最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【10/15】メンテナンスで変更されるものまとめ

blog_79_1.jpg

エオルゼアでの生活がもっと楽に!?



10/15(火)にワールド移転申請開始と共に
いくつかの調整が行われるようです!

[メンテナンス] 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(10/15)


下記日時におきまして、パッチ2.05 HotFixesに伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
※本メンテナンスでクライアントの更新も実施されます。パッチ公開以降にクライアントを起動すると、自動的にクライアントの更新が行われます。
※修正内容の詳細につきましては、別途公開いたします。

日 時:2013年10月15日(火) 12:00より18:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様




調整内容については以下から
近日に実施予定のメンテナンス/HotFixについて


近日中に実施予定のメンテナンス/HotFixでいくつかの調整、修正を予定しています。
詳細についてはメンテナンス当日に別途お知らせしますが、先駆けてダイジェストでお届けします。

>装備品のBIND化に関する仕様変更。
>ダンジョン「邪教排撃 古城アムダプール」の混雑を回避するためのサーバー増強。
>レベル50向けの高レベル向けダンジョンの難易度調整。
>アラガントームストーン:哲学/神話の取得場所追加、および取得数の引き上げ。
>フィールドごとの滞在人数の上限導入。
※滞在人数の上限導入は後日実装予定です。(2013/10/11追記)
>ダイアマイトウェブを落とすモンスターの出現間隔の調整および、モンスター「カラクール」の生息地域追加。
>園芸師、採掘師で取得できる経験値量、およびギルドリーブの経験値量の引き上げ。
>マテリア関連、およびターゲット情報に関するユーザーインターフェースの調整。


上記の調整に加え、いくつかの不具合修正を予定しています。




すでに出された情報をただ列ねただけでは公式を見るのとは変わらずせっかくのブログの意味がない!

そんなわけで続きからは
暇な人向け調整内容についての解説と予想です
長文注意!

個人的な見解である解説と
あくまで予想なので軽い気持ちでどうぞ!




blog_79_2.jpg
>装備品のBIND化に関する仕様変更。

装備品は一度装備して敵を倒したり、製作・採取したりすると、錬精度が溜まり
BINDという属性が着き、トレードやマーケットへの出品ができなくなります

装備品の使い回しを無くし、市場の飽和を防ぐものとしていい仕様だと思います
使い終わった装備品はマテリア化によって意味もなくなりませんしね

トレード・マーケット出品できない似た属性ではRARE属性がありますが
こちらはID産装備やAF等のクエスト品などで、ゲームとして自分で取りにいく意味を持たせているものになります


ここからは予想ですが
今回の件はおそらく、装備している装備品より一定以下のレベルの対象への行動について(敵を倒す・製作する・採取する)
錬精度が溜まらないことでBIND属性がつかないことにあると思います

たとえば、アイテムレベル70のクラフター産装備(いわゆる新式装備)は
LV50IDのモンスター相手では精錬度が溜まらず、BINDがつきません

そのため、修理して耐久100に戻してしまえば、何度か戦闘したあとでもマーケットに流すことができてしまうのです
おそらく開発の意図していない仕様の穴だと思うので
精錬度が溜まる溜まらないに問わずBIND属性が付与されると予想しています

大迷宮バハムートのモンスターはLVが高いため、ここだけではBIND属性が付くので長く使うなら結局BINDしてしまうのですしね




blog_79_3.jpg
>ダンジョン「邪教排撃 古城アムダプール」の混雑を回避するためのサーバー増強。

神話を集めることができるダンジョンがここしかないために
ピークタイムにはコンテンツワールドがいっぱいになり
パーティが揃っているのに、待機時間が1時間超えるアムダ待機オンライン

これに関しては今回のサーバー増強に加えて
>アラガントームストーン:哲学/神話の取得場所追加、および取得数の引き上げ。
他のダンジョンでも神話集めができることが予想されるので、かなり快適になりそうです




blog_79_4.jpg
>レベル50向けの高レベル向けダンジョンの難易度調整。

難易度、というのが何を指しているのかはわかりませんが
そもそもLV50向けダンジョンって
ストーリー線上であるカストルム(外郭)プラエトリウム
そしていまや空気と化したワンダラーパレスに、神話集めのメッカであるアムダプールしかありません

この中で修正されるとしたら、まちがいなく、大多数の敵をスルーできてしまう外郭ですね
現状哲学集めに関しては外郭一択で、
外郭ダッシュ募集のシャウトはかなりメジャーなものになっています

ぶっちゃけこれ物凄くつまらない(.-.)

最短ルートでなるべく敵にからまれないように走って
視線感知の敵は後ろを通ることでスルー(ザル警備)

メインクエストクリア目的でプレイしている人でさえ
CFで効率重視ダッシュパーティに巻き込まれ、ろくにストーリーを楽しめず苦い経験をしたかたも少なくないはず

ワンダラーやアムダプールを修正したときになんで一緒にやらなかったの?
とだれしも疑問に思ったことでしょう
修正されるべくしてされる感じ




blog_79_5.jpg
>アラガントームストーン:哲学/神話の取得場所追加、および取得数の引き上げ。

上記に加えて、
おそらくワンダラーパレスやオーラムヴェイルあたりの哲学入手量が増え
外郭周回パーティは終焉を迎えるでしょう(迎えてほしい)

ちなみに哲学/神話が入手できるのはLV40以降のダンジョンで
ストーンヴィジル   20
ゼーメル要塞     30
オーラムヴェイル   40
ワンダラーパレス   50
アムダプール     80/神話40
外郭&プラエトリウム 100

ついでに蛮神戦
真イフリート     10/神話4
真ガルーダ      15/神話7
真タイタン      20/神話10

となっており、ぱっと見ただけでもLV50になったら他のダンジョンに行く価値がないのがわかります

予想としては、
アムダと外郭/プラエトリウムは据え置きで、一択オンラインを解消し
その他ダンジョンには哲学+10~20、ワンダラーには神話追加
になると思います

そのくらいでやっと、お手伝いも行きたくなるレベルにはなってくるんじゃないかなあ
現状では入手量が少なすぎてお手伝いもボランティアレベルですもんね




>フィールドごとの滞在人数の上限導入。
※滞在人数の上限導入は後日実装予定です。(2013/10/11追記)

ベヒーモス、オーディンといった希少FATEで人が集まりすぎてワールドごとダウンすることへの対策
対策というか・・・
あってしかるべきというか、なぜないのか疑問に思う前に笑ってしまいそうなレベルです(´'-'`)

限界突破して人が入ることでワールドが落ちるとか、ギャグにもなりません




>ダイアマイトウェブを落とすモンスターの出現間隔の調整および、モンスター「カラクール」の生息地域追加。

これについては別に記事を書いてるのでそちらを
【裁縫師に朗報】ダイアマイトウェブ・フリース取得の緩和!

ベーンマイトはリポップ半分
カラクールは2倍くらい生息域増やしてくれてもいいのよ?(チラチラ




>園芸師、採掘師で取得できる経験値量、およびギルドリーブの経験値量の引き上げ。

こちらも別に記事を書いています
【朗報?】採掘・園芸の取得経験値引き上げ!

経済を心配されている方も多いようですがおそらく大丈夫でしょう

現状だとレベリングをするために売れそうな素材をひたすらに掘り続け、供給過多になり、結果安くなっていっています
ですがレベリングに必要な採取回数が減ると、自然と供給は減り
カンストが増えることで必要な人が必要なだけ採取するようになっていくため値段も今より安定すると思います

今のままでも、供給過多である高レベルの素材よりレベル帯を過ぎるのがはやい低レベル素材のほうが高いことがありますしね




>マテリア関連、およびターゲット情報に関するユーザーインターフェースの調整。

よくわからないので省略(.-.)


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
最後のやつはたぶんミニオンをタゲしないように設定しても
ターゲットできてしまったりすることを修正するんだと思いますよ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
