最新記事10件


記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

【パッチ2.1】ハウジングの期待感

blog_67_1.jpg



はやくマイハウスがほしい(´'-'`)



パッチ2.1で実装を控えたハウジング

フォーラムに開発から気になるポストがあったので取り上げて見ます


いままでプレイしてきたネトゲである、FF11のモグハウスやPSO2のマイルームでも
家具を集めたり、凝ったレイアウトを考えたりするのが大好きな私は
FF14の、外観や立てる場所まで考えることができ、凄まじい家具の量があるハウジングにめちゃくちゃ期待してます!


TGSのときに発表された詳細と合わせてみていきましょ~


TGSの出張プロデューサーレターライブのこちらの動画11:30あたりからハウジングの動画と内容がでてきます
ご覧になっていないかたはぜひ!





>ハウジングってなに?うまいの?

ハウジングとは、個人やフリーカンパニーで家を持つことができるコンテンツです

2.1での実装はフリーカンパニーだけなので
そのフリーカンパニーみんなで入れるいわゆるギルドハウス的なもの

リムサロミンサ・ウルダハ・グリダニアに
それぞれ専用のハウジングエリアができ、そこが住宅街として機能することになります


ハウジングエリアのデザインアート

リムサロミンサ
blog_67_3.jpg

海と砂浜がとても綺麗!
高級なリゾート街って感じ!


ウルダハ
blog_67_4.jpg

高台に作られ、大きな風車で運ばれた水が流れ落ちます
物見台から見る景色はまさに絶景でしょう


グリダニア
blog_67_5.jpg

まるで大樹の根がそのまま地面になっているようです
幻想的で美しい・・・



実物を見るのが楽しみですね~
今からどこにするか悩むのもよし!





blog_67_2.jpg

>ハウジングの詳細は?


まずフリーカンパニー単位で土地を購入します
土地にはS/M/Lサイズがあり、Lサイズは物凄い広いですがお値段もすごいみたい・・・?

次に家の権利書が必要?らしいです
そこからようやくハウジング!

まずはそこに行き付くまでのある程度の資金が必要になってくるでしょう
今から金策&貯金しておくのもいいかも?
もああはハウジング貯金してます!

ちなみに詳しいハウジング資金については経済状況などを見て判断するため
ギリギリまでヒミツらしいです



実装時点での細かいレイアウトは

外装
基本パターン5種類×3サイズ
ドア

屋根
煙突
風見鶏などのオプション


内装
もう、置きまくりですよね(吉P発言)
モンスター系などFFらしいもの
一般的な家具(エオルゼアの調度品に合わせてひとつひとつデザインされたもの)
クラフター用(特別なクラフト用)



そして内装家具についての公式フォーラムでの気になるポスト



「すぐ実装します!」とはいえないのですが… (と前置きをしつつ、)
フリーカンパニーをまるで参謀本部のようにする作戦ボード
いろいろな曲が聴けるジュークボックス
過去のファイナルファンタジーシリーズに関連したアイテム
マネキン
水槽
などなど、将来追加したいと考えているものはいくつもありますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。
(植木鉢をおいて栽培というのは、畑のような形で実装したいなと思っています。)




どうやら2.1実装時点ではないらしいですが、絶対にほしいと思ってた
もああ的3種の神家具、ジュークボックスマネキン水槽はほぼ確定!?

とくに水槽はアクアリウム好きとしては絶対欲しいですね!


今回書きたかった内容はこれに尽きます!(*´Д`*)

ついついフォーラムにも書き込んじゃった!



ハウジングは実装後もブログのほうで取り上げていきたい内容なので
今後の展開を期待しつつ今回はこれで終わろうと思います(言いたいことも言えたので)

カニとサメに囲まれてクラフトするのがもああの夢ですv(´'-'`)v


関連記事
記事気に入っていただけましたらぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カニララツイート
公式&アンテナリンク
ブログリンク
ブログリンクRSS
RSSリンクの表示
カウンター
宣伝スペース
記事気に入っていただけたら
ぽちぽちおねがいしますv(´'-'`)v

ファイナルファンタジー14・攻略ブログ
