最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

一階建てのLハウス①

blog_795_1.jpg

しばらく一発ネタ以外の改装をしていなかったFCハウスを、
全撤去からの大改装を行いましたよー!

FCハウスでしっかりしたレイアウトを作り直したのは、1年ぶりになるのかなw
個人宅もLだから仕方ないよね・・・!ヾ(´'-'`ノシヾ)ノシ


今回は今までのもああハウジングの集大成といった感じの、
一味も二味も違ったレイアウトになってますよ!

小ネタが多くて画像数が多くなりそうなのと、なんだかまとめて紹介するのがもったいないため、
前後編+αに分けますのでお付き合いください(´'¬'`*)

後編◇一階建てのLハウス②
オマケ◇トンベリのぬいぐるみを探せ!




今回のコンセプトは!
いつもの、「Lサイズでしか出来ないハウジングをする」というものです・・・



が!!



それに加えて、
「地下と2階を封鎖した、オンリーワンのハウス」を作ってみることにしましたよ!

Lサイズの大きさを活かしつつ、
パーティションを駆使して地下と2階への階段を完全封鎖。

1階のみに200の設置数を集約させることで、
スカスカになりがちなLハウスで色々なネタを詰め込んだハウスにしてみました。

これはSサイズ、Mサイズでも使えるテクニック。
・・・というか少ない設置数を補う苦肉の策です。

設置数増加を切実に願っています_( ´'-'` _ )_



これは以前からやりたかったネタで、
すでに地下のみの封鎖なら以前もバレンタインなどでやってますね!

Lハウスで2階を封鎖するとき、ネックになる2階にある中央の大きな階段。
ここをどうやってうまく使っていくかが、今回の一番見てほしいポイントです!






2階の吹き抜けから下を覗いてみると・・・。



blog_795_2.jpg


本来ならここから見えるはずの、地下階段は姿がなく
2階への階段は途中でパーティションで阻まれています。



blog_795_3.jpg


地下工房、個室への動線はしっかり作りつつ
パーティションで壁を作っています。

裏側を見てみましょ!



blog_795_4.jpg


ちゃーんと階段が存在してます。
撤去するに出来ない家具たちがぽっつんと。



blog_795_5.jpg


地下はもちろんなにも置いていません。
・・・置けていません。゚(゚´'-'`゚)゚。







2階も何も置いていません!(、。-。)
ただひとつ、置いてるのはリムレーンのみ。



blog_795_6.jpg


この位置のリムレーンは、
いつぞやの家具設置範囲縮小の影響で

動かしたらもう二度と、再現できない配置になっています。

お気に入りの配置なのもあって、1年以上ずーっとこのままです。



blog_795_7.jpg


下から覗いたときでも滝の流れが見えてオシャレなんですよ~!(´'¬'`*)







さて今回紹介する一番のネタ!
2階への階段をどうやって使ったのか、ぜひぜひ見ていただきたい。

ハウジングネタ詰め合わせだよヾ(´'-'`ノシヾ)ノシ



blog_795_8.jpg


全体はこーんな感じ!


階段の中に埋め込まれた、

ラノシアン・パーティションで階段を封鎖。
ラノシアン・キャノピーベッドで屋根を付け、
ザナラーン・ベッドで階段に座れるようにしています。


階段の中への埋め込み方は、

階段の裏側を使ってみよう

この記事をちぇっく!



blog_795_9.jpg


ザナラーン・ベッドはずらして2つ置いてあるため、
座れる箇所は多く、大勢でくっついて座ることができます(´'▽'`*)

ベッド1つだと距離が離れちゃったり、座る場所が少なかったりするので、
座ってみてはじめてわかるこだわりポイント。



blog_795_10.jpg


一応階段の中を見せてみます。
こんな感じに3つのベッドを置いています。

後ろにはパーティション。



blog_795_11.jpg


ザナラーン・ベッドは椅子代わりですが、
ちゃーんとベッド判定も残っていて階段に寝ることもできちゃいますw

ベッドは2つあるので、反対側にも寝れます!







少ない設置数でこだわった、両脇を見てみましょうヽ(*´'-'`)ノ



blog_795_12.jpg


左側。

ギルドリーヴカウンターと、
その上にはカウンターに合わせた形のウォールプランターを浮かせ、

寂しくなりがちな縦方向の見栄えも気を付けています。
浮かした見た目も不自然になりにくいように、柱とキャノピーベッドと繋げるように配置しています。


花瓶・プランターもあると違いますよね。
こういう小物が置けるのも、設置数の関係でLハウスでは今まで出来なかったからなぁ。



blog_795_13.jpg


ゴールドワークベンチの使い方にも注目。
カウンター内に物を置く設置数があまりなかったので、これひとつで代用。

ちなみにここに置いているのは修理屋さん。
ランプや道具で修理屋っぽさを演出しています(っ`'-'´)っ



blog_795_14.jpg


地下工房・個室の扉を隠すように佇む柱には、ダラガブちゃんがくるくる。
誘導灯のような役割。

見てて癒されますw



blog_795_15.jpg


右側は、

左側と同じように配置したウォールプランターと、
カウンターの代わりになるプランターパーティションを配置。

中にはオブジェとしてミニチュア・ゴールドソーサー
そして3種類の鉢植えでたくさんの緑v(´'-'`)v






おっと!ひとつ忘れていました。

本来乗れないはずのラノシアン・キャノピーベッドの屋根ですが・・・



blog_795_16.jpg


ちゃーんと乗れるようにしましたよー!

階段にみんなで座るもよし。
両脇にぽつんと座るもよし。
転がり落ちそうな階段に寝るもよし。
屋根の上に登るもよし!


この階段エリアだけで、みんなが集まってお話するのに飽きさせない工夫が色々あるのです!



blog_795_17.jpg


屋根に判定を付けるためのアイテムとして、
今回は3.0で新たに実装されたトリプルトライアドボードを使用!

卓上(故に浮く)・判定あり・薄いの三拍子揃った素晴らしいアイテムです!


ただし1つ10万ギルしますが。



でも正直10万ギル分の価値はあるアイテムだと思います(真剣な顔)

他に卓上・判定ありのの家具は
五紀暦・天球儀・ベジタブルアソートの3つのみですからねー。

この中では、TTボードは薄さや判定の大きさを考慮すると頭ひとつ抜けています。



blog_795_18.jpg


さらに、階段の踊り場からはみ出させたロイヤルタクティカルテーブルで足場を作り
パーティションをくっつけています。

これで上部に判定がなくなったパーティションに登ってるように見せることもできます。



どうやってここまではみ出させたの?
という原理を一応説明すると、

壁がある部分の設置範囲はいつかのパッチで狭くなってしまっていますが、
この踊り場の壁のない部分はその制限がないため、

ラージマットロイヤルタクティカルテーブルのように横長の調度品は思いっきりはみ出させることが出来るのです。






今回のメインネタである、地下・2階の封鎖階段の使い方はどうでしたか?

封鎖する場合、これ以上の使い方はないよなあと自負出来るほど、
今回のレイアウトは自信作ですヽ(`'-'´)ノ


実際にハウスに来てみたときの面白さと、
全体の見栄えを両立できたのではないでしょうか。


次回の記事では、他の箇所のレイアウトを紹介していきますよー!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
(プロの犯行)
TTボードに判定があるのは知りませんでした!新しいレイアウトが思いつきそうです!ハウジング技術がかたまった階段まわりは実際に拝見(体験)してみたいものです(≧∇≦)
No title
アイディアがいっぱい詰まってていつもながらすごいです…!
自分もやってみようとザナラーン・キャノピーベッドで階段周りの再現を試みたのですが、置いても浮いてしまってどうあがいてもSSのような配置にできません(、.-.)
…あの配置はラノシアン・キャノピーベッドでしかできないのでしょうか?
コメント返信
>>みくさん
プロと呼べるレベルになったらいいんだけどなぁw
まだまだ荒いところが目立つ(´'д'`)


>>チノラビさん
TTボードは薄くて判定が大きいことで、階段作ったり、足場にしたり、発想次第でなんでも出来る可能性を秘めている家具ですよ!!!
ただし財布も軽くなります!!
ベッド仕込み階段はみんなが集まりやすいポイントなのでぜひぜひ真似しちゃってください!


>>ウェアさん
ありがとうございますー!
キャノピーベッドを階段に仕込むとき、階段の低いところギリギリだとキャノピーベッドが浮いてしまうんですよね。
浮いたら浮いたで、面白いものが作れそうなんですけどねw
なので、今回は浮かないギリギリの位置にキャノピーベッドを置いています。
ベッド自体はウルダハンでもできるはずです。
シュラウドは、大きすぎて階段裏に入らないですね!
No title
なるほどー微調整が必要なのですね…。
面白いので我が家は現在浮いたままになっていますw エタバンのゴンドラのようだと(一部の)FCメンバーから好評です(´'¬'`)
コメント返信
>>ウェアさん
浮かせたベッドにも座ることが出来て、面白いですよね~!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
