最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

SSをいじる

blog_787_1.jpg

最近なんとなく時間が空いたとき、SSをちょこちょこいじって遊んでいます。
時間はかかりますが、時間をかけただけ自分の世界が綺麗になるのは嬉しいですね!

なお素人が手探り自己流でやり始めたものなので、
参考になるものはありません(´゜-゜`)

タイトルにSS加工と書こうとしたけどなんかまだそういうレベルでもない。
ここまでやったのは今回がはじめてなので生暖かい目で見てください。






今回元となるSSがこちら。
拡大推奨かも。

使ったソフトはGIMPです。



blog_787_2.jpg


アレキ3層での一枚。
シチュエーションがよくわかりませんが笑顔が可愛かったのでチョイス。





まず第一段階。

キャラをパスツールを使って切り抜き、レイヤー分けします。
分けたら背景だけをなんとなくガウスぼかしでキャラをフォーカス。



blog_787_3.jpg


もうちょっと強くぼかしたほうがキャラが前面に出る感じがすると思うたぶん。
別の背景用意するのもいいと思うけど今回はこのまま。

じ、時間がなかったの!







マウスを使ってのパス抜きですでに疲れています。
こっから綺麗にしていきたいのですが、まず見たいのがキャラの顔。



blog_787_4.jpg


元SSだと解像度が低いのもあって、キャラがしわくちゃおばーちゃん。
なんとかしたい!!





そこでとりあえず明るさとコントラストをいじった後、
お顔を塗り塗り。



blog_787_5.jpg


[にじみ][ぼかし/シャープ][エアブラシ]とかを適当に使って顔だけ塗りこむ。
なんか綺麗になった感!

なんとなく、なんとなくな!(´'-'`;)
もっと丁寧にやればもっとよくなるはず。



TOPのSS↓を拡大したものが上です。
blog_787_1.jpg







はじめてやるマウスでの作業にやっぱり疲れ果てる。

たぶんここでペンタブでも持ってたら髪の毛もなんとかしたんだろうけど
素人マウスで髪の毛は無理んご┌(┌、.-.)┐



お顔だけ綺麗になったので満足して
色々誤魔化すためにゴリゴリエフェクトかける。

ここが一番楽しいからはやくやりたい。



blog_787_6.jpg



オレンジ色の光を当ててみたり。




blog_787_7.jpg



陰影を思いっきり強調してみたり。
これが一番好き。




blog_787_8.jpg


死にそうな笑顔をになったり。







楽しい・・・なんだろう、全然理解してないけど楽しい┌(└´'-'`┐)┘
自分を表現する方法としてとてもいいですね!
奥が深いというか、求めていくと終わりがない感じが楽しいのかも。


もっと色々勉強すればよくなるかな~!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

初コメントです!いつも楽しく読ませていただいています。
ss加工って凄いですよねー!まさに芸術とも言えるような綺麗な作品を見ると同じゲームかどうか疑っちゃいます。ストーリー性っていうんでしょうか?とにかく凄い!
いつかそんなss加工ができるのを期待しています!ww
こんにちは(´▽`)夏前あたりに他鯖から一度だけハウジング見学でお邪魔しましたチノ(UNI鯖ChinoRabbit)です。ハウジング記事は毎回とても楽しく読ませて頂いています!
SS加工は始めると楽しいですよね!特に綺麗にコラージュしている人の作品を見ると自分でもやってみたくなります♪

私の日記(ロドスト)でハウジングのレイアウトの便利な使い方について書く予定なのてすが、もし宜しければモアアさんの「卓上家具を浮かせる記事」をリンクさせて頂けないでしょうか。
コメント欄でのお願いで恐縮ですがお返事を頂ければ幸いです。
コメント返信
>>ここあさん
最近ツイッターでSS加工をやってる人を何人かフォローさせていただいているのですが、こういう表現方法もあるんだなあってすごく楽しくみさせていただいています!
色々技術を磨きたいところだけど、それには時間がかかるので・・・!
とりあえずまずはブログを安定させてから考えますよううw


>>チノラビさん
こんにちはー!来ていただきありがとうございまーす!
SS加工は今までやってたネトゲではなかった文化なので、本当に新鮮でとても面白い世界だなあって思います

引用大歓迎です!記事が出来たら拝見させていただきますよー!
個人的興味もあります・・・ウズウズ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
