最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ミッションコンプリート!

blog_722_1.jpg

もう残りわずか!に迫った蒼天のイシュガルドまでの暇つぶし目的で課金したFF11ですが、
余裕を持ってやるつもりだった各ミッションに思いのほか時間がかかってしまい・・・。

現役時代にやり残していたジラート・アトルガン・アルタナ
そして先日やっとこさアドゥリンミッションを終えることができました!

いやー長かった!
けどどれも面白かったなー。



現在ではILVや突入制限緩和のおかげで、
アルタナ以前のミッションやクエストはほぼソロでクリア可能になってます。

それでもこれだけ時間かかったのは、
便利になったとはいえFF14なんかと比べると凄まじく時間がかかる移動、
そしてヴァナディール0時越えの壁のせい。└(└、.-.)┘

ヴァナ0時越え/FF11用語辞典



今回アドゥリンミッションではすいみんさんと2人で時間を合わせて行っていたので、
もうとにかくこの制限に阻まれました。

タイミングが悪いと、1時間の間次のミッションが受けられなかったりするんですよねー。
だいたい3時間しか出来ない時間の1時間はおっきい(ノ)'-`(ヾ)

この制限もいい加減なくしてもいいんじゃないのかい・・・?!




アトルガン!



blog_722_2.jpg


vsゲッショーさん。
戦闘はペットをぶつけてみてるだけでした。
むしろ手加減しないとはやく倒しすぎて台詞が見れない問題も。

ミッション自体は後半までは進んでいたので、この期間にやったミッションの量はそこまでじゃないのですが、
アトルガンミッションは次の受注条件に「リアル0時越え」まで登場するので
そういう部分で時間を削り取られました。



blog_722_3.jpg


アレキvs為 v(´'-'`)v


アトルガンミッションのボスは、
今回FF14にも登場することになったアレキサンダーです。

14のは超巨大で中まで入れちゃうけど
こっちのアレキは小さいです。
けどかっこいい!



blog_722_4.jpg


こんな撮影戦闘風景でした。
座って為を見てるだけでラスボスが倒せるRPG┌(┌´'-'`)┐


アレキサンダー戦はなんといってもBGMがすんばらしいので
ゆっくり聞きたかったからね、仕方ないね。







アルタナ!

ストーリーよし、キャラもよし、過去と現代の繋がりを知る展開もアツイしミッション以外のサブクエストも面白い。



blog_722_5.jpg


vsリリスちゃん。
BBAだったのに・・・可愛くなりすぎでは?



blog_722_6.jpg


こっちは青魔でバトル!

アルタナエリアは、ワープが少ないしチョコボが使えないフィールドなので
ワープポイントが増えたとはいえ一番移動時間がかかりました。

冒険する場所が広いのはいいですが、
やっぱりある程度利便性がないと現代人にはツライのを痛感。





アドゥリン!

FF11最新(といっても1年前)の拡張ディスクとなってるので、
戦闘もそれなりに歯ごたえがある作りになってました。

ソロはおそらく無理であろうというわけで、すいみんさんと2人でなんとかがんばってみました!

2人とも最新の装備はほとんど揃ってないし、ボスの予習も負けたらしよう、ということで
最初のうちは何度も敗走しました_( ´'-'` _ )_

最終的には・・・2人とも獣使いでバッタを呼び出し

使い魔+ふりしぼれ+アンリーシュでテグミナバフェット連打+回復はアルタナムルスム

というゴリ押し戦法で最後まで突破しました。
いやーギリギリでアツイ戦いだった!
世界を救ったのはバッタだった。


1時間に1回しか使えないSPアビリティである使い魔とアンリーシュを使うので、
連戦するコンテンツだと使えない、まさに切り札的戦法!



blog_722_7.jpg


vsハデス
気を付けなきゃいけないのは、衰弱デバフを付与してくる技。
FF11の衰弱は最大HP・MPが4分の1ほどに大きくさがってしまう凶悪なデバフ。

ペットなら大丈夫だろーとか高を括っていたらペットもしっかり衰弱になって危なかった。


それよりもなによりも、相手のHPゲージが見えない特殊な敵なので、
あとどれだけで倒せるのかがわからなーい!

今どのくらい削っているのか?

このまま戦って回復アイテムは足りるのか・・・もう残りわずかだ・・・

ああやばいまた衰弱技きたよおおお



blog_722_8.jpg


・・・ってなってるうちにクリアしました。
最後までHPわからないんかーい(、.-.)無駄にツカレタ。



blog_722_9.jpg


アドゥリンは終始、ヒロインアシェラちゃんが可愛かった!!ヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

アトルガンのヒロインであるアフマウ、アルタナのヒロインであるリリゼットも、
プレイしてるときは可愛いなーと思えていたものも、
アシェラの前では霞んでいく・・・。

仕草も、性格も、あざといんだけど、そのあざとさが許せる!
PCもこのくらい可愛ければな・・・!
(比較してはいけない)


blog_722_10.jpg


カットシーンではとにかく表情豊かなアシェラ。
FF14のカットシーンより、色々な表情や仕草をみせてくれたと思います。
PCやまわりのNPCに比べて一人だけぬるぬる動きすぎて不気味なほどに凄い作りだった。
選択肢もコミカルのものが多く、それに反応するアシェルちゃんに思わずニヤニヤ。


ストーリーも面白かったけど、最後が駆け足と感じたのと、
ちょっと煮え切らないポイントがいくつかあったかな?(バラモアどこいったの、とか)

サブクエストとかで補完される部分もあるかもしれないけど、そこまでやってる時間がなかったー!
とりあえずこれで、拡張ディスクのミッションは全てコンプリートすることができました!


今後FF11ではヴァナ・ディールの星唄と呼ばれる最後のミッションが待ってます。
せっかく今までのミッションを全て終えることが出来たし、
星唄も最後まで実装されるときになったら、時間をつくってプレイしてみようかな~。


今はとにかく・・・
さあさあイシュガルドだ!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
