最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

3.0のハウジング技術について

blog_723_1.jpg

パッチ3.0が適用!
蒼天のイシュガルド・アーリーアクセスが開始しましたよー!

大型パッチがきたとき、ハウンジンガーとして気になるのは、

・今までのハウジング技術が残っているのか



・新たな家具とその入手方


です!
これらを2日に渡って記事にしていきたいと思いますーヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ
まずは今までのハウジング技術についてです。





結論から言うと・・・

カニララで紹介しているハウジング技術は、
全て残っていました!!
ヽ(´'-'`*)ノわーい!

その他判定などの細かい修正もないように見受けられます。



カニララは今まで浮かせだのエレベーターだの、
仕様の穴をついたバグのような技ばかり編み出してきたので、
パッチのたびに修正されないかビクビクしておりました。

実際修正されたものもありますしね。

ですが!3.0というこの大きな節目の時点で修正されないということは
もうほぼ仕様だと思っていいんですよね・・・!!?

パッチに怯える日々よさらば!
レッツハウジングv(´'-'`)v






そんなわけで今までのハウジング技術を改めてご紹介しますね。


【動画】FF14 ハウジング 家具の浮かせ方
とにもかくにもこれが出来なきゃ色々つくれない。
可能性無限大。

ハウジングエレベーター
浮かせ技術を使った室内エレベーター。
2.55時点では五紀暦・天球儀でのみ可能です。


階段の裏側を使ってみよう
階段の裏側を使ってみよう② S・M・L全ての階段に対応
階段の中にはなんと家具を置けるスペースが!
入り方もちょっと特殊なので、2つの記事を続けてみるのをオススメします。


ハウジング 椅子の座り判定の潰し方の考察
椅子のせいで地べたに座れないなあという場合の潰し方の紹介。
現状では違和感なく潰す事は難しい。


ハウジング 屋根エレベーター 2.56
次元刀を使った屋根までの直通エレベーター。
これで立地に関係なくM・Lサイズの屋根に登れる画期的技術。
全てのサイズの家で出来るはずです。一部の屋根は屋根の中に埋まってしまう場合がありますが一応可能。


【動画】ミスト・ヴィレッジLサイズ屋根の登り方
こちらは外装変更を使った屋根の登り方。
屋根エレベーターが出来てしまったので必要なくなりましたが、技術としては残っているので一応。


外装変更を利用した庭具埋め術
外装変更を利用した庭具浮かせ術
お庭技術というかネタ。
庭具浮かせは様々な庭具が対応してたりします。






そういえばみなさんはメンテ前最後の日、どこでログアウトしましたか~?

メインクエ、ジョブクエ前が多いと思うのですが、
私は今回これらを調べるために・・・



blog_723_2.jpg


屋根の上でログアウト!

もし3.0で屋根エレベーターがなくなっていたら、最後の屋根の上になるなあとか(他にも方法はあるけど)
色々考えつつログアウト。

残っててよかったよかった。



室内技術の確認には



blog_723_3.jpg


パッチ2.0最終日に即興で、

「ハウジング技術確認用セット」

を作成。
(わかる人にしかわからない配置)

これでさくっと確認してイシュガルドに突撃できました!


明日は新しい家具について書いていきますよー!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
