最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【必見】βテストフェーズ3 プレイヤーフィードバック対応リスト ピックアップ

blog_6_1.jpg

相変わらず物凄い量のフィードバック対応リストでした



________________________________________________________



FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア βテストフェーズ3 プレイヤーフィードバック対応リスト

新生FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。
βテストフェーズ3にて、世界中から沢山のフィードバック、ありがとうございました!

βテストフェーズ4、正式サービス開始時と各フィードバック項目に対して、精査を行いました。
仕様回答、対応予定のあり/なしについて、フィードバック対応リストを公開させていただきます。
ぜひβテストフェーズ3、そしてアーリーアクセス以降のバージョンにてご確認ください。
(記載された以外にも、細かい修正や調整が行われています。)

βテストもいよいよフィナーレです。
αテスト、βテストフェーズ1/2/3と製品版に至るまでに、本当に沢山のフィードバックありがとうございました。
開発チームだけでは気づけないもの、本当に真剣なフィードバック、遊び心のあるご提案など、
製品版だけでなく、正式サービス後も引き続き対応していこうと思うものも多数頂きました。

新生FFXIVはまもなく正式サービス開始となり、このβテストフォーラムもクローズとなりますが、
これらフィードバックに向かい合う姿勢は、今後の正式サービス後も続けていくつもりです。
引き続き新生FFXIVへの叱咤激励をよろしくお願い致します!



________________________________________________________




膨大な量のフィードバックリストから、気になったものを独断と偏見でピックアップ!

キャラクタークリエイション

・守護神の違いで初期装備の色が部分的に違うなど、種族装備にもバリエーションがほしい。
継続検討 / 正式サービス開始以降に、検討を予定しています。


ララフェル種族装備は♂が青、♀が赤だったので、青が好きな私には朗報
ワンチャンあるで(´・ω・`)



グラフィック関連

・低スペックPC用のグラフィック設定を実装してほしい。
β4 / 開発チームとギリギリまで調整を続け、β4、そして製品版でも最適化を行いました。β4にてご確認ください。現時点での最適化は、こちらが限界となりますので、ご了承ください。


これはベンチマークにはっきりと数字として現れていてほんとにすごい!
β3基準のワールド偏、β4基準のキャラクター偏と、見比べてみるだけでもライティングやテクスチャなど細かい部分もかなり変わっているので、開発の努力が伝わります(´;ω;`)


・キャラクターやモンスターの足が宙に浮いている場合が多いので調整してほしい。
β4 / 厳密な表現ではありませんが、Windows版ではモンスターが坂に対して傾いて見えるようにβ4で調整を行いました!


FF11ではできていたのに旧14ではなかったのでなにげに気になっていました



アニメーション関連

・喋っているように口が動くエモートを実装してほしい。
β4 / β4からsayやLSなどでチャットで発言すると、 キャラクターの口元が動くように設定できるようになります。ご確認ください!


口パクわろたw
パーティプレイ中に立ち止まって口パクパクなっててLS会話してるのがバレるんですか、粘着が捗るな^^


・座った状態でできるエモートをもっと増やしてほしい。
β4 / β4で座り状態で使えるエモートが追加されます。


これはものすごく嬉しい!!


・崖や台の上など飛べないところが多いので、もっと飛び越えたり、飛び降りられるようにしてほしい。
継続検討 / プレイに大きく影響する部分については対応行っていきたいと考えているため、中央ラノシアにある段差にある階段をジャンプで降りれるようにしほしいなど具体的なレポートをいただければ幸いです。


気になるところがあったら、フィードバックすれば対応してくれそうです



クエスト

・ソロでクリアできないクエストがあるので難易度を調整してほしい。
β4 / β4で、難易度について調整を行いました。それに加え、クエストバトルで複数回失敗した場合に、強力な補助効果(バフ)がかかるようになります。


曖昧な表現で、どの程度のバフがかかるのかわからないため
フォーラム戦士達の間で物議を醸しているようです
私は良いと思います!



クエストインスタンスバトル

・呪術士ソロでのインスタンスバトルが他のクラスと比べて難しく感じるのでクラスごとにクエストバランスを調整ほしい。
β4 / β4でいくつかのクエストバトルの難易度の調整を行いました。呪術士のクエストバトルもその1つになります。


呪術クエはこの私ですら3度失敗したクエストですからね
初心者には嬉しい!


・パーティを組んだままでもソロのクエストインスタンスバトルに挑戦できるようにしてほしい。
継続検討 / パーティを組んだまま挑戦したい理由は、難易度的な問題と、知り合い同士でプレイしたいという要望からだと思います。特に難易度的な問題が大きかった思いますので、β4では全体的な難易度の緩和にくわえ、連続で何度も失敗した場合はプレイヤーを強化するバフを付与する仕組みを導入します。そのうえでパーティを組んでも入りたいという要望が大きい場合は、対応を検討したいと考えています。


ん?これ開発側で勘違いしてない?
ソロ用インスタンスを複数人数で一緒にプレイしたい のではなく
ソロ用インスタンスをパーティは組んだまま個別にソロで突入したい という要望だと思っていたんだけど
(ソロ用インスタンスに入るにはパーティを離脱しなければ入れず、フレンドとやっているときにその都度解散・再結成するのがめんどうだった)
ここはちょっと正式でもつっこみたいと思います



F.A.T.E.

・MAPに表示されないレアな隠しF.A.T.E.がほしい。
アーリー/正式サービス時 / 極端に数は少ないですが存在はします。ぜひ、探してみてください。命の保障は難しいですが……。


■<探してみてください
●<探したけどない
■<実装してませんでした

FF11のこれを彷彿とさせるけど大丈夫なんですよね?wwwww


・アイテムを納品するF.A.T.E.でモンスターを倒しても貢献度が入らないため、人にモンスターを押し付け収集のみ行うプレイヤーがいるので調整してほしい。
仕様 / モンスターを倒したときにも納品アイテムを得ることができるので、それを納品してください。納品アイテムを落とさないアクティブモンスターに襲われるという点に関しては、納品系のF.A.T.E.以外でも同じ問題であり、可能な限りアクティブモンスターの少ないところに配置するよう調整していきます。


モンスターを倒しても納品物が1個しか手に入らず、1体のモンスターを倒してる間に収集ならば何度もできてしまうことが問題なのであって・・・
モンスターを倒すことで得られる納品物を増やすとかでいいんじゃなかったんですかねえ



ダンジョン

・アクセサリはソーサラー用とファイター用でNEED枠を分けてほしい。
β4 / 装備クラスとロールの両方を満たしている場合にNEEDできるように変更を行いました!


戦利品FATEにJOINEDしなくていいんですか?やったー!


・もっと難易度を上げてほしい。
アーリー/正式サビス時 / 高レベルのインスタンスダンジョン、討伐・討滅戦にご期待ください!


レベリング用IDにも、ハードモードのようなものを追加するらしいとの話もありますので
最初はカジュアルに、まったりいきましょう



バディ/マウント

・チョコボに乗ったままエモートできるようにしてほしい。
β4 / チョコボに騎乗しながらエモートできるようになりました。また、他のマウントでもエモーション出来るものがあります。ぜひ試してみて下さい。


これはめっちゃ嬉しい!
継続追加もしてほしいですね


・マウントの移動速度をもっと速くしてほしい。
継続検討 / アップデートによる速度アップの予定はありますが、負荷を見ながら慎重に検討していきます。


今でさえ割と早いと思ってたんですが検討の余地はあるんですね~


・飛行マウントを追加してほしい。
継続検討 / 実際に空を飛ぶ「フライングマウント」は将来の大きな拡張で実現しようとしています。時期についてはお約束できませんが、重要項目にはなっていますので、将来的なアナウンスをお待ちください。


期待age
夢が膨らみますね


マーケット・リテイナー

・リテイナーの性格が変わってしまったので、性格を選べるようにして欲しい。
アーリー/正式サービス時 / リテイナーは、新規で雇用する場合も、再雇用する場合も性格が設定できるようになります。このとき選んだ性格によって口調が変わるようになる予定です。また、どのような口調かも確認することができます。


なんとリテイナーもキャラクリで細かく設定できる様子
リテイナー分のキャラクリしておかないとね!



フリーカンパニー

・メンバーごとに個人ごとにコメントを入れられる枠がほしい。
正式サービス後 / 実装用件項目にはリストアップ済みですので、正式サービス開始後のアップデートをお待ちください。


掲示板的な使い方がゲーム内でできるのは嬉しい!



コンテンツファインダー

・ダンジョン攻略に失敗したらPTを解散せずに再挑戦できるようにしてほしい。
正式サービス後 / コンテンツファインダーでマッチングしたプレイヤー同士でパーティを組んだたまま、次のコンテンツに参加できるような仕様を検討中です。


いいパーティに出会ったら何度もプレイしたくなるからな~
凄い気の合う人と出会ったりすると、離れるのがさびしくなりそう


・パーティが結成しやすくなるよう、どのクラスが今最も必要とされているか、分かるようにしてほしい。
正式サービス後 / 各コンテンツへの参加申請状況がわかるUIの実装を検討予定です。


複数クラスあげている人にはいいですね
ヒーラーが足りないならヒーラーに、DPSが大めだから他でとかパーティ参加がさらにスムーズにできそう




こんなところかな
ピックアップでさえ物凄い量になってしまったけどまだまだ書き足りないほど

今までのテストとこのフィードバック対応リストの量をみていて
しっかりと開発側がユーザーの要望を事細かに見ているというのがわかるだけで
とてもいい運営だというのがわかります

ローンチ後も期待できそうです
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
