最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

零式2層踏破と学者殴りメモ

blog_780_1.jpg

アレキサンダー起動編:零式2層踏破しました!

2層もこれまた今までと毛色が違い、

DPS全員でいかにして範囲火力を水増しするか、というところと
タチコマ士という新しいロールが慣れるまで難しかったですね!





クリア構成はナ暗竜忍(タチコマ)機黒白学という
範囲火力が現状最もでにくい構成だったので、DPSを詰めていくのに苦労しました。



blog_780_2.jpg




ドロップは・・・
タンク手とモンク手。


_人人人人人人人_
> モンクいない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


└(└、.-.)┘ぐええ





~学者メモ~
もああ学者で攻撃するポイントとかのメモメモ。


クリア前、ウィドーが残り6%までいったときのDPSが750ほど。
今回クリア時のDPSが700ほどでした。

もうちょっと詰めて、白さんにまかせる部分を増やせば800いけそうだけど、
全体の負担が大きくなってしまうし、この感じだと適当にやっても600ならいけそうなのでこれでいいかな。


クリア時参考にさせていただいたサイト様がこちら。
機工城アレキサンダー零式2層 POP位置


各ウェーブごとの攻撃は以下のような感じです。
学者殴りについてはとくに調べたわけでもなく完全自己流なのであんまり参考にならんかも└(└、.-.)┘


●W1
事前に戦闘場所にシャドウフレア設置。
開始と同時に2匹にバイオ、気炎法連打。


●W2
W2開始前にシャドウフレア置き直し。
スナイパーに3DoT、マインドが近づいたらベイン。
マインドにエアロ>エナドレ>気炎法>エナドレ>気炎法でバリアを張る前に倒す。


●W3
POP位置にシャドウフレア。
ワンテンポ置いてマインドにタチコマ士がデバフを付与したのを確認して3DoTベイン。
ミアズラ後残り4匹になるまでブリザラ連打。
4匹になったら気炎法。


●W4
POP位置にシャドウフレア。
B型にエアロ(エアロからいれるのはデバフ待ちのため)>3DoTベイン>ミアズラ>ブリザラ連打。
ここでエナドレをB型に撃ってしまってフロー補充しときます。

B型のHPが20きったら攻撃中止。
ここらへんで喪失がきれてDoTがはいってる学者が一瞬殴られるのでHP回復しつつ休憩。


●W5
まずは最初のブームを回復しておきます。
ブーム後、喪失中のデバフつきソルジャーに3DoTベインでウィドー2匹にばらまきます。
間にシャドウフレア、気炎法をデバフ付きのほうに連打。

2回目のブームも回復、デバフ付きに3DoTベインシャドウフレア気炎法。

3回目のブーム前にSTウィドーが落ちるはずなので、
3回目のブームの回復は白にまかせて残ったウィドーに3DoT、W6のヤークト・B型にベイン。
(だいたいは片方にしか入らない)


●W6
W6は基本回復。
ブームカノン後に少し余裕ができるので3DoTベイン・シャドウフレアを維持。
B型撃破で余裕が出来るので、回復しつつDoT更新。


●W7
W7開始前に、戦闘位置にシャドウフレア設置後、W7は回復オンリー。
ST側のヤークトを先に落とすのですが、はやめにおとせたら殴る時間ができます。


●W8
最初は回復、喪失確認後ヘルムorマインドに3DoTシャドウフレア>ミアズラ>ブリザラ数回、
喪失残り秒数が少なくなってきたときに、念のため回復&待機。
喪失更新したら再び3DoTベインシャドウフレア

喪失きれたら回復しつつ、敵の数が減ってきたら残った敵にDoTするか、最後に備えてMP調整。


●W9
戦闘位置に予めシャドウフレア設置して、ひたすら回復。
途中ナイトインビン中に3DoTベインシャドウフレア。

残りウィドー2匹になったら全力攻撃!



とりあえずクリア時の動きはこんな感じでしたヾ(´'-'`ノシヾ)ノシ
7・9で殴りは増やせそうですが、前述したとおり他メンバーの負担が大きくなるのでこんなところかしら。


DPSの数値は全体のDPSが高くなればなるほど、学者としては下がっていくので、
700いければ十分よねヽ(`'-'´)ノ

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

機工やってますが叱咤なしで1500は出ましたよ
叱咤もらえれば1600いけると思います。
範囲弱くないです、風評被害になりそうなので一応。
コメント返信
>>通りすがりさん
ああ、誤解をされたのなら申し訳ないです。
編成についてですが、機工については範囲弱いと思ってないですよー。
”範囲火力が出にくい”という部分は、モと竜、黒と召の比較、そして戦士抜きのタンク構成について言ってあります。
全部に言い始めると、占ちゃんはどうなの!とかいう話にもなってくるのでw

機工使いが少なすぎるため、私の中で詩人と比較できるほどのデータがないんです。
でも実践だと、詩人より上になるんじゃないかなあと私も思ってます。

それにしても1500はすごい・・・!ヾ(´'-'`ノシヾ)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
