最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング関連の第23回PLLまとめ

blog_742_1.jpg

第23回PLLもしゅ~りょ~ヽ(´'-'`)ノ
ジョブ調整関連など、3.0の様々な要望や質問に吉P自らが回答。

ハウジング関連で言うと、わざわざPLLの場で答えるくらいなので
希望がある内容ばかりだと思うのですがはたして・・・?





イシュガルドにカンパニーチェストを


Q:イシュガルドにカンパニーチェストを設置する予定はありますか?
A:カンパニーチェストは複数のプレイヤーが同時にアイテムを触れる仕組みのため、
サーバーへの影響が非常に大きい部分のため現在慎重に検討しています。
置かないとは言わないですが、気長にお待ちいただければと思います。


そういえばカンパニーチェストの容量を増やしてほしいという要望も、現在は予定していないという回答でしたね。
ソースどこだったか忘れたけど(´'-'`)
難しいかもしれないけど増やして欲しいなあ(、.-.)

フリーカンパニーの名称を変更したい


Q:フリーカンパニーの名称を変更できるようになりませんか?

A:パッチ3.1で名称の変更が可能になる予定です。

バディチョコボのランク上限を開放する予定は?


Q:バディチョコボのランク上限を開放する予定はありますか?

A:今のところ予定はありません。
今後、チョコボと魔導アーマーを使った新しいコンテンツを考えているので、そこで調整しようと考えています。

直接フリーカンパニーやハウジングとは関係ありませんが、畑で栽培するチョコボ餌に影響するので一応ピックアップ。

カンパニークラフトで4人集めるのが難しい


Q:少人数FCではカンパニークラフトで4人揃えるのが難しいです。今後人数制限を解除する予定はありますか?

A:賛否両論だとは思うのですが、これをきっかけにFCとして人が集まる、という流れを想定しています。
それでも「全員同一FCメンバー」とまではしなかったので、もし人手が足りない場合にはPT募集などでお手伝いさんを探してみてください。
それがきっかけでFCメンバーが増えるかもしれません。
将来的には解除するかもしれませんが、今のところ直近では予定していません。

これね・・・。
私はフリーカンパニーのあり方としてどちらかというと賛成派ですが、
カンパニーメンバー以外の人にお手伝いを頼む場合にメリットがないのがきになるかなあ。


引越し・イシュガルドハウス・調度品設置上限などなど


Q:新エリアの景色がとても気に入っているのですが、イシュガルドにハウジングエリアを追加する予定はありますか?

A:現在は拡張区の不便さをなくす作業をしており、それらが終わった後の実装になると思います。
イシュガルドエリアに移住するプレイヤーのためには、先に引っ越しシステムが必要になると考えているためです。

吉Pが語っていた、全体的な実装の流れは以下。

①使われていない家の撤去システムと、拡張区の利便性向上
②引越し機能
③設置上限開放?
④イシュガルドハウジング?


①まずは現在引退などで無人となってるハウスの撤去システムの実装。
これは2.3あたりで実装を予定されていましたが、ユーザーからの猛反発により実装延期になった機能ですね。
土地は有限なものなので、長く続けていくならいつか実装しなくてはいけないものなので仕方ない。
拡張区は直接飛べるように、そして拡張区からも外に出れるようにしてもらいたいですね。

②引越し機能もフォーラムでは要望が多かったですね。
今よりサイズの大きい、または小さい土地に引っ越せるかが問題。

③上記2つのシステム実装後、調度品の設置上限開放も考えているみたいです!
ほんと!?信じていいのかい!?

④いつかはきそうなイシュガルドハウジング。
金策するか・・・。


エターナルバンド相手とハウスの共有について


Q:エターナルバンドの相手とハウスを共有できるようになりませんか?

A:エターナルバンドの相手に限った機能ではないですが、同居人設定というシステムの実装をパッチ3.1で予定しており、
調度品/庭具の配置やバディの育成、栽培などが一緒に楽しめるようになります。

キター!ヽ(´'-'`)ノ
以前記事にも↓しましたが
エターナルバンド相手とハウジングの共有化が検討中!
フォーラムで要望の多かったハウスの共有設定が3.1で実装予定だそうです!
エターナルバンド相手でなくとも、仲の良い人と一緒にハウジングをいじったり、フレンドにハウジングご飯を振舞ったり、ログイン出来ないときに畑の管理をお願いしたり、色々出来そうですね!!
思ったより早くてこれは嬉しい!

チョコボ厩舎のチョコボ


Q:チョコボ厩舎にいるチョコボが、座ったり鳴いたりなどもっといろんな動きをするようになりませんか?

A:具体的な時期についてはお答えできませんが 、余力があればやっていくと思いますので、モーション班に検討してもらいますね。

他の質問を蹴ってまで、チョイスするべきだったのかと思った内容だけど、
せっかくなので願いします(´'-'`)



関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
