最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

為艦日誌②

blog_805_1.jpg

ついにカンパニー飛空艇が4隻揃った。

雲海も現在実装されている22までは開放し、
ダスクレザーもFCメンバー全員のカンパニータバードを作り終えた。
タタノラ級も完成し、飛空艇が持ってくるアイテムの売り上げで特別ボーナスも支給。

残りは次回の実装に控えて、
FC貯金を貯めることとカンパニーハットやエスカッションのためにレザーを回収することを目標とし、
儲かるルートや、パーツの組み合わせを試行錯誤しているところだ。


今日はそのために働いてくれている、為艦たちを紹介しよう。





日誌という名のただの為紹介記事だよ!!




blog_805_2.jpg


全部FF11の為NMの名前です。


なのでネタがわかるとちょっと面白い。
FF11と世界観が同じスマホゲーであるFFGMにも、ここらへんは出てくるのかきになる!





一体目!
Bubbly Bernieちゃん!


FF14では、西ザナラーンのFATEでもお馴染み!

blog_805_3.jpg


FATEの説明文では、
「蟹肉目当ての漁師を返り討ちにするうちに
肥え太った巨大蟹を討伐せよ」


と書かれていてそれなりに強そうだけど、
結局漁師に勝てるってだけで冒険者には負けてしまうあんまり強くない子。


FF11では、キュス(魚)に誘われて姿を現すことから、
どうやら食欲旺盛な為らしい。
ちなみにこっちでも為NMの中では最弱。



パーツは航続距離探査性能重視で
遠くの雲海を一気に見てもらう役。

しっかりと食料(燃料)を積んであげると、
ダスクレザーをいっぱいもってきてくれる優秀な為艦だ。




二体目!
King Arthroちゃん!

FF11では多数の家来為を全て倒すことでPOPする、
まさに王様のような存在。

blog_805_4.jpg



一応HNM(めっちゃ強い敵)の分類であり、
通常のNMに比べて移動速度・攻撃速度が凄まじい。
加えてドロップ品は、かなり高性能のヘイストがかかる装備を落としていたことで有名な、赤くて早い為


パーツは巡航速度を最重視。
早い。遠出してもめっちゃ戻ってくるの早い。





三体目!
Courier Carrieちゃん!


blog_805_5.jpg


言わずと知れた獣使いの相棒、運び屋キャリー。
硬く、コスパがいい為で、かつ可愛いので当時の獣使いたちには愛用されていたアイドル的存在。

名は体を表すように、籠を背負った特殊グラフィックの数少ない為で、
まさに運び屋。
籠の中身は誰も知らない。


パーツは収集性能を重視。
一度にたくさんの量を持ってきてくれる。





四体目!
Cargo Crab Colinちゃん!


FF11では普通に遊んでたら出くわすことはない、ひっそりと暮らす為NM。
POP率が悪く、アイテムのドロップ率も悪い&性能もよくないという残念設定。

私は何度も戦ったことがあるためそれなりに愛着があり、
「貨物ガニのコリン」という飛空艇にはピッタリな名前を冠しているので採用された子。


まだまだ駆け出しレベリング中。
今後の成長が楽しみだ。






名前に合わせて性能にすると面白いv(´'-'`)v


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

懐かしすぎてついコメントを...いつも楽しく拝見させて頂いております!

私もコロロカのコリンが落とす独特な形の剣が欲しくてずっと通っていたのですよね。

クフタルのCancerやボヤーダのAquarius、テリガンのTegmine...ボルト担いでよく戦士で特攻してたのを思い出してしまいましたw

FFGMでも赤い蟹ならNMで出てくるらしいですよ!
広い家に引っ越してから飛空挺は作成しようかと思ってましたが、この記事を見ていたら、うずうず・・・
ボヤのアクエリさんは見かけたらお小遣いになってもらっていましたw
4隻目がずいぶんランクが離れてるのが気になる。
そうか雲海は22までなのか
どこかで23とか見かけたので、ずっと頑張って見つけろーと飛ばしてました。
コメント返信
>>elemさん
まさかのナズを捜し求めた仲間がここに!w
あの剣低レベルの割にかっこいい見た目してましたよね~!

メイン獣使いとしては、挙げてくれたキャンサーやアクエリ、テグミンも印象深いですw
船の名前に使うには二つ名がある名前が合うなーと思いまして!

赤為に会いたいなあw



>>チノラビさん
今後実装されることが明言されている、公式で実装される引越し機能は、おそらく工房などの進行度もそのまま引っ越せると思うので、先を見越すなら今からやっておくといいと思いますよ~!
けっこうお金も稼げます(ボソ

あ、あくまで予想ですけどね(*´'-'`)


>>Yhkinoさん
4隻目の開放条件が、雲海19の開放なんですよねー。
1号であるバーニーちゃんは20はすぐ見つけてくれたんですが、なかなか17を見つけてくれなくて、4隻目の開放に手こずってしまいましたw

23は私もあるかなあと思って20~22あたりを飛ばしていますが、見つかる気配はありませんね…たぶんない…かな?
なつかしいw
こんな所でヤツらの名前をみるとは・・・w
キングアースロさんはFF11かけだしの頃、
フレに拉致られて死にまくった思い出。

とてもイイ、センスです。
( 'ω')b

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
