最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

新たな戦場は争奪戦!

blog_753_1.jpg


新FL!シールロック(争奪戦)が実装されましたねー!
LV60スキルをひっさげて、新しい戦いの幕開けです!

ウルヴズのときからそうですが、
戦闘中はSS撮ってる余裕がなくて肝心の争奪戦のSSが一枚もなかったので
アウラのときのSSでごめんなさいw

でも10戦ほどやってきたので、
ざっと感想なんかをヽ(´'-'`)ノ





争奪戦の特徴は、なんといってもそのランダム性にあります。

まず今までと違い、マップが対照的ではなく、開始位置が毎回別です。
制圧戦や殲滅戦では

そしてフィールドに出現する塔のような施設「アラガントームリス」の出現する場所、グレードもランダムで、
勝利するためにはある程度の運も必要になってきます。
運も実力のうちーってやつですね。



blog_753_2.jpg


不滅的には、制圧・殲滅と慣れ親しんだ右下というこの位置がすごく落ち着くw




さてこのランダム性により、
どれだけ現状が有利だろうが、制圧・殲滅ほど常に気が抜けない戦いになっています。

とくに後半は、ランクS・ランクAのトームリスが沸く可能性がどんどんあがってくるので、
300ほどの差なら出現位置によっては簡単に逆転されてしまいます。


そして戦闘不能になると相手にポイントがはいるだけでなく、自軍のポイントが減るのが大きな特徴ですね。
死にすぎるのも、大きなマイナスとなってしまいます。


そのため、勝つためには今まで以上に臨機応変に、繊細な立ち回りが要求されるFLになっています。


でも逆に、現時点ではセオリーのようなものはなく、そして作りづらいので
かなり気軽に遊べるFLであるとも言えるでしょう。



もうひとつ今までと違うルールがあるとすれば、マップ上に味方が発見した敵が表示されることですね。
これはPvPではとても重要な情報で、これが試合運びを分けるといっても過言ではありません。

これから争奪戦をする人に、あえてひとつアドバイスするならば


「マップは常に開け!」


と言っておきましょう。





とにかく戦いは敵を倒すより、トームリスを確保することを優先。
敵にばっかりかまけていると、



blog_753_3.jpg


第3勢力にトームリス全部とられてる、なんてことも。
このSSは初日のルールがよくわかってもない試合でしたけどねw

これは三つ巴故の難しさ。
敵を倒すのもいいですが、いかにして敵勢力から敵視を稼がないかも重要なポイントなきがします。


例えば上のSSの場合、
不滅が2勢力から挟まれている形です。
しかし東側にトームリスが3つ出現したことにより、全勢力が東側に行きたいはず。

ここから最短距離を東にいくのなら、中央を通るしかありません。
なので、ここで不滅が中央を通ってゆっくり東に逃げていくと、
蛇・黒渦の部隊が衝突せざるをえなくなります。
はやく東に向かいたいのに、先に中央に入ったほうが2勢力からの挟み撃ちになるためです。

中央ではなく北側・南側を迂回していくこともできますが、
片方の勢力が迂回しにいったからといって、安心して中央を通るわけにもいきません。
中央を通り始めたのをいいことに、迂回した勢力が中央に戻ってきて挟みうちにされる可能性もあるからです。
そういう心理的戦いが争奪戦では多く、重要な気がします。


こうなってしまうと、蛇・黒渦はどうすることもできず、不毛な争いが続いて結果


blog_753_4_2.jpg


この試合は大差がついて終了しました。

極端すぎる例ではありますが、少なからずこういった状況が必ず起こります。

今までのFLでは団体行動が大事とされてきましたが、
常に全アライアンスがまとまって動くのは得策ではないかもしれません。


あとすこしで勝てるときや、Sランクトームリスが出現したときなどもありますし
状況にもよりますがね!


まだ10戦しかしていないので、立ち回りやジョブバランスなんかは語れないので
こんなところですかね!

もうちょっと戦ってみて色々わかってきたらまたかきたいな~!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

10回ほどやったけど、今までのFLと比べて逆転要素が強いからでしょうやってて面白いです!

基本は団体行動だね~
如何に近接職を落とさないかが重要っぽそう(^^)

戦場であったら見逃してw

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
