最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

スプレッドシートでカンパニークラフトの管理!

blog_772_1.jpg

エアシップやハウジング外装の作成に、大量の素材が必要になってくるカンパニークラフト。

自由気ままに、口頭だけで確認して納品したりするのもまたロールプレイ的にいいかもしれませんが、
カンパニーチェストも有限ですし、数字がわからないとけっこうめんどくさかったりしますよね。

そこで私のFCでは、カンパニークラフトに

Googleスプレッドシート

を使っております!




スプレッドシートとは、
web上で共有できるExelのようなものです。


データや数式を入力したりするのはもちろんのこと、
URLを知っている人と共有することが出来るので、

・同じデータを複数人で更新することができ、
・その更新されたデータをリアルタイムで全員が閲覧することができる


まさにこういうコンテンツにうってつけのツールなんですよー!


使い方は基本的にExelと一緒で難しくないので、
誰でもちょっと勉強すれば使いこなせます。




たとえば、


blog_772_2.jpg


次回製作物のデータをまとめて、FCメンバーで共有したり。

私のFCではこれに加えて、



blog_772_3.jpg


お給料リストというのを作成。

これは、メンバーにもってきてほしい素材とその単価をまとめて、
素材を納品すれば納品しただけ単価の分お給料が加算されていくという計算式を入れたもの。

作るのはちょっとめんどくさいですが、一度作ってしまうとこれがまた便利なのです。



blog_772_4.jpg


■赤枠で必要な素材と個数が

■青枠で現在のカンパニーチェストに入ってる現在の個数と、残りの必要個数が(必要個数-現在個数)

■緑枠で単価とお給料額が

それぞれ一目でわかるようになってます!

計算式をいれることで、メンバーがいじるべきとこは「誰が何をいくつ納品」したかだけで
お給料額なり残り個数なりは自動で計算してくれるのでとっても便利。

まるで会社みたいなシステムなんですが、
あとどれだけ素材が必要なのかとか、自分がどれだけ頑張ったかとかが一目でわかり、
メンバーのモチベーションもあがりますよー!

リアルタイムで更新が反映されていき、またURLを知ってるメンバーはいつでもPCやスマホで確認できるので、
インしてないときでも残っている素材を確認して次の納品計画を考えたりできます。





これ以外にもスプレッドシートには色々な使い方が思いつくと思います。

エアシップボイジャーは入手アイテムが多いですし、
入手したマテリアとそれを売った収支をまとめたり、
修理材を作ったり畑を運用したりするときの家計簿を作ったり、

FCコンテンツがもっと楽しく便利になること間違いなしですよー(´'▽'`)


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
会社の待ち受け嬢として雇ってください!

あ、会計事務は苦手なんで案内だけしか出来ませんけどw
No title
ももあさんのFCいいな〜
うちなんて飛行船まだ一機しかないw
見習わなきゃ
ウォォォオ!
こんな便利なものがあったとはー!
さっそくうちのFCでも導入を検討してみます!
コメント返信
>>くるるん
くるるんは会社のマスコットとして雇いたい(*´'-'`*)っ〃


>>みみさん
最初は私が面白そうだなーって思っただけだったんですが、
みんなもやる気を出して楽しんでくれてるみたいでいい方法でした!


>>Pateさん
データを作る時間はかかるけど、その時間もまた楽しかったりw
みんなで更新できますしね!
たのしいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
