最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

腹が減っては戦はできぬ PvP装備のお話し

blog_707_1.jpg

今更ですがフロントライン/殲滅戦の装備のお話。

基本的にILV80以上の装備をしていれば参加する分には問題ありませんが、
勝とうと思うならば、ある程度装備にも気をつかわなければいけません。

PvEと同じく、ジョブごとに有効となるステータスに特化させることはもちろんですが、
PvE装備から命中を出来るかぎり削ったり、
どんなジョブでも、ある程度のHPを確保したほうがいいです。

その理由とかをざらっと




基本事項


ILV80シンクでは、VITを持ってない場合のHPが

・物理DPSで4200前後
・ソーサラーで3900前後


となってます。

現在のILVに慣れていると低く感じますが、実際低い。




そして意外と知られていないのが、

FF14のPvPでは防御力の概念がない

ことです。

そのため、タンク装備であろうがヒーラー装備であろうが、基本的に受けるダメージは全て同じです。
プロテスやフォーサイトといった防御力をあげるアクションも意味はありません。
(※バフ消去に対するデコイとしては使える)

受けるダメージを決めるのは、ジョブごとに設定された軽減率%軽減の防御バフ(ランパートなど)のみです。
耐久力を決める要素はほぼHPになります。


ジョブごとのダメージボーナス表

与ダメージ被物理ダメージ被魔法ダメージ
ナイト10%-20%-10%
戦士10%-20%-10%
モンク10%-15%-10%
竜騎士10%-15%-10%
忍者10%-15%-10%
吟遊詩人10%-10%-10%
黒魔道士10%-10%-15%
召喚士10%-10%-15%
白魔道士10%-10%-20%
学者10%-10%-20%


書いてはいませんが、ジョブではなくクラスで参加した場合このボーナスがかなり低く設定されているため、現状ではクラスで参加するメリットはほぼありません。


アドレナリンラッシュの驚異


HPを盛るべき大きな理由は、
殲滅戦で使える個別LBとも言えるアドレナリンラッシュ(AR)で、
生き残れるかどうかがHPで変わることです。


◆近接AR「ロウディストラクション」 3900前後

バフなしのキャスターが受けると最大4000ダメージほどになります。
ILV80のキャスターはHPが4000に満たないため、即死します。


◆キャスターAR「コメテオ」 2200前後

バフなしの物理DPSが受けると最大2500ほどのダメージになります。
重ねて撃たれることが多いコメテオは、HPを確保しなかった場合2発被弾したら死んでしまいます。



上記を踏まえて、
ロウディストラクションで即死しない かつ コメテオ2回耐える HPを確保しましょう。

・物理DPSで4800前後
・ソーサラーで4400前後


ほどHPを盛ると、生存率が大きくあがります。

どのジョブもだいたいVITアクセ2つ+パーティVITボーナス+PvPVITアクション3段階でこの数値になります。
PvPアクションやパーティボーナスの有無で、VITアクセの数を調整するといいと思います。
火力を下げずにHPを上げることができる食事はとても有効です。

擬似的ですがHPを増やすことができるバフであるストンスキン・鼓舞もかなり重要なので、
ヒーラーをする場合はこまめにかけなおしてあげると、相手にとっても狙いずらくなり、
生存率があがるだけでなく、ヒール活動する上でも楽になります。

スト鼓舞を配りまくってるとMPが枯渇するので、マナドローにPvPアクションを振っておくといいよ!(ヒーラー豆知識)


ハウジング飯のステマ


「FLのたびに食事するのがけっこう金銭的にキツイ・・・」
「つくるのダルビッシュ」

そんなあなたにオススメ!ハウジング飯だよ!!
PvPアクションと同じ量のVIT上昇を得られる食事はやっぱり大きい。




blog_707_2.jpg


ハウジング所持者限定ではありますが、

「安価」であり
「1回作っただけで10回の食事効果を得られる」ハウジング飯は

PvPのお供にうってつけ!

物理DPSにはスキルスピードがあがるこれとか
■ディナーセット
 スキルスピード +4%(上限22)
 VIT +4%(上限15)

キャスターにはこれとか
■アフタヌーンティーセット
 スペルスピード +4%(上限22)
 VIT +4%(上限15)

クリティカルがあがるこちらもオススメ。
■ザナラーン・モーニングセット
 クリティカル発動力 +4%(上限21)
 VIT +4%(上限13)


とりあえずVITだけあげたいときは作るのが楽なこちらもオススメ(っ´'-'`)っ
■フルーツアソート
 命中力 +4%(上限20)
 VIT +4%(上限12)


ハウジング飯は、シャキったらハウスに入って食べなきゃいけないのが最大の難点ですが・・・。



PvPでPCを相手にする場合、PvEほど命中は気にしなくても当たります。

ただしルインラやフラッシュで暗闇を付与された場合はその限りではないため、
少しだけは必要でしょう。

オートアタックを必要とする物理DPSは装備で1、2箇所ほど命中確保すればほぼ安心。
キャスターなんかは装備命中0でも大丈夫・・・だと思います(体感)
調和や暗闇されたらホークアイしましょ。

命中を削った分でクリティカル・意思・SSをひたすら伸ばすことで、火力向上につながります。



だらっと装備のことについて書きましたが、まあPvPくらいは自分の好きな装備でいいと思います。

でもPvPではリザルトが数値化されているため、
PvE以上に、装備で生存率や火力の向上が目に見えてわかるので、PvP用装備を考えるのは楽しいですよ!

3.0までもう間も無くですが、基本的にこの考え方は今後実装されるであろうPvPでも言えることなので、
頭に入れておいて損はないと思います。

ルールとマナーを守って楽しくフロントライン!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

もももももも!
もああさん!!
なんてすごいタイミングなんだ!

わたし最近フロントラインめっちゃいってるんですよ!やばい この記事まじでうれしい!!ヾ(●´∇`●)ノ

ヘタヘタ黒だけど迷惑かけないようにしてます( ̄▽ ̄;)
4400か・・・ちゃんとチェックして頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))
また記事お待ちしてます!!

ボコボコにされること多いけど作戦上手くいったりすると楽しいです!!
PS高くなりたい(>︿<。)
FLって難しいなと思うのは「ミスが目立たないor分からない」っていうのと、そのミスが後半に大きなツケとして返ってくることですよね…

あと流動的に戦局が変わるので、流れを上手く読まないと何も仕事が出来ないという…(´;ω;`)

とりあえず基本に戻って、アクセで体力を上げるとこから始めてみます~

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。