最新記事10件

スポンサーサイト

記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

レスポンスの大切さ

blog_670_1.jpg

帰ってきたぞー!ヽ(´'-'`)ノぐえー疲れた!

ゲームに触れてない故に雑記ばかりで申し訳ないのですが・・・
もう少ししたらまたしばらく出来なくなりそうなんだよなー・・・。

今日はちょっとブログコメントのお話。
文字ばっかで長いです。



カニララはここに書いている通り、「全てのコメントに返事を書くという方針」をとっています。

それは今でも変えるつもりはないのですが、
今年に入ってからちょこちょこ忙しい日があっていくつかの記事ではお返事が書けてなかったり、
お返事書くのが遅くなったりしてました。

それについては申し訳ありませぬ_( ´'-'` _ )_



blog_670_2.jpg


コメントは本当にありがたい!

ブログをやっている以上、誰かにみてもらいたいがためにやっているわけで、
それら読者様がどの程度いるのかというのは、カウンターやアクセス解析を使えば数字だけは確認することができます。
でもその数字だけでは、ブログを実際に読んでいるか、というのを確信できるわけでもありません。


しかしコメントならば違います。
記事内容についての感想や意見を述べてくれる。
しっかりと内容を読んでいただいて、それについて一緒に考えて感じてくれる事実がそこにはあるのです。

これほど嬉しいことはない!



blog_670_3.jpg


私も他者様のブログにコメントを書くこともあります。
自分の想いを伝えることもそうですが、コメントをしたことでの”反応”も気になるというのが大きいです。
ある記事にコメントを書いたならば、そのコメントにたいして筆者がどう想って、感じてくれたのか、お返事が聞きたくて、何度も同じ記事を確認したりコメントチェックしたりしています。

それはたぶん、自己顕示欲が強いだけかなあとか、
自分自身ブログを書いているからとくに強くそう思っているのかもしれませんが。


でも”反応がほしい”という欲求は、誰しも持ってるものだと思うんですよ。
現実で実際に会話することだって、メールだって、SNSだって、そうじゃないですか。

コミニュケーションというものは、一方通行だと成り立たないのだから。



読者様がどんな想いでコメントを書いてくださっているかはわかりませんが
大切な時間を使ってブログを読んでくださり、コメントをいただいているかぎりは、私はそれにお返事をしたいんです。

その繋がりがとても大事だと思うんです。



blog_670_4.jpg



「こんなことがありました」という記事にたいしての

「おめでとう」というコメント

「ありがとう」というコメントにたいするお返事


たったそれだけでも、その流れがたまらなく好きで、大切にしたい。

コメントのお返事は「ブログを見てくれて、そしてコメントを書いてくれて、ありがとう」という2つのありがとうで出来ている。
誰よりも私の言葉を読んでくれているのは、コメントを書いてくださっている彼らだから。


最近はツイッターもよく見ているので、ブログ記事についてのコメントをツイッターでくれる人もたくさんいてくれます。
どちらも大切で、貴重な読者様からの感想なので出来るだけしっかりとお返事したいと思ってます。

どちらかというと、気軽に返事が書けて反応がわかりやすいツイッターを優先しがちになっているのですが、
けれど私にとってはやっぱりブログへのコメントのほうが大事だったりします。

流れてしまいがちなツイッターとは違い、コメントは記事と一緒に残るものですからね。
だからたくさん考えて、しっかり、丁寧に、お返事しなきゃなあと思っていると
結果的にそれがお返事が遅くなる原因になってしまったりするんですよね。

う~ん、申し訳ない。
コメントはメールで通知が来るので、どこにいても来た瞬間に全てに目を通させていただいているのですが・・・。
どうしてもレスポンスが遅くなってしまいがちだったり。

だってなんだか、長いコメントを書いてくださったなら同じくらいの長さでお返事を書かなきゃ失礼じゃないですか・・・!!



blog_670_5.jpg


だらりと書いてしまいましたが・・・。

私にとってブログへのコメントはとても大切なもので
やる気があがる要素で、いつも支えられています。

ということを
なんとなく、言いたかったのでした。

いつもありがとうございます!
関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

本当に大切ですよね( ´ ▽ ` )ノ
何となく書いてしまったものだと、読み手がどんな風に思うか分からなくて、不安になったりしますし(>_<)
少しでも反応があるだけで、ありがたいと思っています*\(^o^)/*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
なんどかコメントしておりまして。
こんちくわぁぁぁ
何度かコメントさせていただいており、このような話しはすごいこちらも嬉しいです。わたしも未熟ながらブログをしております。もああさんのブログは結構見てますwwわたしはロドストからブログに、移行したためコメントしまくってます。でもそのおかげでブログ仲間もできました!
ほんとは毎回ここにもコメントしたかったけど人気者の方は面倒かな?とか考えてまして…でも感想書きます!!
相互でなくていいのですが、リンクお願いできませんでしょうか。って長い。スイマセン
コメント返信
>>ちくわんさん
こんちくわー!ヾ(⌒(ノ´'-'`)ノ

ロドストはユーザー同士が近い位置にいて、交流するツールとして成り立っているのでかなりコメントが盛んですよね!
昔はロドストとブログを平行してやろう~なんて考えてたものですが、今ではブログひとつですら危うい状態(((´'-'`)))

けれどそんななかだからこそ、こういったお誘いは貴重なのです。ぜひぜひ相互リンクしましょーヽ(´'-'`*)ノ
ありがとうございます!
リンクさせていただきまーす\(>∀<)/

(≧∇≦)/ヤッター


細々とがんばりまっす(´∀`*)
はじめまして!
もああさん、はじめまして。
トンベリ鯖で遊んでいる日本人です。

この記事を見て、すごく共感してしまいました。
コメントで「見てくれてるんだな~!」とダイレクトに感じられることはとてもうれしいですし、励みにもなりますね(=´∇`=)
もああさんはお忙しそうなのにマメにレスもされてて、こういったお考えや、もああさんご自身のお人柄が伝わってくるようです。

今まで勇気がなくてコメント出来なかったのですが、いつも楽しませて頂いてます、ありがとうございます!

ツイッターもフォローさせて頂いておりますが、鍵垢のためこちらから話しかけても見えないのもあって、一方的に拝見しているだけでしたので・・・今回この記事にかこつけてご挨拶に参りましたw

勝手に大事なキャラをお借りしてしまい、事後報告で申し訳ありませんが、いつも楽しませて頂いている感謝の気持ちを込めて、もああさんのイラストを描かせて頂きました。
出張でお忙しいと思いますので、お時間出来ましたらご確認頂ければ幸いです!

↓こちらです❤
http://lollinroom.blog99.fc2.com/blog-entry-630.html


長文大変失礼いたしました。
出張、お体に気を付けてがんばってきてください!
コメント返信
>>たえちゃん
私はどの記事もなんとなく書いてるものばかりなので、昔はコメントくれくれしたもんですw
拍手なんかも、記事の一番最後にあるボタンなのでちっちゃいようでけっこう励みになってます。
読者様からの読んでますよー!っていう証みたいな。


>>2さん
コメントありがとうございますー!
ほんとはもっとすいみんさんとのやり取りを面白おかしく書ければいいのですが、
私はあんまりそういうセンスがないので、それでも笑っていただけるなら幸いです!


>>3さん
先日はありがとうございましたー!
とりあえずキャラだけは作成したので、こんどコッソリお伺いします。
またきてくださいねヽ(´'-'`)ノ


>>ちくわんさん
おまたせしましたー、追加いたしました( ∩ ´ '-'`⊂ )
お互いがんばりましょい!


>>えったさん
はじめまして!いつも見ていただきありがとう!
そして、なんと・・・イラスト描いてくださりありがとうございます!フォォォォ・・・(*∩´ '-'`∩*)ウレシハズカシ
やっぱり自キャラを描いて頂けるのはめちゃくちゃ嬉しいです!
特徴もおさえて、為までv(´'-'`)v

もし差し支えなければツイッターもフォローさせていただければと思います~
こんど探してフォロリクとばしますw

出張中だけど元気を貰いましたヽ(´'-'`*)ノ
これからもがんばります!

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
