最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の第24回PLLまとめ

blog_774_1.jpg

14時間生放送が終わりましたねー!
開発陣、運営スタッフ、そして招待された現地組の方たち、本当にお疲れ様でした!
皆様の実況を楽しく見させていただきました。
ブログや各メディアなどでのご報告を楽しみにしていますね!

さてさてお留守番組の私のほうでは、いつものように。
今回の14時間生放送で公開されたハウジング関連、
そして+αでフリーカンパニー関連のの情報をまとめていきますよー。





パッチ3.1実装予定コンテンツ空島探索(仮)について


blog_774_2.jpg
  • 空島探索は、フリーカンパニーの飛空艇で未開の島を、複数のパーティで探索するコンテンツ。
  • 着陸する場所がいくつか分かれており、シャウトでコミニュケーションをとったり、フィールドを意識した遊びになっている。
  • ボス戦がメインではなく、レベルの高いモンスター(80や90)をみんなで殲滅していく。
まずは散らばったパーティを集めるのか、個別にいくのか、というのを考えったり
マップの中央にいけばいくほど敵は強力になっていったり、島の種類(難易度)もいくつかある。
(最後に「・・・と考えていただければいいかな」と言った曖昧な回答ではありました。念のため)


  • FCに所属してない人でも、空島探索に行くことが出来る「イシュガルド探索船」がある。
(おそらくFCに所属してても地下工房でエアシップ作成してないと、「イシュガルド探索船」を使っていくことになる)
FC飛空艇の場合は場所を選んだり出来るが、「イシュガルド探索船」の場合はある程度ランダムになったりする。

  • パーティ募集等を使い、FCでの探索のゲストとして参加することも出来る。
  • 採集場所も配置されているので、バトルで安全確保をしたのちギャザラーでアイテムを採取して帰還する、といったことも出来る。
  • フライングマウントも使って探索することになる。
  • 3.xシリーズで探索する島を増やしたり、といってようにアップデートしていく。
  • 昔のMMOっぽさを意識した、これまでのFF14になかったタイプのコンテンツになっている。


スクリーンショット
blog_774_3.jpg
blog_774_4.jpg
blog_774_5.jpg

現地組情報


おおー(´'▽'`*)
またCFで、人数限定なのかなあと心配していたのでこれには安心ですね!

フリーカンパニー改名


  • フリーカンパニーの名称を変更できるようになる。
  • ただし、一度変更した後は一定期間変更できないようにする予定。


ハウジングの土地の拡張予定ついて


  • 現在非アクティブであるハウスを畳ませていただいて(使われていない家の撤去)、土地をとにかく空けることを考えている。
この機能は3.1実装予定。どういう条件で撤去されるのかは、後日しっかりと連絡をする。

  • 次に引越し機能もつくっている。
  • 引越し機能をいれたうえで、既存のハウジングエリアに土地を足すのか、イシュガルドにハウジングエリアを作るのか検討を行っているところ。


ハウスシェアリング


  • 「エターナルバンドした相手と個人宅の共有をしたい」という要望から生まれた機能。
  • エターナルバンド相手ではなくても、自分が指定した人5人までに畑の世話や調度品などの権限を与えることができる。
  • それ以上増やすかどうかはみなさんのコミニュティ状況をみて判断。
  • 3.1実装予定。

これいまだに曖昧なのですが、あくまでアクセス権利周り(ハウジング料理やスイッチ起動ギミックのある家具、畑など)だけを与えられるのか、
それとも家具も設置したり撤去したりも出来るようになるのか、が不明なんですよね~。
前者のみの場合、同居人としてはちょっと寂しいです。

また、ハウスへテレポできるかどうかも不明ですが、
テレポ可能になるなるば、5人以上に設定したくなりますねーヾ(´'-'`ノシヾ)ノシ

ハウス内の調光対応


  • ハウス内の明るさを調節することが出来る機能。
  • 「調光するための家具」が追加され、それを置くことで出来るようになる。

やっときましたー!嬉しいですね。
こちらも真っ暗にできるのかとか、蓋をあけてみるまで若干の不安要素がありますが。
とくに1階は電気を付けて、2階は電気を消す・・・みたいに個別に設定できるかどうかが気になります。
こちらはおそらく、システム的に難しいでしょうけどね~。

ジュークボックス機能


ハウスのBGMをかえることができる、「オーケストリオン」という名前が出てきました。
順調に遅れております、とのこと。

がんばれ、超がんばれw



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
ジュークボックスは楽しみですね!
コメント返信
>>カルミアさん
ハウジング内のBGMもいいBGMではあるんだけど、
やっぱりずっといると飽きてきてしまってきているので
ジュークボックスはやくきてほしいですねー!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
