最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッドヒーラーのHUDレイアウトver3.0

blog_769_1.jpg

前回からすでに1年以上が経ってしまいましたが!

2.5あたりからHUDレイアウトを3.0に向けて更新してみたものが、
3.0後もいい感じで慣れてきたので公開してみることにしましたヽ(´'-'`)ノ

ずっとプレイをし続けている人は、今のレイアウトでもう定着している人が多いでしょうが、
3.0でアクションが増えたりしたので、困ってる人の参考になればいいなー(´'¬'`)




私はよく裏でブラウザを動かしたり(ブログ書いたり)、SSを撮ったときにすぐに表示できるように、基本的に1600x900のウインドモードという、割と小さめの解像度でプレイしています。

この解像度のメリットは、
前述した裏での作業がしやすいこと。
情報が散らばらず戦闘中の視点移動が少ない事。
(あとはブログ用のSSを撮ったとき、FC2ブログのアップロード制限にひっかかりにくいことですねw)

デメリットは、
全体的にごっちゃりして画面が狭いことと、SSの解像度も落ちてしまうことでしょうか。
SSだけの目的ならば一時的にフルスクリーンにしたりしますが、コンテンツでは基本1600x900のままです。


blog_769_2.jpg
blog_769_3_2.jpg

ログウィンドウ①

今までGeneral一本でやっていたログウィンドウを分けました。
下はChatタブに設定。PTLSFCなど全てのチャットのみをここに表示しています。

ログウィンドウ②

上ウィンドウにはSystemタブ。チャット以外の全てのシステム関連を表示。
ログフィルターのアナウンス部分はほぼ全て+α(ペットの命令行動など)が表示されます。

ちなみにGeneralタブはChatタブ+Systemタブという今まで通りのもの。
Battleタブには暗算用に全ての戦闘情報が表示されていますが、見ることはありません。

目的/コテンツリスト

長くなるとログウィンドウとかぶりますが、基本的にログウィンドウが前面に出るようになってるのでとくに問題はありません。
大量のサブクエストをするときなどは、一時的にログウィンドウ②を非表示にしてGeneralのみで行動してたりもします。

通知・マップ

通知は気づきやすく、邪魔にならない隙間を有効利用。
マップは色々場所を試してみたんですがデフォルト位置が一番よかったです。

XHB

クロスホットバーはほぼデフォルトの位置。
下ギリギリに持ってきてます。

テンキーホットバー

3.0になっていよいよ、パッドオンリープレイに限界を感じてきたので本格的に使うようになった、
キーボードのテンキーで使用できるように設定した縦ホットバー群です。

主にXHBで配置数が足りないが必須となるアクションや、薬やマクロ、リキャスト確認用で常に表示しておきたいものを適宜入れ替えて配置しています。
詳細な使い方・設定の仕方は以下の記事を参照してください!
ゲームパッドプレイを補助するホットバーの設定の仕方

ホットバーその他(テンキー上)

テンキーホットバーの上には、XHBのページの関係で見えなくなりがちなリキャスト・proc確認したいアクション、たまーーーーにマウスポチって使うアクション(ペットの帰還とか)、マーキングマクロなどなどを配置しています。

ホットバーその他(横ホットバー)

食事・薬品・マーキング・マクロなど、コンテンツによって使う使わないが変わるもの、
上位互換が登場したことにより、XHBから外したけどレベルシンクなどで必要になる下位アクション(ストンラなど)、
XHBにもテンキーにも入らないPvPアクションなどが詰め込まれた横ホットバー群。

マクロを発動するときはマウスまたはキーボード、薬やアクションはXHBやテンキーホットバーの各アクションと戦闘前に入れ替えるようにしています。

色々

メニューバー・所持品・お金・経験値と雑多な情報を小さくまとめました。

blog_769_4.jpg
blog_769_5.jpg

ターゲット情報

ターゲット情報は、チルトカメラ50+画面を最大まで離したときにキャラの足元とギリギリかぶらない位置に配置しています。
ララフェルであればこれで足元が安全に見えるようになるので、AoE回避に問題はありません。

PC情報との距離も以前よりあけたので、ターゲットのバフ・デバフが2行になってもかぶらなくなりました。

フォーカスターゲット(FT)

ヒーラーの場合、フォーカスターゲットでボスの攻撃を判別することも多いので、
PTリストとターゲット情報の間の最も見やすい位置に配置。

キャストバー

キャストバーはPCのMPと、GCDアクションがあるXHB&テンキーホットバーが最も近くなる位置に配置しています。
この位置であれば、敵のバフ・デバフ情報とかぶることもありません。

PC情報

ヒーラーにとって大事なMP管理やバフ・デバフ管理もわかりやすい位置に。
XHBと近くすることでMP判断も付きやすいです。
バフ・デバフ情報は見やすいように、サイズを一回り大きくしています。

敵対リスト

敵対リストも、敵をターゲットすることが少ないヒーラーにとって見るべき大事なポイントです。
自身へのヘイト、敵の数、体力などは基本ここで確認するので、戦闘画面では最も見やすい中心部に配置。

PTリスト

自キャラよりパーティリストを見ることが多いヒーラーは、パーティリストがデフォルトの左上では視線移動が多くなりがちなので、一人用ゲームやその他和製ネトゲで多めな右下に配置。

アライアンスリスト

アライアンスリストは、PTリストと位置が離れすぎないように配置しています。

戦闘中に見るべき場所

味方の位置・HP、敵の位置・数・HPなどなど、とにかく全体を見渡すことが必要とされるヒーラーは、他のロールに比べて視点移動がとても多くなります。

そのため、普段のヒールワークは出来るだけ視点移動が少なくなるように、短時間で必要な情報が得られるようなHUDレイアウトを心がけました。
解像度が低めなのもそのためです。


blog_769_6.jpg

このレイアウトでは、戦闘中にヒーラーが必要な情報は赤で囲った部分で全て揃うようになっています。


blog_769_7.jpg


また、この配置のメリットはマップを出しながら行動したときも、戦闘の邪魔になりにくいことが挙げられます。
とくに今回のFL争奪戦では、常時マップを開きながらの行動が必要となってきますから、配置に悩まなくてよかったです。


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
自分、利き目が左なんでPT表示と目的リストが逆になっていますわ
やっぱりHUDは個人差出ますな
No title
HUDも大変参考になりましたが、以前紹介されたXHB配置も同じパッドプレイヤーとして非常に参考になりました。3.0での配置もぜひ教えて欲しいです!
No title
人のHUDレイアウト見るのは面白いですし参考になりました
ありがとう
コメント返信
>>1さん
効き目かー、なるほど・・・。
マップ表示がある関係もあって、情報は左か右によせないと困ってしまう場面がでてくると思うんですよね!


>>2さん
XHBもまとまってきたので、記事を書きたいですね!
お待ちください!


>>3さん
こちらこそ、コメントありがとうございました!
嬉しいです!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
