最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

虹色小上がり

blog_719_1.jpg

2.0シリーズ最後のハウジング記事となりました~。
今回は長らく同じだったFCハウスの地下を改装。

タイトル、そしてトップSSの通り、テーマは”虹色小上がり”です!




さてさて今回は、”小上がり”ということで
調度品を並べて高さのある足場にしています。
これはよく舞台やお立ち台なんかで使われる、誰でも考えうる技法・発想ですよね。

”小上がり”という発想自体はすいみんハウスで好んで使われているので
私の場合大部分はすいみんさんリスペクトなのです。



今回は最初に完成品をみせちゃってますが、
「ただ普通の小上がりを作っても面白くないし、もう誰かがやってるかもしれない」
と考えたとき、じゃあ逆に「誰もやってなさそうなもの」を作ってみようじゃないか!
で、こんなことになりました。

だ、だれもやってないよね?w



いつもの方針「Lサイズでしか出来ない」ことは一応意識してます。






そういえばFCハウスの地下は細かい調整や配置換えはしつつも、
最初に配置した頃から大きな変更は一度もしてきませんでした。
あの舞台、けっこうお気に入りだったんですよね。



blog_719_10.jpg


久しぶりのまっさらな地下です。
(個人宅はつねにまっさらです)



blog_719_2.jpg


地下にいくと、通路にはフスマとララフェルステップ階段。
この配置はほぼすいみんさんのまるパク。

あ、ここの通路はこの記事を書いてる時点では未完成です。


フスマに近づくと・・・



blog_719_3.jpg


ばばーんっと虹が広がります!



blog_719_1.jpg


7x2のコーナーカウンターを小上がりにするようにならべて、虹色に染めてみました。

最初はじみーなタタミ色にしてたんですが、せっかく7つあるんだし、と
虹にしてみたら思ったより綺麗に染まってくれました。



blog_719_4.jpg


あとはまだ設置数の関係であまりネタは仕込んでません。
ダラガブ可愛い。





今回、数ある台座家具のなかで、コーナーカウンターを小上がりに採用したのにはいくつかの理由があります。
これで舞台なんかを作ってる人みたことないーってのも大きい理由だけど。


① コスト削減
台座家具の中では大きめの家具なので、設置コスト削減できます。
とくにLハウスでは、その広さを生かすために大量の設置数を必要とするので、
その点コーナーカウンターはとてもいいもの。

素材もリーズナブルですしね。


② 染色可能
染色によって様々な色にすることができるので、
個性をだしたり、場所や用途にあわせて変えることが可能です。

blog_719_11.jpg

こういう地味目な色もなかなか!


③ つなぎ目が目立たない
台座を並べて置こうとすると、完璧にスキマなく置いたつもりでも
妖精さん(設置した調度品の座標ずれ)によって、台座同士が重なってちらつきが発生したり、
遠ざかってしまいスキマが生まれたりしてしまうことが多々あります。

blog_719_5.jpg

ですがコーナーカウンターだと、重ねたときのちらつきが目立ちません!

SSをよくみると重なってる部分がわかりますが、
実際にこの場に立っても注視しないかぎりはちらつきがわからないと思います。



④ 配置のバリエーション
L字形のコーナーカウンターは、色々な置き方で模様を変えることができます。


blog_719_6.jpg

交互に置いたりー。


blog_719_7.jpg

真ん中あけて囲ったりー。


blog_719_8.jpg

点対称にしたりー。


blog_719_9.jpg

こんなのとかも。


テトリス的な発想ですね!
考えるのがたのしいー!
逆L字もあればよかったんですけどね。

配置と染色とあわせて、オリジナルの模様にすることができますよ!


舞台なんかを作るときにも、ただ四角いだけの舞台になりづらく、オススメの台座調度品です!
(コーナーカウンターのステマ)


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
それは点対称!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。