最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

白魔道士のクロスホットバー改

以前の記事で私の環境での白のホットバーを公開しました
白魔道士のクロスホットバー

・・・が、アクション名称が無くてちょっと手抜きだったのと
いくつかのアクションを更新したので新たに公開

解説は一部流用


blog_74_11.jpg

blog_74_12.jpg

ID道中戦&ソロ戦用ホットバー
基本はこれ一本で道中はOKです

基本R2左手で回復 右手で攻撃
一番押し安い位置にクルセードスタンスをおいておくことで回復と攻撃を素早く切り替えます

クルセードスタンス切り替えのクールタイムは、ちょうどGCD2回分なので
ストンスキンやリジェネ>クルセード>エアロラ>エアロ>クルセード>ケアル といった動きで無駄なく回復と攻撃を両立できます

サンダーは入れるか迷いましたが、
雑魚戦ならばMPが少し高めのサンダーを入れるよりストンラを撃ったほうがいい(サンダーdotが全て入る前にだいたい死んでいる)
ボス戦ならばMPや時間の関係上入れるタイミングがあまりない(エアロラエアロサンダー3種類クルセを維持しているボス戦も少ない)
入れれる枠があるならばもちろん入れたほうがいいですが、XHBの運用上と、白で最大DPSを出す場面の少なさ、そして↑の理由でやむなく外しました

レイズは移動用にチョコボが入ってたいた部分に投入




blog_74_13.jpg

blog_74_14.jpg

ボス戦用ホットバー

白はMP回復手段が女神の加護に限られているため、攻撃すべきときと、そうではないときが明確に分かれています
そのため、ボス戦用ホットバーには基本的なケアルリジェネストスキなどの位置を変えずにそのまま置いて
攻撃用アクションをメディカや合間に使う自己バフにごっそり入れ替えます

これでXHBを切り替えたときでも混乱せず回復することができ
ソロ中などはめったにつかうことはないベネディクションなどを隔離しています
ディヴァインシールは最近道中でもかなり使うようになってきたので配置を変えるか悩み中

もちろん攻撃する余裕があるときや、範囲回復の必要がないときはボス戦でもCHB1に切り替えます
逆に言うとヒーラーとして基本的な動きはケアル・ケアルラ・エスナ・リジェネ・ストンスキンで事足りるのです

前回なかったアイフォーアイケアルガと交換
最近バハムートを何度かするようになりましたが、ケアルガさんはいまだにまったく使いどころがわかりません




XHBの配置でひとつ、重要だと思うのは移動しながらのスキル発動です

XHBは原則 十字キーorボタン で発動しますが
左スティックで移動しつつ、十字キーでアクションを発動するのは、人差し指を駆使するいわゆるモンハン持ちをしても、いまいち精度に問題があります

そのため、詠唱を必要としないインスタントスキルの類はボタンのほうに配置することで
敵の攻撃を回避しつつインスタントスキルを発動、次に繋げるのをスムーズにしてます

あくまでやりやすさの問題ですけれど、範囲攻撃を避けるのが必須になる真蛮神戦以降はそれなりに違うと思います
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
>インスタントスキルの類はボタンのほうに配置
これ自分も使ってますよ~
便利ですよね、詠唱が必要なソーサラーだと必須テクだと思ってます!
回避行動中にエアロ!リジェネ!コラプス!バイオ!
やるかやらないかでdpsも大分変わってきそうですしね~

巴系は割とインスタントスキルが多いのでその辺のスキル選択も楽しい要素だったりしますね
Re: おにぎりさん
そうそう、巴系のはとくに攻撃魔法もdotだから連続で使うこともないし
エーテルフロー関係のインスタントスキルも多いしで物凄いホットバーになやむ・・・

そしてペットコマンドの類、とくにペットの技は本人のGCD発生中は選択できない関係で
発動するまで連打することも多いので、ボタン配置がよさげなかんじ

そうなるとどうやってもCHB3ページになってしまうんだよねえ
さすがに3ページ使いこなすのは物凄い大変/(-_-)\

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
