最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

パッドヒーラーのHUDレイアウト

以前白のCHB公開したときにHUDレイアウトについても聞かれたので公開してみます
環境はPC版のパッドプレイヤーです

ついでに白のCHBでアクション名入りが見たいとの意見もあったので
明日にでも見やすいバージョンを更新しますね

画像はクリックで拡大表示できます



基本配置
blog_73_01.jpg


私はよく裏でブラウザを動かしたり(ブログ書いたり)
SSを撮ったときにすぐに表示できるように、基本的に1600x900のウインドモードでプレイしています
モニタがもう1こほしいと思う今日この頃


パーティ・ターゲットリスト
ヒーラープレイをしていると画面の何処を一番見ているかというと
このパーティリストです

ですのでデフォルトの左上ではなく右側にパーティリスト
そしてヒールヘイトの管理をするために隣に敵視リストを設置

DPSや盾と違い忙しなく動かさなければならないターゲット表示は最も見やすい真ん中に設置
逆に自分のHPMPTPバフデバフリストも見るだけならばパーティリストで事足りるのでデフォルト位置に


ホットバー関連
メインであるCHBはデフォルト位置に
汎用ホットバーは隣にもってくることで落ち着きました

汎用ホットバーはキーボードctr+1~^ alt+1~^なのですが
バハムートをやっていて迅速レイズが必要になる場合が多く、レイズとプロテスは白用CHBに組み込むかどうか悩み中です
今でも十分運用はできていますが、やはりCHBだけとは違ってワンテンポ遅れてしまいます
そうなると枠の問題が・・・


ログウィンドウ
基本はジェネラルウィンドウだけでやってます
tab分けすることはあまりなく、その都度必要な部分に切り替えてます

ただ戦闘などで必要な情報がほしいときやチャット枠を分けたいときだけ上のほうに分離させてます
ジャーナルにかぶせる感じ
blog_73_02.jpg

なぜ常に分けていないかというと

パッドのセレクトボタン操作は通常、1回押すごとに チャット枠→ジャーナル→ミニマップ と切り替わっていくのですが
チャット窓のtab分けをしてしまうと、チャット枠→別のチャット窓の×位置→ジャーナル→ミニマップ と1工程増えてしまいます

ジャーナル選択が遠くなってしまうのもそうですが
間違ってチャット窓選択時に決定ボタンを押してしまうと、チャット窓分けが解除されてまた分けなおさなければなりません
それがただただ煩わしい・・・





フルスクリーン時
blog_73_03.jpg

長時間ID等にいくときはフルスクリーンにもします
なので解像度を変えてもそのまま運用できるように設定してます
ただ視点移動が激しくなるとそれだけ反応が遅れる場合もでてくるので1600x900のままのときも多いかも


まだまだ試行錯誤しつつの配置なので変更予定もありますが
チャット窓分けのあたりは固定機能をつけて貰わないと現状パッド向きじゃない気もします

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
