで、パッチ3.1が11月10日だと仮定すると、45日後最初に土地が撤去されるのは【2015年12月25日】になります。
びっくりクリスマスです。

実際の土地の撤去タイミングについては、地球時間0時のタイミングなのか、メンテ空けから計算するのか、不明です。
そのため土地が欲しいと考えてる人は、ある程度空きそうな家の目星をつけてクリスマス待機しておくといいでしょう。
冗談抜きで。


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

私の周りも使われてない家増えてきたので、少しでも活気付いてくれると嬉しいですねー。
それからハロウィン家具たくさん来ますね!
コーディネート期待してます。
今まで何回か45日間以上休止した身としては、撤去までの時間が短すぎて不安です(((´'-'`)))

それでもゴーストタウンが改善される可能性があるのは嬉しいですね!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。