最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

クラフタースクリップ青貨稼ぎには調理師がオススメ

blog_740_1.jpg

3.0で実装された新しい秘伝書である秘伝書3巻をゲットするためには、
”クラフタースクリップ青貨”というものが必要になります。

今回は私が秘伝書をゲットした過程でお世話になった、
調理師でのクラフタースクリップ稼ぎを!φ(´'-'`)




コンテンツ・ロウェナ商会取引


蒐集品を納品するコンテンツは、ロウェナ商会取引と呼ばれています。

導入クエスト

◆職人の新たなお仕事
受注場所:イシュガルド:下層(10.10) NPCモルゲイン
受注条件:メインクエスト「わだかまる雲霧」をコンプリートしている。
ギャザラー/クラフター Lv50以上

ロウェナ商会取引では、日替わり(日本時間午前5時リセット)で指定される蒐集品を、レヴナンツトール(22.6)のNPCに納品することで経験値・スクリップ・ギルを入手できます。
スクリップは、56以上の蒐集品を納品することで報酬として貰えるようになっています。

その日の蒐集品は、コンテンツ情報から確認できます。

blog_740_2.jpg

クラフター蒐集品


蒐集品を作るためには、蒐集品に対応した製作品を、クラフターLv50で覚えるアクション「蒐集品製作」を事前に使った後に通常通りクラフトすることで作成することが出来ます。

蒐集価値の値は、通常の製作時で言う品質の値と同じで、完成時の品質の数値=蒐集価値になります。

蒐集品として完成させたアイテムはスタックすることが出来ませんが、サブコマンドで品質を下げることにより通常の製作品に戻すことが出来ます。


蒐集品のお値段


蒐集品は、同じLvの製作物であれば、物が違っても貰える経験値・クラフタースクリップに差がありません。
そのため蒐集品納品をするときは、出来るだけ材料が安く入手でき、簡単に作れるものを選択しましょう。
また、稀に製作物の名前の前に★が着いているものは、報酬にボーナスが入るので狙っていくとより効率的です。

今後実装を控えてる週制限のあるクラフタースクリップ赤貨を稼ぐときも覚えておくといいでしょう。

これは全クラフターに共通して言えることなので、リーヴに比べて経験値が美味しくない蒐集品でも、物によってはリーヴをするよりコスパがいいものがあったりします。

美味しいマロングラッセ


全クラフター製作品のなかで、クラフタースクリップを集めるために最もコスパがいいアイテムが・・・
調理師Lv59の製作物であるマロングラッセです!


◆マロングラッセ
ダークマロン×3  [園芸:55]
バーチシロップ×1 [調理:59] (バーチ樹液×3 [園芸:59])
高級クッキングワイン×1
ファイアクリスタル×5
ウォータークリスタル×5

メインで使う材料は園芸師で採取可能。
ダークマロンはHIDDEN属性ですが、それなりに出現頻度が高いので簡単に数を確保出来ます。
バーチシロップは調理師で作ることが出来て、材料の樹液の採取レベルは高めですがそれほど数は使わないのでマーケットで購入しても安いはず。
高級クッキングワインは軍票で交換出来ます。


60近いクラフターは、完成品ひとつ作るのにも大量の素材を必要として、素材が高い今の時期では原価だけでも1つ1万以上するものもたくさんあります。
そんな中、原価も1つ1000~2000ギルほどで作れて量産が容易いマロングラッセはまさに蒐集品向けの製作品。

加えて、調理師のLv59レシピはレバーケースゼンメルマロングラッセの2つのみのため、他のクラフターに比べてマロングラッセ自体の出現率も高め。
★付きマロングラッセを狙い撃ちすると、かなり効率的にクラフタースクリップを稼ぐことができると思います。


blog_740_3.jpg


マロングラッセではないときは素材をあらかじめ貯めておき、★付きで指定されたら・・・


blog_740_4.jpg


いっぱいこねましょう。



blog_740_5.jpg


うまい( ∩ ´ '-'`⊂ )!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

empty
>うまい( ∩ ´ '-'`⊂ )!
テーレッテレー
私は革裁縫彫金あげましたが、革裁縫での納品は
原価高すぎてダメですね(´'¬'`)
彫金は指輪やゴブリンジグなんかはコスパよさそうでした

調理参考にしてみますー
No title
ねって美味しいねるねるねーるね。

彫金も高価な品を要求されるので、途方に暮れてました。

調理師かあ。教えてくれてありがとうございます。
No title
マロングラッセ程ではないけど彫金のドラゴンファングイヤリングなんかもおいしいですよ
No title
おお!?
調理ってあまり稼げないのかな?と思ってましたが極めるとこまでいくとそんなに

うまい( ∩ ´ '-'`⊂ )!

んですね!なるほどなるほど♪

サボってたけどあげよう♪
No title
マロングラッセの日じゃないけどとりあえず作り置きしてみたら、その後6日間マロングラッセが出ないまま今日になってます…辛いw

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
