最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

ハウジング 屋根エレベーター 2.56

blog_687_1.jpg

屋根エレベーターとは!

M・Lサイズのハウスで、立地に関係なく屋根に登ることが出来るシステムの通称。
必要なアイテムは切り株の腰掛次元刀だけで、かなりリーズナブルかつ誰でも気軽に登れるのです!


過去記事
ハウジング 屋根エレベーター
屋根エレベーターの改良と追記

過去の屋根エレベーター記事からだいぶ経ちましたし、
当時の記事は情報がまとまってなくわかりづらい部分もあったので、
見やすくまとめなおした記事になります!

質問等ありましたらコメントでお気軽にどうぞ。




登り方


まずは設置後・設置済みのエレベーターの登り方を説明します。

blog_687_2.jpg

登り方は簡単。

①椅子に座れる位置まで移動、椅子に座る(/sitコマンド)。
 ※1 このとき壁や次元刀に向かって走りすぎないように注意。次項で説明。

②椅子に座ることが出来たら③へ
 ※2 ちゃんと椅子に座ってることを確認する。地べたはダメ。

③ジャンプ!
 ※3 単純なジャンプだけでは屋根に登れなかったり、屋根から滑り落ちる配置もあります。


たったこれだけで・・・

blog_687_3.jpg

屋根の上!


注意点


エレベーターを登る際の注意点をいくつか。


①椅子に座る前に、”家具すり抜け状態”にならないようにする。

”家具すり抜け状態”とは、壁や判定のある家具に向かって一定時間走り続けると、
その周辺の家具をすり抜けることが出来るようになる状態のことです。

その状態では一時的に、椅子に座ったり、ベッドに寝たり出来なくなります。



blog_687_4.jpg

椅子に近づくために次元刀や壁にぐりぐりし続けると・・・


blog_687_5.jpg

家具すり抜け状態になり、このままでは椅子に座ることが出来ず、
次元刀の判定も消失しているため、エレベーターがうまく動きません。
そのため家具すり抜け状態にならないように、次元刀に触れた時点で移動をやめて/sitするといいでしょう。

家具すり抜け状態になってしまったら、すり抜け状態になった場所からある程度の距離(10キャラ分ほど)離れると、すり抜け状態が解除されます。

うまく登れない~という人はだいたいこれなので、気をつけてみましょう!




②プレイ環境では登れない場合がある。

屋根エレベーターは「誰でも登れる」と銘打ってはいますが、
どうやら機種依存で登れない場合(配置)もあるようです。

具体的には、PS3では登れないという例がいくつかあがっています。
こればっかりはこちらでの対処法がないので、公式で屋根エレベーターの実装を待つか、
これを機会にPS4に移行するといいかもしれませんね。




③単純なジャンプだけでは登れない配置がある

屋根エレベーターの設置場所やその配置調整、または壁と屋根の種類によって、
椅子に座る→ジャンプだけで登れない配置が存在します。

例1.
ミストLのウッド屋根は、正面側の傾斜が大きく、
正面から登る場合傾斜に邪魔されて滑り落ちてしまいます。
対処法としては、「椅子に座ったあとに一度椅子から立ち上がって(もう一度/sitして)から」ジャンプすることで滑り落ちることなく登ることができます。
過去記事のひとつめのエレベーター配置の場合になります。


例2.
特定の壁とエレベーターの配置調整では、単純なジャンプでは登れません。
過去記事のふたつめのエレベーターの配置の場合になります。
この配置の場合、「壁に向かって斜めに走りながら」ジャンプすることで登ることができます。



作り方



基本的なエレベーターの配置がこちらになります。

blog_687_6.jpg


ただ登りたい!というだけの場合は、
配置を(少しのズレもなく)真似するだけで出来上がると思います。

しかしSSだけでは配置調整が大変だったり、置き場所に制限が出来てしまうので、
以下に書く仕組みを理解して自分で配置調整するのがいいと思います!



①エレベーター作成に必要なもの

・L字壁
・切り株の腰掛
・次元刀



②これら必要なものを、以下の通りに配置します。

blog_687_7.jpg


別視点
blog_687_8.jpg


基本はL字壁の角ギリギリの、座れる部分に椅子を置き、
壁と次元刀で椅子を挟むように、次元刀を配置します。
(次元刀は必ず高くなって煙を噴出しているほうを椅子側にします)

SSでは、L字壁の役割としてウォールチムニーを使用していますが、
壁がL字になっている場所ならばどこでも大丈夫なはずです。
そのため、ハウスの裏庭に設置することも可能です。
次項の「色々な配置のエレベーター」にて一例を紹介しています。


調整は言葉で書くほど単純ではなく、
壁・屋根の種類や組み合わせ、
椅子・次元刀の角度や配置など
で細かく変わってきます。

配置調整のコツとしては、「少しずらしては椅子に座ってジャンプ」を繰り返すことです。
繰り返していけば必ず、ある一点でエレベーターが機能するはず。
根気が大事。


成功したからといって油断は禁物。
一度ハウスに出入りしてみると、ハウジング妖精さん(バグ)によって配置がずれてしまう場合もあります。
そのときはバグが発生せず、エレベーターが機能する配置を見つけなくてはいけません。



その他条件とか



・L字壁はすり抜け判定になる家具で代用することはできない。
元々ある壁材か、ウォールチムニーでのみ可能。

・他の椅子で出来るかは不明だけどたぶん出来る。
・次元刀以外では不可。

・MサイズLサイズの全壁材・屋根材で作成可能。
・実はSサイズでもチムニーを使えば可能。意味はない。

・思い出したら追記。



色々な配置のエレベーターを、各国・サイズごとにひとつずつ一例を紹介。
設置の際の参考にしてみてください。

ミスト・ヴィレッジMハウス


blog_687_9.jpg
blog_687_10.jpg

ストーン壁の裏庭に設置されています。
この壁の性質上、次元刀を壁と平行に置けないので、ある程度角度をつけましょう。


ミスト・ヴィレッジLハウス


blog_687_11.jpg
blog_687_12.jpg

ウッド壁+ウォールチムニーで設置。

ゴブレットビュートMハウス


blog_687_13.jpg
blog_687_14.jpg

ストーン壁で正面に置かれています。
このように壁でL字が作れる場所ならば、正面でもチムニーなしで設置可能です。


ゴブレットビュートLハウス


blog_687_15.jpg
blog_687_16.jpg

ストーン壁の裏庭に設置してあります。
もああ個人宅の現在のエレベーターです(ガル鯖ゴブ1区30番地)。
次元刀を壁と平行に置いて目立たせなくしています。


ラベンダーベッドMハウス


blog_687_17.jpg
blog_687_18.jpg

コンポジット壁の裏庭に設置。
椅子が斜めでも大丈夫ですよーという例。


ラベンダーベッドLハウス


blog_687_19.jpg
blog_687_20.jpg

ウッド壁の裏庭に設置。
おそらく次元刀は壁と平行でもいけるはず。



特殊な配置



現在私のFCハウスのエレベーターは少し特殊な配置になっています。

blog_684_14.jpg

この配置では、必要なものとして書かれたL字壁が存在しません。
しかし座ってみると、ちゃんと座れますしエレベーターとして機能しています。

これは以前、コンポジット壁で設置したエレベーターを配置をそのままに、
ストーン壁にした
ことで意図せず外装変更を利用した庭具埋め術が発動し椅子がめりこみ、
その結果めりこんだ椅子が壁の役割を担ってエレベーターが機能するようになったものです。


コンポジット壁での調整した配置
blog_687_21.jpg

その後ストーン壁にした現状
blog_687_22.jpg

本来椅子は、壁に埋めてしまうと座ることができなくなる性質をもっています。
そのためこの配置で座れていること自体が不思議でなりません。

外装変更を使用したこの配置をうまく利用することができれば、
どんな場所でも設置することが可能になるかもしれないけど・・・

さすがに調整の都度外装変更していたのではコストがかかりすぎるので
現状では偶然の産物以外のなにものでもありません。
一応記録として残しておきます。


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
初めましてこんにちは、エレベーター愛用させて頂いてます。
こんな高機能発見して下さりありがとうございます!

ロドストの方で、新外装のエレベーターについて見かけなかったので、
自分のFCハウスのエレベーターを見本として日記にまとめてみました。
エレベーターの詳細について、こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。

もしご迷惑でしたら申し訳ないです…遠慮なくおっしゃってください!
ブログ更新頑張ってください!
拡張区でもエレベーターは作成可能でしょうか?
コメント返信
>>Lapisさん
引用&広めてくれてありがとうございますー!
窓を壁代わりにつかうアイディアには脱帽・・・!
私も試してみましたが、この外装でしかできないみたいですねー。
こちらとしても参考になりました、ありがとう!


>>2さん
できますよー、場所や外装、サイズ問わず、どこでもできます。
がんばってみてください!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
