最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【朗報?】採掘・園芸の取得経験値引き上げ!

blog_76_1.jpg

採掘・園芸師は喜びと微妙な気持ちと




ギャラサーの取得経験値について


こんにちは。

園芸師と採掘師で得られる経験値量については、
来週の実施を予定しているメンテナンス/hotfixで引き上げを行うべく
準備を進めていますので、今しばらくの間お待ちいただけると幸いです




来週のメンテナンスというと、おそらくワールド移転開始にともなう15日火曜日のメンテナンスのことでしょう
ワールド移転や今回のこれだけではなく様々なものが修正される噂です


さて今回の園芸・採掘の経験値ですが
これの何が問題なのか、やったこと無い人にわかりやすく説明すると
LVアップによる取得経験値量増加がほぼないのです

クラフターや同じギャザラーである釣り師は
序盤だと手帳の適正レベルで1回経験値200~500だったりしますが
これがレベルがあがっていくにつれて、どんどんあがっていき
LV40代の手帳を適正レベルで行うと1回5000以上の経験値がもらえます

レベルが高くなると次のレベルまでの経験値は増えていきますが
クラフターや釣り師だとレベルが高くなると取得経験値も増えていくのでレベルアップスピードはそこまで変わらないのです
ファイソサも然りですね

ですが、園芸・採掘はこれがあてはまりません
レベルがあがっても取得経験値はほぼ増えず、適正レベル採取でだいたい200~400ほど
それなのに次のレベルまでの経験値は他クラスと同じ値増えていきます
HQ補正で少しは色が付きますが、それでも他のクラスに比べると圧倒的にレベリングが大変なのです

今現在園芸・採掘が50になった人はほぼリーヴであげている人でしょう
それくらい採取での経験値獲得量は少なかったです



「そんなに大変だったなら、経験値増えてよかったね」
と、やったことない人ならこう思うはずですが
大変だったからこそ、そのままの経験値でがんばって50にしてきた人は無駄だったの?
と先行ギャザラーの人たちや今現在上げている最中の方は疑問に思うことでしょう

フォーラムの該当スレッドでも案の定喜び半分、悲しみ半分といったレスが見受けられます


今回のこれといい前回の修理費といい
βテスト時点で多からず言われていたと思うのですが
なぜ正式サービスがはじまって少し経った時期にやるんでしょうかねぇ

ゲーム内経済や、プレイ時間に大きく関わっていくものだからこそ
正式開始前にもっと検証し、考えるべきだったのでは?と思います

そして今後もこういったことが続くようであれば
「修正されるかもしれないからやらないでおこう」といった考える人もいるでしょう
修正されたワンパレ・アムダのいわゆるIDダッシュのように「修正されるかもしれないからやっておこう」と、逆も然りです
ゲームとしての寿命も縮まりそうです


もああは園芸・採掘はどちらも32ですが
ここらへんから本当にレベル上げが辛くなり、クラフターと平行するのが難しくなっていったので
ほぼシャード取りマシンになってました

ですので今回の修正は私個人としてはとても嬉しいことなのですが
LSメンバーの悲鳴を聞いていると
なんとも言われない気持ちになります(´'-'`)


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
こんちゃす!
自分は悲鳴を上げる側です。
おーまいがっ。
もうこうなったら上方修正される前に採掘園芸50にしてやります(涙目
Re: いぐにすさん
やっふー!

悲鳴をあげつつも、楽しんでるようでw
ギルドリーヴ報酬も上がるらしいので、待ってみてもいいかもしれません!
No title
やっとですか、というのが正直な気持ち。
クラフトと平行して上げたかったのに
あまりのきつさに半ば放置状態。シャード掘っても上がらないし・・・
目標に自給自足で平行上げをしたいって言うのがあったんですけど諦めました^^;

ま、それでも修正されるのは嬉しい。
料理以外はまだまだだし、クラフトと平行できる位の上方修正だといいな。
来週はギャザーに力をいれようっと^^
No title
取得経験値上昇→供給量低下→物価が上がる→桶屋がもうかる
Re: ドリ姉さん
クラフターと平行してあげていきたいのに、中盤を過ぎるとどうしてもギャザラーに割く時間のほうが多くなってしまうんだよねぇ
ただでさえクラフターは後半どんどん必要シャードが増えていって、シャードまで掘ると物凄い時間がかかるし
そのシャードは経験値入らないし・・・

全部一人でやろうとすると無理がでてきてしまう仕様だったので
これが少しでも変わると嬉しいですね
私も来週からギャザラー本気出す!
Re: おにぎりさん
フォーラム等では、
経験値緩和→ギャザラーやる人が増える→ギャザラー取得物の価格(物価)が下がる
という意見が多いんですけど

現状は後半のものほどレベリング中に採取してる人(回数)が多くなるので
マーケットに素材が溢れ、物価が下がってますよね
私もおにぎりさんと同じく、”レベルアップまでに必要な採取回数が減る”ことで
物価はいい感じにマイルドになるんじゃないかな?と思ってます

そしてそこに儲けどころを見つけるのも我々クラフターの楽しみですよねぇ(´'-'`)フフフ
No title
自分は今園芸がやっと30近くまで上がったところです。
そんな自分にこのニュースは嬉しいですねー。
今までの苦労が無駄になるとは思わず、これからのLv上げが楽になるから嬉しいと言う考えです。
それに、楽なったからと言って修正後から始めた人と、苦労して上げたLv30から楽になった人ではスタート位置が違うので、当然後者が早くに上限に達するでしょう。
他の人たちより抜きん出て上限になれるんだから無駄ではありません。
ちゃんと苦労の分報われてるはず。
私はそう思います。
もああ">
Re: lainさん
コメントありがとー!

そうだね、先に上げてしまった人でも、ポジティブな考えをすることって大事v(´'-'`)v
経済が安定するとか、ギャザラーが増えるからギャザラー道具が売れるかもとか・・・

lainさんが仰っているように、そして私がブログを書いていてすごく思うように、知識の差ってのはすごく大きいですよね!
メジャーな素材だけでなく、稼ぎどころの穴をみつけるのも楽しみのひとつ!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
