最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

改善もりもり!ぷそにっき

blog_676_2.jpg

ロボコスもああだよー[´'-'`]

今日からまた出張で、しばらくFF14が出来ない日が続くので
旅のお供のvitaちゃんを担ぎぷそにに勤しむことにします└(└、.-.)┘

いっそのことゲーミングノートPCでも買うか・・・?



明日から超会議ですねぇ。
超FATEいいなー└(└、.-.)┘こういうのって生の雰囲気がいいんだよね。
土日もオシゴトマンなのでタイムシフトで見る感じです。


超会議といえば!!
どうやらアウラのキャラメイクが出来る新ベンチがそのあたりに公開みたいですねー!

いたるところで絶対アウラのキャラメイクやってみた!
的な画像やらブログやらロドストやらが飛び交うと思うので
うらやましー!を指を銜えてみてることにします。

帰ったらやるよ!






ぷそにはなんだかんだFF14のフレンドがたくさん来ててわりと遊んでます。
一日1時間でも色々遊べるし、戦闘も変化があるので楽しいよね。



blog_676_1.jpg



そうそう、ぷそには先日もアプデがありましたが、
去年の大改革からかなり改善されてきているんですよね。

マイセット機能とか、昔はなかったなんて信じられないくらい便利というか、
あってしかるべき機能でした。
(FF14でいうギアセット機能)


blog_676_3.jpg


今回のアプデの目玉はこれだと思います。
目玉というのもちょっと変な、これもまあ今までなかったのが不思議なものでしたよね。

たぶんサービスインして最初の頃は、当初の決めたロードマップ通りにアップデートしていくのがやっとで、他の改善やユーザーの声に耳を傾ける余裕がなかったのかなあと思います。
それが去年あたり落ち着いてきて、やっとそういう部分を見ることができるようになったんだろうなあ。



実際ぷそにを一緒にはじめた私のフレンドにも、初期の遊びにくさのせいで、
プレイを続けなかった人もたくさんいました。

気づいたらボッチームになってました。


ですが様々な改善やバランス調整が功を奏し、
ゴールデンタイムでは混雑や満員シップが出ているほどに安定してユーザーを獲得できている。
開発運営がユーザーの声に答えてくれたから、ユーザーもそれに答えてくれているんですよね。

ガッツリやるにも、ちょこっとやるにも、どっちのユーザー的にも遊びやすくなっています。



blog_676_4.jpg

あとこれもね!!
今更感半端ないけど、よしよしよしよしとてもよし!




・・・と、こういうネトゲの流れをみていると、
FF14開発は凄過ぎると思わざるを得ません。

新生FF14の開発と平行して旧FF14を運営したり、

新生サービスイン後もロードマップ通りのアプデをしつつ、
ユーザーの声をしっかりと聞き改良、改善、バランス調整をしっかりとやっている。

現状に不満が完全にないわけではないですが、
ちゃんと答えてくれるから、安心して続けることができるんですよねー。

イシュガルドハイパー楽しみ!





脱線しましたがゲーム的にはどっちも楽しんでますヽ(´'-'`)ノ



blog_676_5.jpg


ジェットブーツ限のバウンサーはLV55になりSHでもわっしゃわっしゃしております。
それっぽい動きをするだけで上手くはないのでよくぺろります(、.-.)

クラフトのおかげでレア掘りしなくてもそこそこ戦えるのは素晴らしい・・・!



blog_676_6.jpg


すいみんさんはぷそにを初プレイだったので、きっと色々と新鮮で
緊急とか、VSドゥドゥとか、私以上に楽しんでいるようです!

たまたま来た緊急行ったりお金稼いだりデイリーこなしたりボスと戯れたり、
レア掘りせずにほどほどのところで遊ぶにはとてもいいゲーム。

一点狙いでレア掘りしだすととたんに辛くなってくる・・・。(経験者は語る)


てきとーに頑張ろうヽ(´'-'`)ノ

関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

No title
(ぷそ放置しっぱなしやー…)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメント返信
>>みくっぺさん
(たまにちょろっとやると面白いヨー)


>>2さん
またまた来ていただいたようでありがとうございましたー!
生憎私はいませんでしたが、すいみんさんが案内してくださったようでよかった!

また来てくださいねー!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
