最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

屋根エレベーターの応用 シャワースタンド覚書

blog_690_1.jpg

次元刀の特殊な判定を利用した屋根エレベーター
それに似た性質をもつ調度品がひとつだけあります。

それがシャワースタンドです。

シャワースタンドと椅子を、屋根エレベーターと同じように配置すると、似た挙動になるのです。

正直活用方法が見出せない技術ですが、
これを見た誰かが新しい技術を発見してくれないかなーという希望をこめて覚書。

久しぶりにわかる人にしかわからないハウジング記事だよー。




さてここからは屋根エレベーターの配置は頭に入ってること前提でお話を。


丸椅子とシャワースタンドを屋根エレベーターと同じように配置してみました。


blog_690_2.jpg



調整してこんな感じに。


blog_690_3.jpg


判定はこんな感じ。
屋根エレベーターとまったく同じ配置ですね。


椅子は基本的に、近くに調度品があると座り判定が消失してしまいます。
ですので判定の大きい家具では実験すらままなりません。

これについては椅子の座り判定の潰し方の考察という記事で書いてます。

また、座り判定を潰さない調度品でも、座ってジャンプしたときに
自動的に家具すり抜け状態になってしまう調度品も存在します。
(いくつかの背の高い庭具で確認)


シャワースタンドは判定がかなり小さく、
次元刀と同じように配置しても椅子判定を潰すことなく座ることができました。

ここからジャンプすると・・・



blog_690_4.jpg


2階への階段へ移動することができます。
これは完璧にエレベーターになってますね!


次元刀エレベーターのように、長距離ワープすることができるわけでもなく、
シャワースタンドの上に登ることができるだけですが、

配置場所によってはこのように気づきにくい隠しエレベーターとして機能させることができます。






シャワースタンドのその特殊な判定はベッドでも確認することができます。



blog_690_5.jpg


通常このようにベッドの寝る部分に背の高い調度品を重ねると、ベッドの判定を消してしまいます。
ですがシャワースタンドだと・・・



blog_690_6.jpg


普通に寝ることが出来て、さらにシャワースタンドの判定も死んでいないため



blog_690_7.jpg


ジャンプするとシャワースタンドの上に行くことができます。
予めここに天球儀やら五記歴やらを積み上げておき、ベッドを室内エレベーターの起点にすることも可能。

居眠りエモからジャンプでシャワースタンドにぎゅわーんと吸い込まれていく感覚はちょっと癖になります。
こちらは簡単で調整も必要ないのでお試しあれ。


色々な調度品で試してみましたが、現状この性質をもつ調度品はシャワースタンドだけのようです。
謎い!ヽ(´'-'`)ノ


そんな誰得ハウジングネタでしたφ(´'-'`)うん・・・。


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。