最新記事10件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

星と光のお庭

blog_684_1.jpg


3.0までにFCハウスのほうの大改装用レイアウトを考えているのですが、
なかなかL全体を使った良いネタが思い浮かばないので、とりあえずお庭を先に変えてみました!

だいぶ季節が過ぎてきてしまいましたし、桜は撤去。
お庭でやりたいネタももうほとんどありませんので、さてどうしよう・・・?





で、とりあえず考えたのがいつものとおり、
Lハウスでしかできないネタを考えて適当に家具を設置。

大量の桜やマットを置いてみたり、
新家具を大量生産してみたり、

色々試していると・・・

・・・あれ、そういえば、単純かつシンプルすぎてこれやってる人いなかったな?

というネタがひとつありまして。







それがこちら!



blog_684_2.jpg


じゃーん!

リテイナーカウンターを並べて、パーソナル・アストロスコープをぐるっと囲んでみました。
いや、うん誰でも考えるよねー。
ぶっちゃけタイトル詐欺です。

このリテイナーカウンター、
室内用調度品であるシュラウド・カウンターと小物がくっついて庭具になったものです。

調度品の中では珍しく、カーブした形になっているので、
合わせて並べただけで円を描くことができます。


しかしそれなりに大きいので、円を描くためにはMサイズ以上の大きさが必要になってしまうんですよねー。
そのコストと、誰でも考えうる配置故か、意外と見たことがありません。


逆にこういうフツーの発想で意表をつくというスタイル。



blog_684_3.jpg


元々が室内用調度品だっただけに、お庭っぽくないのがいい感じ。



blog_684_4.jpg


椅子には3人まで座れます。
ララフェルに合わせて高さがほしかったのでカウンターをひとつ重ねています。

たぶんルガディンあたりだとちょっと高すぎるかもw



さてさてこのお庭のポイント。
リテイナーカウンターは、シュラウドランプがセットになった家具。

ですので、ET18時になると・・・



blog_684_5.jpg


8つのカウンターが同時に光ります!
ふわぁって明かりが点く瞬間が綺麗なんだよー。



blog_684_6.jpg


ここで星を眺めるのです。
ちゃんと望遠鏡として使えたらいいのにね~



blog_684_7.jpg



光源だらけなので遠くからみてもすごい眩しい!
これで室外用舞台つくってもおもしろそうだなあ。






他は今までのネタの詰め合わせ+ありあわせなのでばばっと。



blog_684_8.jpg


浮かぶ池はそろそろ飽きた・・・というか場所を変えたりしてみたいんだけど
撤去したら最後、二度と再現できないものなのでやっぱり惜しい。



blog_684_9.jpg


2段ではなく1段にして隠れ家的にしてみました。



blog_684_10.jpg


厩舎まわり~。

池が追加されてたりしますが
ふつう!



blog_684_11.jpg


畑はいつかの水田システムを再利用。
コストの問題でひとつだけなんですけどね!



blog_684_12.jpg


リテイナーカルトニエとポストはくっつけて
これ自体がひとつの家具にみえるようにしてみました。
合体たのしたのし(´'ー'`)

この用途だと逆向きにしたほうがいいんだろうけど、
見栄えを重視。気になったら変えとこうかな。







屋根エレベーターも健在ですよー。
ですがうちのエレベーター、今ちょっと特殊な状況でして・・・。



blog_684_13.jpg


相変わらず浮いてるおでんの横からどうぞ。



blog_684_14.jpg


こんな配置になってます。
なんと、壁のど真ん中に設置することに成功。
といっても自由度があるわけではないんですよねー。

これは以前、コンポジット壁で設置したエレベーターを配置をそのままに
ストーン壁にしたことで意図せず外装変更を利用した庭具埋め術が発動し、椅子がめりこみ
その結果めりこんだ椅子が壁の役割を担ってエレベーターが機能する・・・というもの。


この配置をうまく利用することができれば、どんな場所でも設置することが可能になるかもしれないけど・・・
さすがに調整の都度外装変更していたのではコストがかかりすぎるので
現状では偶然の産物以外のなにものでもありません。






最後に上からみてみましょー。



blog_684_15.jpg


上からみたときのシルエットが面白くなったんじゃないかなーと思います。

真ん中が少し寂しいので、
もうちょっと節約して中央の入り口までの導線をしっかりするとさらによくなりそうだね。



blog_684_16.jpg


点灯後はこんな感じー。
これで文字書いて上からみるのも面白そう!

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。