最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

占星術師LV50までの雑感

blog_727_1.jpg

待望の新ヒーラーである占星術師が50になりました!
カードを使うデュエリスト!

状況判断や、臨機応変さを求められるそれなりに大変なジョブで、
ほぼバッファーのような動きができるのでまさに好みのジョブで楽しいです!

カードの覚え方や操作感・他ヒーラーとの比較といった雑感などなど。



◆基本

blog_727_2.jpg


カードのドローはどんな状況でも6枚の中からランダムで1枚のドロー。
そのため、連続で同じカードを引き続けたり、シャッフル(ドローしなおすアクション)を使っても同じカードを引くこともあります。



占星術師の覚えることは多いですが、覚えてしまえば操作自体は難しくないと思います。
30秒に一回のドローも、ドロー後の確認時間が15秒もあるので焦る必要もありません。

例えば攻撃中にドローを行う場合は
コンバス>ドロー>マレフィク>マレフィクと打ち、マレフィク中にドローしたカードを確認、
カード使用・ロイヤルロード・キープ・シャッフルの判断をするといいでしょう。

回復時も同じ感覚で、GCDアクションを使ってる間にカードの判断をしましょう。





カードの効果は、色や名前だけで覚えようとすると全然覚えられなかったので、
雰囲気で覚えています。

・アーゼマの均衡 赤い=強そう 与ダメ+10%
ドローできると超嬉しい。出来れば事前にロイヤルロードしておいてから、DPSに投げてあげたい。
もうこれだけでいいんじゃないかな感。


・世界樹の幹  木=硬い 被ダメー10%
レイドだと有用かもしれないけど、どうやっても6分の1でしか引けないので引けないと地獄。
IDだといらない子。ヴィジルのエイビス3匹のときに投げると気休めに。


・オシュオンの矢 矢=はやい ヘイスト+10%
けっこう強いかも。
タンク・DPSどっちになげてもいい。アーゼマより目にみえて効果が体感できるので、投げると喜ばれる。


・ハルオーネの槍 矢じゃないほう アクションリキャストー20%
槍だけ覚え方が雑なのは例えが見つからなかったよね。
槍→竜騎士→ジャンプ→アビリティ みたいな連想も考えたけど、「矢じゃないほう」がしっくりきましたw

効果は正直一番よくわからない。
フルバフする前のDPSに投げるとか、防御バフを使うタイミングで投げて次の大ダメージに間に合わせるとか、
そういう固定レイドで使えるかもしれない。
範囲化用ロイヤルロード。


・サリャクの水瓶 瓶=エーテル 消費MPー20%
黒か、ヒーラーに投げるもの。
序盤のアレキ攻略だと使い道がありそうだけど、バハムート程度だと死にまくらないかぎりMPはなくならないのでいらない。
ロイヤルロードしよう。


・ビエルゴの塔
黄色=TPゲージ 消費TP-20%
上に同じ。
ロイヤルロードしよう。



◆攻撃

blog_727_3.jpg


攻撃性能はヒーラー中間違いなく最低値。
その代わりカードでPTDPSをあげていくスタイル。

ただ、前述したようにカードは6枚の中からランダムで1枚なので、常にDPSを上げ続けられるわけじゃないです。
どんな状況でもDPSをあげることができるのはアーゼマの均衡とオシュオンの矢のみなので、その2枚を引けないとDPS貢献は白学よりもしづらい。
そのため、この2枚を使う前は事前に効果時間アップや範囲化のロイヤルロードを用意しておいて、出来るだけ運の要素を排除して戦うといいと思う。



◆回復

blog_727_4.jpg


ヒーラーとしての性能も、正直なところ白学には劣っている部分が目立ちます。

ケアル・ケアルラ・メディカ・メディカラと似た性能のアクションも存在しますが、そのどれもが白・学よりも回復力が低いのです。
ケアル 400 400 380
ケアルラ 650 300+300バリア 620
メディカ 300 150+150バリア 290
メディカラ 700 640

学者はこれに加えて妖精も存在。


ダイアーナルセクト・ノクターナルセクトで効果が代わるアスペクトベネフィク・アスペクトヘリオスも、
白学のそれぞれ該当するアクションと比較しても効果量、効果量に対するMP効率が最も低いです。

またMP回復能力も最も低かったりします。


さて基本性能だけみると、LV50の今のところは「劣ってはいるけど、やってやれないことはない」という感じです。
少なくとも50までのレイドでは問題なく動けます。

懸念していた軽減アクションも、ドンアク(-10%)範囲化世界樹(-5%)があるので、1分に1度-15%出来る計算。
範囲化ロードと世界樹が都合よく来るかどうかはまた別のお話。

ランダムなカードと、決まった動きをするレイドでは、動きがかみ合わない可能性があるので
攻略中の段階ではキツイと感じる部分もあるかもしれませんね。

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
回復やっぱりキツめですよね。戦闘中切り替え無理な訳ですし、白学と同等程度の回復力でも問題ないんじゃないかなぁと思ったり。

個人的にはライトスピードがお気に入りです。凄く快適にストスキばらまけます!
コメント返信
>>タイタンのペロリューさん
回復力下げる必要はなかったですよね~。
アクション差にくわえて積み重なるとそれもけっこう厳しいかんじ・・・。

ライトスピードはとにかく楽しいですね!
効果時間中は無駄にスプリントしてはしりまわったりしてますw

ただ・・・MP効率も下がるし本当にただ楽しいだけのアクションなんですが(((、.-.)))

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
