最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

為とヒューム

blog_694_1.jpg

私は戻ってきたぞー!ヴァナディール!

為だー!本場の為がいっぱいだー・・・!
キャリーたんだー!久しぶりだねえええキャリーたん!

そんなわけで、
FF11がウェルカムバックキャンペーンで無料だったので、数年ぶりにやってみました!




イシュガルド発売までの間は暇な日もあるでしょうし、
いいタイミングだなーと思いまして。

でも14でやってないこともまだいっぱいあるんですけどね!


クライアントも全てアンインストールしていたので、
再インストール、そしてログイン。

英字と数字の並びで変えられず、メモもとっていなかったので覚えてるか危うかったPOLIDは、手が覚えていました。
学生時代に数年やり続けときの記憶ってすごいわ!



blog_694_2.jpg


前回のログイン時間は驚愕の

2012/01/31

3年前でした・・・

もうそんな前なのかあ。
いやでもFF14も新生後そろそろ2年目だし不思議ではないか。

っていうとそれなりにやってたなあ。

旧14も続かなかった私は、次なるネトゲを探して彷徨って
FF11にちょっとだけ復帰した覚えがあります。
それがここらへんかなあ

ちょうどこの時期は、PSO2がαテスト開始していた時期だったので、その後PSO2へ行きましたね。



blog_694_3.jpg


これほんと大事!!
全ネトゲプレイヤーにみてほしいw





3年前ですけどキャラはしっかり残っていました。
懐かしい!


blog_694_4.jpg



初公開FF11もああです(っ´'-'`)っ
何度かブログでも言ってますがヒューム♀F1です。所謂もいんです。

けもりん限定のバイソン装備は可愛くてお気に入りでした。



blog_694_5.jpg


設定を済ませて軽く散歩してみたけど、
やっぱりFF11の世界は広い。

移動速度やワープの少なさ(それでもかなり増えたけど)もあるんですが、
1つのフィールドがFF14の2倍はあるんですよね。

モンスターも密集してたり、
地域ごとの特徴があったりして歩いてるだけで面白い。


けれどもFF11でこうやって時間をかけて移動していると、
FF14のフィールドは広くはありませんがとても遊びやすい構造をしてるんだなあと痛感させられます。

オブジェクトや建物も数多くあり、フィールドとしての完成度は高いよなあとあらためて思います。


blog_694_6.jpg


モンスターと戯れるのが好きな私は、FF11の仕様も大好きです。

FF14には一定距離離れると自動的に生息地に戻っていく、「モンスターの生息範囲」のようなものが設定されているので
モンスターを引き連れて色々な場所に行くことができないんですよね。

その点FF11は、モンスターごとに決められた視覚や嗅覚の届かない範囲から離れるまで、
ターゲットが切れることはありません。

水辺にしかいない為ちゃんでも、どこまで連れていけたんですよね。
こうやってSSのように為ちゃんを大量に引き連れて散歩したりしたものです。



blog_694_7.jpg


モグハウス(FF11で全員に与えられる個室)は久しぶりにみてみたのですが

水槽だの為の置物だのカメフィギュアだの

この頃から趣味全開で笑ってしまうw






ちなみにこの為の置物は・・・

めんたま引き抜かれた亡骸です。

置物、もとい海産物をまとめられた食材です。
今思うとすっごい調度品だわ・・・!!




水槽もはやくFF14で欲しいんですが、FF11のペラペラ魚の水槽と違い
FF14までいくと3Dで魚のモーショングラフィックもつくらなきゃいけないでしょうし、
大変なんだろうなあ。

理屈はわかるんだけどやっぱりほしいよーう(、.-.)



blog_694_8.jpg


FF11の調度品はいいものが多いですね!
1つ前のSSの水槽を置いていた横長の台もそうですが、

この可愛い箪笥とか、低めのパーティションとか、
FF14でも欲しいなって家具がたくさんあります。

ちょこんって座ってるのはマネキンです。
マネキン&ジュークボックスマダー?


SSは一部ですが、この頃からレイアウトするのは好きだったんだなあと思います。
けっこうこだわりが感じられる。



正直変わりすぎて右も左もわからないFF11だけど、
イシュガルドまでの間、ちょこちょこやってみようかな~と思います!


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。